おーい!おかん!

~京都・山・自然・お神輿大好き~

お花見散歩

2021-03-29 | 
今年はシートを広げてお花見宴会、ではなく「お散歩花見」ですね。

とうとう全職員PCR検査導入。これからは定期的に検査になるようで。
小さいお子さんのいる方は風邪をもらってしまうので、何らかの症状が出るたびに休んで検査。
ご家族・ご本人の心労やストレスはいかばかりかと思ってしまいます。
どんなに気を付けていても、子供は風邪をひくし、家族はもらってしまいます。
休むたびに「ごめんなさい」と周囲の人にも謝っていて、気の毒になります。
気にしないで!とその度に返しますが、病気と同じかそれ以上に怖いのが、自分を責めたり
人を責めたりして、空気が悪くなることです。
大半の人が感染しないように気を付けているし、それでも感染してしまう人がいるのでしょう。
そういう私も、ちょっとした体の変化でも恐怖を感じてしまいます。
また夏の暑さの中でマスクをする日々がきます。ワクチン接種が広がっても、数年はマスクなどの措置は必要になるでしょう。
ワクチンの効き目がどれくらい続くのかもわかりません。インフルエンザ並みに数か月で効果が消えてしまうのかしら。
治療薬の開発が待ち遠しいです。



ひこうき

2021-03-23 | その他
最近、気持ちがスッキリすること。
ユーチューブで「ブルーインパルス」の動画を見ること。
飛行機に乗るのは苦手ですが、飛んでる飛行機を見るのは大好きです。
子供が小さいときのお気に入りの絵本は、バイロン・バートンさんの「ひこうき」でした。
飛行機の操縦ができるのって、どんなかんじなんだろう。
地面から離れて空を飛んでいくのって。


10年長くて短くて

2021-03-11 | その他
あなたはあの日、どこにいましたか?
10年の間、どんな変化がありましたか?
心、体、家族、仕事、周囲の人や物事・・・・
極限を経験すると本当の姿が見えます。
生活や人生を考え直したり、信じていたものがひっくり返ってしまったり。
後ろ向きでも、元気が出なくても、いいんです。
時々立ち止まって、ちょっと座ってみたり、ごろんとしてみたり。
わーっとダッシュしたくなったら、思い切り走ってみればいい。
「時間が癒してくれる」・「時が経つほど傷が深くなる」どちらもあるんです。
だから、どうか自分を褒めてあげてください。
「10年も」頑張った、エライ!って。

枯れ専

2021-03-04 | その他
今日はウグイスの声を初めて聴きました。ウグイス初鳴き。
枯れ専・・・言葉って面白いです。「枯れた男性を恋愛対象とする女性」を指す言葉ですよね。
私は自分が枯れちゃってるんで(笑) 葉っぱが落ちた森が好き!な枯れ専です。

新緑・紅葉もいいけど、最近は葉っぱがぜーんぶ落ちて、太陽光いっぱいの明るいポカポカの森が大好き。
ふかふかの落ち葉を踏みながら歩くのは、足にも優しいクッションです。
森の中の明るいベンチで、女の子たちが寝そべっていました。気持ちよさそう、と見ていたら、落ち葉のふかふかの上でゴロゴロと!
落ち葉だらけになって楽しんでいました。服も髪も葉っぱまみれ。最高です。そばで見ているお母さんもニコニコ。
彼女たちの姿を見て、今日は気分の良い休日になりました。
久しぶりの2連休です。嬉しいな。