おーい!おかん!

~京都・山・自然・お神輿大好き~

お菓子をくれなきゃ

2022-10-27 | 美味しいもの
ハロウィンです。もう11月ですね。今年が終わっちゃう。
ハロウィンチロル。6種類入っていました。

チロルをつまみながらぼんやりして、今年もバタバタしたな・人生で一番家族と友人に支えてもらったな、、、と。
自分はなんて恵まれているんだろう、感謝しなきゃ、幸せだなあ、としみじみしたのです。
一人じゃないんだ、孤独じゃないんだ、自分が思っているよりずっと沢山の人が支えてくれてる。
こんなに自分の無力と周囲の人の優しさと思いやりを感じたのは初めてです。
いつかは家族と友人の支えになれるかな。役に立てたらと思います。

コーヒー・ホソミーファクトリーさんで

2022-10-13 | 美味しいもの
美味しいコーヒーを飲みに。ホソミーファクトリーさんに行きました。
会社と家の往復が基本なんで、久しぶりの外コーヒー。
やっぱり美味しい・・・・
印象の違う2種類をお代わりしてしまいました。
1杯めは赤ワインを思わせる、2杯目は紅茶やほうじ茶を思わせるのにフルーティーで華やかな香りが感じられました。
1杯目は「元気になるコーヒー」、2杯目は「癒しの気持ちほどけるコーヒー」という感じ。
コロナが始まってからほとんど外食をしませんし、歳をとったから?冷凍食品や加工肉(ソーセージ類)はほとんど食べません。
野菜、お米、お魚、お肉、豆類・・・腎臓が丈夫でないので、塩分も控えています。
だからなのか、味覚は豊かになった気がします。
ストイックになってはいないけど、これからも味覚と体を大切にしていけたらな、と思います。
もちろん、季節の物を美味しくいただくのがいちばんです!


ご縁というのは

2022-04-23 | 美味しいもの
台湾からパイナップルをいただきました。芯まで食べられます。

ジューシーで甘くとろけてしまう。不思議なご縁で、いただいたパイナップル。
友人同士だった人達はもう何年も前に天国に行ってしまったけど、そのご縁が続いていることを発見しました。
良いご縁というのは消えないものかもしれません。物陰に隠れてしまう時があるのでしょう。
良いご縁ならば、ひょっこりと姿を現す時期も来るのでしょうね。
無理やり引っ張り出したり確認しようとすると、良い縁が悪いモノにくるりとひっくり返ってしまうかも。
そっとしておくのは大切かな。
そして、出てきてくれたご縁を「君に会えてうれしいよ」とそっと抱きしめたいのです。

毎日でも納豆

2021-06-20 | 美味しいもの
私、毎食「ご飯と納豆」で美味しく食べられます。
お味噌汁と海苔とか生卵があったら十分。ご馳走です。
どうして納豆はこんなに美味しいんでしょう。
罪な奴です。
納豆>ご飯・・・ご飯より納豆が多い位が好きなんです。
混ぜてねばりを出しても、そのまま味付けしなくても。
とにかく好きなんです。
毎日でも食べたいもの、なにがある??

リンゴが赤くなると

2020-12-05 | 美味しいもの
リンゴが赤くなると医者が青くなる、美味しくて体にも良くて。大好きです。りんご。
美味しいリンゴをいただきました。

早生のリンゴも美味しいし色々な品種が楽しめますが、やはり寒くなってからのリンゴは特別に美味しい。
身が引き締まって硬く、食後に食べるとそれだけでも歯の掃除になりそうです。
リンゴは別腹。お腹いっぱい食べてもいいよね、数か月だもん。
リンゴ農家さん、美味しいリンゴありがとう。応援しています。私の冬の楽しみ。

お肉Love

2020-05-08 | 美味しいもの
お肉、好きですか?
なおちゃんと、焼鳥行きたいね、と盛り上がっていました。会えるようになったら、「焼鳥に決定」です。
同じお肉でも、調理方法で好みが分かれます。焼くのが好き、煮込みが好き、色々ですね。
私、鶏手羽先に塩をして、カリカリに焼いたのが好き!お肉もお魚も、美味しい塩をふって焼くのが好き。レモンや大根おろしがあるともっと嬉しい。ああ、ラムステーキにローズマリーもいいな。
出かけられないから、ちょっと脳内が卑しい感じになってる。想像がどんどん膨らんでいくんです。
そこに子供から「生ハムの美味しい食べかた」という意見が届いた。チーズに巻いたり、ささみ(茹でても焼いても)に巻いたりすると美味しいんだって。大葉や海苔があうんだって~~!

飲食店の厳しい状況が続いています。本当に厳しい。高級店からファミレス、カフェ・・・。お客さんのほうも、お店に行きたいけど行けない。
業態を大転換しなければ生き残れないのでしょうか。生産者の方々も大変です。行き先を無くしてしまいそうな品物たち・・・。
もしも、それらしきものをお店で見つけたらチャレンジしてみますね。食べて応援できたらいいな。


お味噌とコーヒー

2019-12-27 | 美味しいもの
少しづつ楽しむもの・・・ホソミーファクトリーさんでお味噌とコーヒー豆を。
愛媛県大洲市・梶田商店さんのたつみみそ。
麦の白っぽいものや、今回買った「中辛・こし」よりも色合いの淡いあわせみそもありました。
Sさんに教えていただいて、お味噌汁はもちろん、炒め物や焼きお結びにも相性の良いもの、
ということでこのお味噌にしました。

前回も私の好みにピッタリ!ときたcoffeedeptさんの豆。前回よりも軽いタイプですよ、とは聞きましたが
コクがあり、スッキリしています。大切に楽しみますね。

足指の2回目のレントゲンで、ヒビが螺旋状?に入っている様子が見えました。ロキソニンを飲みつつ隣の指を支えに固定
しています。ヒビなので、どうにもならない。できるだけ気にしないように。
数か月で気にならない位になるでしょう。
室内でぴょこぴょこ動き回り、そこらじゅう掃除して片づけて。いいかげん、掃除も嫌になってきました。
外に出たい・ヨガとピラティスに行きたい・走りに行きたい・・・・たかが小指ですが、「親指じゃなくてよかったね!」の
外科医の言葉を励ましに、今の状態でしかできない(しないであろう)ことを見つけてみます。
・・・・歩けないなら自転車で・・・・寒いなあ・・・・


イブですね

2019-12-24 | 美味しいもの
家でじっとしていても痛いだけなので、ホソミーファクトリーさんへ。
クリスマスケーキが並んでいます。午後早めに行きましたが、ケーキはどんどん売れていて・・・。

ホソミーさんのケーキ、ファンが多いんだよ! シュトーレンもありますよ。

チョコレートもプレゼントにいいな。

ちょっと珍しい「ナナイロ」のチョコレートも揃っています。

ケーキを食べずに、コーヒーを2杯。最初は酸味抑えて、どっしり目。2杯目は、「自分では選ばない種類の」
とリクエストしました。チョコレート君が選んでくれたのは、少しフルーティな酸味のある香り高い豆。
温度の低下につれて味が変わってゆくのが楽しい!だんだん酸味は薄れていきますが、フルーティからハイカカオのチョコレートみたい?な酸味に変身していきます。
がつがつ飲んではいかん、ゆっくりと、ということね。
いつもバタバタしている自分に、「落ち着いて・じっくりと」味わってね、とコーヒーに気づかされます。
わかってるんだけどね。
チョコレート君、ごちそうさま。ありがとう。これからチョコレートシーズン本格化。体調に気を付けてくださいね。

久しぶりに「コーヒー」

2019-10-25 | 美味しいもの
ホソミーファクトリーさんでコーヒーを飲みました。
ここしばらく、インスタントコーヒーやペットボトルのコーヒーを流し込みながら、空腹や眠気を抑え込んで動き続けていたんです。
本当の「美味しいコーヒー」を飲んだ時はは温泉に入った時と同じ声が出てしまって、いかに自分が自分を粗末に扱っていたか思い知りました。
自分を大切にする時間は、自分で作りだすものなんですね。
1杯めはNさんが華やかな香りのコーヒーを、2杯目はIさんがガツンと力強いコーヒーを淹れてくれました。
楽しい話や、興味をそそられる話をいつもありがとう。Iさん、Nさん、二人はまったくタイプが違うけど、それぞれ魅力的なものをもっています。自分の道を突き進んでね。