おーい!おかん!

~京都・山・自然・お神輿大好き~

かんざし三浦さん~小さな博物館

2017-03-30 | 美術館・博物館
小さな博物館、かんざし職人さんの工房「かんざし三浦」さんに見学に行ってきました

かんざし・・・そう、これのことだよ。
もとはお守りのようなものだったのですね。江戸時代になって「髷」を結うようになってから華やかなものが出てきたようです。

材料も色々。かんざしと、櫛もありました。

金属を切断して形を決めて、彫り、打ち出しなど、職人さんの技でこんなに優美なものができるんですね・・・

道具類と昔の「家紋帳」も見せてもらえました。外国の方はこういう場所、きっと喜ぶと思うな。

「かんざし三浦」さん、日曜定休です。催事などでお留守の時は、博物館お休みです。

かんざしの技で作った愛らしい根付も沢山。若い職人さんのセンスも光ります
普段のまとめ髪に使えるかんざしもありますよ~~
三浦さん、お弟子さんありがとうございました。

偶然の再会

2017-03-27 | その他
外出先で、「こんな所でこの人と?!」という再会がありました。
8年ぶりくらいでしょうか。以前お世話になっていた、近所のお花屋さんです。
道路のあちらとこちらで目が合って、同時に「あ!!」という表情になりました。
2人で「こんにちは!」と大きな声で挨拶。それだけなんだけど、こういうのって、最高の1日です。
3月も終わりですね。新入生・新入社員の皆様、幸運を祈っています。それから・・・ピリッとした表情の「就活生」応援してるよ

黒川博行~果鋭

2017-03-26 | 
早速読みました。「堀やん・誠やん」
疫病神シリーズのコンビもいいが、この二人の退職警官コンビには「ホッとさせる何か」がある。
ご飯のシーンと何気ないやりとり、こんな相棒がいたら、とニンマリしてしまう。
仕事で上司に腹が立つと、頭の中で「堀やん・誠やん」風にやっつけて、さっぱり

黒川博行さん、最初の頃は「標準語で、東京を舞台にどうか」と言われていたそうです。
以下は朝日新聞の夕刊から・・・

「セリフ」に工夫を凝らすことにしました。僕の作品の持ち味は、軽妙な大阪弁のやりとりと、もしかしたら思われているかもしれません。でも、僕が書いているのは、実は大阪弁に擬した標準語です。

実際に自分でしゃべってみて書いているので、年1作位になるそうです。
それでもいい!次を待ってます。
数年前に大阪でサイン会に行きました。おひげの素敵な、おおらかな雰囲気の方。
奥様は日本画の黒川雅子さんです(4年ほど前に京都で絵とご本人に出会えました)



墨堤と上野の桜

2017-03-25 | 
桜ですね。露店が並び始めています。

墨堤の桜はこれくらい。川沿いなので、気温が低め。上野より数日分遅いかな。

上野公園はうっすらとピンク色。

五條天神社はなぜか沢山のカメラマンが。外国の方ばかり・・・。

神輿庫の前にも外国の方が沢山。何かに載ったのかな?
明日は冷たい雨。今年の桜は長く楽しめるかな??

昨日のピラティス・・・

2017-03-20 | ピラティス
効いてるのを実感。筋肉痛は辛いが、「正しいポジションをとれていた」ことが確認できる、それが筋肉痛。
も~、お腹がガシガシ。板入れられたみたい
意外だったのは、足全体を真っすぐに伸ばすには前腿の筋肉が必要、ということ。
こうなってくると、「ピラティス後の筋肉痛」が無いと不安になるかも

本日のピラティス~こんなところに・・・

2017-03-19 | ピラティス
今日のピラティスは、腹筋・背筋はもちろん、「ここに筋肉あったのか!」と気づかせてくれました。
うつぶせになって、カエル足、かかと同士をくっつけて、太ももをお尻側に持ち上げる・・・
少ししか上げられないが、これはキツイ。使っていない筋肉が沢山ある、いかん
来月もしっかりせんと

少しづつ楽しんでる、直ちゃんからのおやつ。
石屋製菓(白い恋人)のルセット デ アルチザンです。バターケーキの上にオレンジと濃厚なカスタードクリームが。
オレンジが爽やかで、生地はしっとり
常温もいいけど、冷やすと生地が締まって、また違う味わいです

土曜早朝中央特快

2017-03-18 | その他
早朝でも空いてはいない車内に、「登山姿の人」と「チャラい兄ちゃん」・・・両方とも20代半ばに見える、カッコイイ青年でした。
登山の人はザックの両脇にポールとピッケル(斧状のやつ)をつけていたのですが、ザックを背負っているので、ピッケルの刃が顔の高さ・・・残念!!
ピッケルにはカバーがついてるけど!、残念でした・・・
一方のチャラい風兄ちゃん、座った、と思ったら、すぐ立った。乗ってきたおばあさんに席を譲ったんです。
恥ずかしいのか、ポケットに手を突っ込んだまま、ちらりとおばあさんに視線を向け、小さく会釈するようにして。
彼はさ~っとドアの方に移動しました。
短い時間だったけど、短編小説でも読んだ気分でした。

これ、ガチャポンのキーホルダー。カエルとキノコのシリーズなんだって。
ラブリー

浅草寺~堂上げ

2017-03-17 | 綺麗なもの
浅草寺で「堂上げ」を見られました。3月18日は浅草寺開創の日だそうです。
お堂に三社様のお神輿が1泊して、明日は「堂下げ」です。

7時過ぎだったけど、昼間の喧騒はどこへやら・・・

お神輿とお経・・・

沢山の法被と提灯の意匠を楽しめました。
明日は堂下げ(9時15分頃)、金龍の舞(11時/午後2時/3時頃)も見られるそうです。



深緑堂さん18日に・・・

2017-03-16 | その他
深緑堂さんの前を通りかかったらね、18日(土)からお店を開けますって、張り紙あったよ。
昨日は気温が低かったけど、桜の蕾はぐんぐん大きくなってる。
植物のパワーって、地味にスゴイ。今朝はラジオ体操に行って、ぐーん、と伸びをして
上を向いたら、そこにも桜の蕾。見るたびに膨らんでる。
春に向かうウキウキが増えてきたかな。