おーい!おかん!

~京都・山・自然・お神輿大好き~

ホッとできる時間

2019-02-26 | その他
緩めるのは難しい。緩めることができたのは友人のおかげでした。
体はまだしも、心は疲弊しきっていました。
仕事中は時間に追われ、食事も排泄もままならず( ;∀;)
朝食準備と夕食準備をバタバタやって、帰って来れば後片付けと家事に追われ・・・睡眠障害目前だった。
最近、過集中・過緊張が解けずにどうしたもんか・・・と悩んでいました。。
友人が「遊ぼう!」と誘ってくれ、楽しく笑い・ゆるーくなる時間をプレゼントしてくれました。
関東ではお目にかかれない、べこもち・中華まんじゅう(北海道の)・お赤飯(北海道の甘い豆の)懐かしい話で盛り上がり、
ああ、いいなあ、生き返った!という実感。リフレッシュって、コレ!という実感を久々に味わえました。
もうちょっと意識的に上手に緩められたらな。なかなか難しいもんですな。

池袋ウエストゲートパーク

2019-02-18 | 
池袋ウエストゲートパークⅪ「憎悪のパレード」を図書館で借りました。
果物屋のマコトは変わらずカッコイイし、タカシはクールなキングだし。
ドラマではマコトを長瀬智也が、タカシを窪塚洋介が演じていました。原作を読んでからドラマや映画を見るのは、キャスティングが自分のイメージと違ってしまうことが多いのですが、これは良かった!。
池袋って、新宿や渋谷みたいに沢山遊べるイメージがなく乗り換えで通り過ぎるだけですが、この本を読むと「街の顔」って色々あるんだ、
感度上げて行かなきゃな、と思いました。
変化が早い場所のすぐ近くに、ずーっと変わらない下町があったりね。沢山歩いてみないとね。


はしごでフラフラ

2019-02-17 | ピラティス
パワーヨガからTRXとはしごしてみました。腹筋・お尻と腿の間・肩甲骨まわりの筋肉が「ここにいるぞ!」と存在感アピールしてる。
自分のお腹の見た目は変わらないが、感覚だけは「シックスパック」。面白いですよ。
イヤーなことがあっても、トレーニングで集中するとサッパリします。
普段意識しない筋肉のスイッチを入れるのは、頭を使います。たとえ1mmしか動かせなくても、意識を集中すると筋肉が目覚めてくれる・・・ような気がする。
クラスの中では最年長組になっています。若い方たちの美しいファッションも素敵。最年長記録でも狙ってみましょうかね。

イノシシ増えてた

2019-02-16 | その他
両国・猪専門店で、いつもぶらさがってるイノシシ・・・3頭になっていた。

奈良で食べたイノシシ肉は、赤身は滋味深く、脂は甘くさっぱりしていました。
奈良の道の駅みたいにイノシシ肉が手に入ればよいのになあ。

うろこ?

2019-02-16 | ピラティス
ピラティス・ヨガに、と新しいウェアを買いました。
ウロコとか、ブラックホールの説明とかに出てきそうな模様(あれのこと、なんていうのかしら?)

実際に履くと、模様が伸びて「さらにウロコっぽく」なります。
はんぎょどん、というキャラクターを思い出して、スタジオの鏡を見てにんまり。
履き心地良し。気持ちも楽しい。筋肉は悲鳴。ああ。

悲しい言葉

2019-02-08 | その他
「おまえはだめなやつだ!」
この人は小さいときからこの言葉を言われてきたのだろうな。
スイッチが入ると、言われてきた様々な言葉が彼の口からこぼれてきます。
生まれてからずっとなんだね。こぼれる言葉の合間に「いたい・いたい」とつぶやきます。
それでも彼らのことが大好きなんだよね。

悲しいニュースがなくなればいいのに。
大寒波がやってきます。
心も体も防寒して、温かく。