おーい!おかん!

~京都・山・自然・お神輿大好き~

一瞬でした

2017-10-21 | 鉄道
山梨県立リニア見学センターに行って来ました。アヒル顔のリニアが試験走行。この日は10分おきくらいに通過するところを見られました。
その日によって時間が違うので、アナウンスを聞いて行動することになります。
1階・屋内のガラス越しや、見学ラウンジ等、場所を変えると更に楽しめます。
一瞬で通り過ぎてしまうのですが、その速さに目がびっくり、音と風の動きで耳も体もびっくりできますよ。

お土産も充実しています。近くには道の駅つるも。
時速500㌔をぜひ見てね!
社員旅行で行ったのですが、みんな大興奮。こんなに楽しいとは。「鉄さん」でなくとも、大人も子供もみ~んな楽しいよ。

走れ!「ばたでん」

2016-07-17 | 鉄道
出雲大社に行くと会える。一畑電車。カワイイ、頑張ってる列車です。

「鉄道模型のある生活」さん、ばたでん完成おめでとうございます

列車の旅、いいな。特急はしだて、カッコイイ
鉄道模型の素敵な写真が「鉄道模型のある生活」さんに沢山あります。
楽しいよ。

サンライズ出雲~~出雲大社と松江城

2016-05-19 | 鉄道
サンライズ車内でマレーシアから来た方々と出会いました。「出雲大社に行くんだ!」と笑顔全開。
到着時は皆さんで記念写真撮影。

一畑電車で出雲大社へ。この車両、京王電鉄のものだそうで・・・足回りは東京メトロ・シートは小田急電鉄・・・と非常にマニアックな説明をしてくれました。「ばたでん」がんばれ!

無事出雲大社へお参り、稲佐の浜へ・・・・

途中から土砂降りで強風もう、とことんいくぞ!!と写真だけ撮って、駅へ引き返しました。

のんびり歩くというより、競歩のように一畑電車の駅へ。予定より1本早い電車で、松江城に向かいました。

お城の入場券を買って、中に入ると、「全館撮影可」とある松江城、エライっ
兜、甲冑、沢山のお宝・・・

お城の天守閣への階段、頑張って登りました。下りは怖かったよ~~

石垣には色々な印がついているんです。探すのも楽しいよ。工事を円滑に進めるための工夫ですな

お向かいの観光物産館には「しまねっこのお家」

今回はずっと雨でした。それも横殴りの土砂降り。体は冷え切ってしまって、どんどん体温が奪われて行くのを感じるほどでした。
まるで山登り・・・。そのため、大急ぎで回って、早めの電車でJR出雲市駅へ戻りました。
最後に「これって、最高にラッキーな雨だったかも大国主さま、ありがとう!」と気づいたんです。
それはね・・・駅前の温泉に入れたこと!!。 良い天気だったら、普通にサンライズのシャワー室を使ったと思うのです。
しかし、半端じゃない冷え方だったのでね。JR出雲市駅前のスーパーホテル横、「ランプの湯」へ。
当初の予定では、温泉に入る時間が取れないはずだったけれど、「雨のおかげ」で、天然温泉に入れました。
サンライズ出雲を使う人の間では当たり前のコースだそうです。脱衣所でマダムたちが話していたっけ。
行き帰り・車中2泊。疲れたけど、翌日から「明るい気持ち」で仕事に行けました。感謝です。

サンライズ出雲~シングルとソロ

2016-05-17 | 鉄道
B寝台・シングルとソロは約1000円違いますが、天井高と寝台幅の差額かな、と感じました。
今回、行きはシングル。8号車1番。予約時は「1階席しか空いていない」とのことだったので、視線がプラットホーム位だ、と覚悟していたのです。

しかし、この8号車1番、1階と2階の中間位、連結部分近くの微妙な空間にある部屋だった
左に上がると2階席、右に下ると1階。私はこの「踊り場」部分の部屋でした。

夜は22時発だったので、最近の仕事疲れで「寝落ち」
サンライズは車内販売が無いので、前夜に仕入れた「亀戸・船橋屋・くずもち」を朝ごはんに。(東京駅で色々仕入れるのがオススメです)

・・・帰りは3号車。ソロの2階席。幅が狭いけど、窓が大きいので、それほど気になりませんでした。

3号車にはシャワー室がありましたよ!自販機で「シャワー券」を買うんですって。

外の眺めを楽しめるラウンジもあって、

昼間の土砂降りが嘘みたい・・・・真っ赤な夕焼けを堪能できました。

次は「サンライズ瀬戸」を目指そうか・・・?

サンライズ出雲~東京駅9番線から出発~岡山切り離し

2016-05-17 | 鉄道
サンライズ出雲に乗ってきました。憧れの
普通の通勤列車と同じ、9番線。東京を22時に出て、出雲市には翌日9時58分に着きます。
東京発は、1~7号車は瀬戸(高松行き)、8~14号車が出雲です。

行きは8号車1番のシングル・帰りは3号車12番のソロが取れました。(部屋の紹介はまた次回に)

最初のお楽しみは、翌朝の「岡山・切り離し」

6時27分に岡山で、サンライズ瀬戸・出雲を切り離します。車掌さんが案内してくれますよ。

左に階段があるのですが、ここで写真を撮るといいです。皆さん知っているのでしょうね。譲りあってちゃっちゃっと撮影。
さあ、離れるぞ!と皆見ているの図。

左が瀬戸、右が出雲。瀬戸はすぐに出発なので、切り離しをゆっくりは見られないようでした。

出雲では土砂降りでした・・・続きは後でね

浅草東武鉄道駅

2016-03-12 | 鉄道
数年前までは松屋浅草の1,2階部分が東武鉄道駅でした。駅はそのままですが、松屋さんは大幅に改装していて、沢山お店が変わっていたのです。
屋上にはこんなに眺めの良い場所が

テーブルもあって、食事もできる。
商業ビル内には、東武鉄道の列車ショップとジオラマ運転コーナーもありました。
大型電気店に本屋さん・・・すっかり変わってしまい、浦島太郎になったみたい。
百円ショップも大きいのがあって、活躍してくれそうです。
このビル、階段が広くて明るいので、1階から屋上まで歩いて登りました。トレーニングにね。
商業ビルの階段、時々エレベーターなど使わずに登るようにしているのですが、同じことを考えている人に結構遭遇するんです。
中には往復している人も・・・その時はちょうどお昼休み時間だったので、近所のサラリーマンが運動に利用しているのかな?

引っ越しから3か月。花粉症と疲れ?体調はイマイチで健康診断に行ったら、3キロ痩せて7ミリ縮んでた。次回は骨粗しょう症も検査かしら
腰の骨が圧迫されており、坐骨神経痛を起こしているんですって。
もうぼろぼろですな・・・頑張れ自分