おーい!おかん!

~京都・山・自然・お神輿大好き~

11月3日~文化の日

2016-10-31 | お祭り
11月3日は文化の日です・・・そして、明治天皇のお誕生日。歴代の天皇が亡くなると、「天皇誕生日」ではなくなります。昭和天皇のお誕生日・4月29日は「昭和の日」ですね。
「引っ越し」はしんどいけど、色々知ることができます。歴史の話をしてくれる方、本の話をしてくれる方も!(私のベスト読書フレンドは札幌のなおちゃん)日本画や工芸品、日本刀の話もね。
昨年の11月3日は與杼神社で綺麗なお神輿を見ましたよ思いっきり日本「文化」に浸り、天王山も眺めたっけ。
お神輿出発~!
お神輿のむこうに山が見える!
笑顔たっぷり
これは見なくちゃ!辻回し
帰ってきたお神輿
そうだったのか!バケツ
可愛いバス
淀のお祭りは、山が見えるのが良いんです。空が広~~い
札幌でも京都でも、西に見える山と綺麗な川に癒されました
今年も楽しいお祭りになりますように

大横川親水公園~上野~おまけ

2016-10-31 | のんびりラン
上野公園に向かう途中、鶯谷駅近くの裏道で「にゃんこさん」に会いました。このあたり、よく猫を見ます。
この猫の視線の先にもう1匹いるんです。このあと、フーッ!シャー!ウギャ~~!と始まってました

チラ見もカワイイ。

手児奈せんべい・・・昔ながらのお煎餅屋さんです。味噌味のがあったと思うんだけど。まだあるかなあ。
雰囲気も素敵。あれこれ迷って買うの、楽しいよね。鶯谷を超えて、上野・谷中、色々楽しい場所がありますよ。
のんびり、じっくり見るのがオススメです

日ハムおめでとう!!ばんざーい
札幌のなおちゃんからメールをもらいました。今年は寒くなるのが早いみたいです。
日ハムセールに行くのを諦めちゃうくらい、今日は冷えてたんだね。暖かくしてね。
根雪になったら自転車はダメだよ

大横川親水公園~上野

2016-10-30 | のんびりラン
走ったり歩いたりのんびりと~~。ピラティスで体幹整ってイイ感じだったので
墨田区の大横川親水公園の中を通ってみました。今日は並んでなかったので、また写真を撮ってみた。
こんな感じになるんです。


言問通に出て、下谷・鶯谷方向へ・・・
上野公園で世界遺産登録記念フェスティバルをやっていました。

お花でできた「まる」こういうの、なんというのかな?

カーネーションです。枠の緑は茎。花びらで描いてる。

上野駅に行ったら・・・群馬ちゃんが川原湯温泉の紹介イベントに来ていました。

新幹線で出かける駅ですもんね。なるほど。アンテナショップもあるんだ。秋田フェアもやってるよ。

今日のピラティス、私の苦手な股関節・・・やっぱり左が「ばきっ」と鳴る。恥ずかし~~。
右は坐骨神経痛で痛い時があるし、左は「鳴る」・・・。なぜ?
ピラティスの後はさっぱりするし、体が軽くなります。続けてきたおかげで気づいたのは「体前面は鍛えやすいが、背面は難しい」という、困った現実。そう・・・重力に負けるのです。
リンゴは落ちてもイイけど、お肉は落ちたら困るのよ~~

スカイツリーと記念写真~業平橋

2016-10-28 | その他
聞いことはあるけど、初めて見ました。不思議な凸版鏡。スカイツリーは背が高くて、自分と一緒の写真を撮るのがちと難しい。

なるほど!これなら大丈夫だね。皆さん楽しそうに順番待ちして、撮影していました。
最寄りは東武・スカイツリー駅。以前は業平橋という駅でした。

名にしおはばいざ言問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと(在原業平)

「言問橋」も業平橋から徒歩15分ほど。大好きなこの歌を思いながらの散歩もイイもんです
涼しくなってきたしね。

鬼平犯科帳の舞台にもなっています。
みやこどり・・・ユリカモメのことを言う、とも「都鳥」だ、とも。
橋を渡る時はユリカモメをいつも見ますが・・・どちらのことなのかな?

日本橋・京橋祭り

2016-10-24 | お祭り
時々、日本橋にある島根県のお店に行きます。石見神楽がどこで見られるか教えてもらいに。
昨日・23日の日本橋の丸善前で見られました。東京社中の方々
やっぱり大好き

長崎からは竜舞も。

せっかくだから、のんびりウオーク&ランで、銀座も。
やはり外に出ると、素敵な出会いがあります。日本橋から銀座へ向かう途中、東京駅を過ぎたあたりで
スゴイ美人さんに道を尋ねられました。もう!ペネロペ・クルスか?というくらい。
仕事でメキシコから来た方。お友達が新橋駅で待っているの、と言う。
なんと、「新橋駅」としか言われていない・・・。時間あるし、良い運動だ、と「20分くらいかかるけど、
一緒に歩く?」と聞くと、YES!の返事。スペイン語をちょっと教えてもらった
hola!(オラ)・・・hi!
como estas?・・・how are you?
bien gracias・・・fine thank you
どうにか新橋に到着。お友達にも無事会えて、よかった~~。
高野山旅行ではデンマークの方、銀座でメキシコの方・・・楽しい時間をありがとう。
やっぱり、英語が話せたら楽しいだろうな・・・。
私、よく道を聞かれます。転勤先や、旅行先でも。「地元民に見えるのかな~」と
友人に話したら、「ただ単に ぼ~~っとしてるからじゃないの?! 口開いてない?」と言われた
ことがあります


のんびりラン~神楽坂は路地探検

2016-10-24 | のんびりラン
神楽坂で、時間をかけてゆっくりと路地探検、楽しいよ。
行列を見に行ってみたら、そば粉のガレット「ル・ブルターニュ」さんでした。支店が沢山あるんですね。
お隣にはビスケットとキャラメルのお店がありました。

こんな静かな道を歩いて、この先には何があるのかな?と楽しめる。

納豆のラベルの日本酒!

カメラを持って、ゆっくり、じっくり歩けるよ。

やっと涼しくなりました。お散歩日和が沢山ありますように。
この時は、神楽坂から後楽園へ抜けて、春日通りから一直線に自宅へ戻りました
疲れた~~

のんびりラン~神楽坂の楽しみ

2016-10-23 | のんびりラン
路地歩きが楽しい、神楽坂。結構急な坂です。足踏み状態で、迷惑にならないようにジョグ歩き。
走ってると、お腹すいちゃって、こういうお店にばかり目が行きます。
和菓子屋さんが並んでる~~天国の入り口だわ~~

良い香りにうっとり。カワイイ、お洒落な小物もあります。「和の香り 神楽坂・椿屋」さん。

さて、神楽坂といえば、毘沙門さん・善国寺さんにお参り。黄門さまゆかりのお寺だそうです。
道幅狭いので、通りのむこう側から写真を撮ると良い感じかも。坂道だから、写真、斜めになった

おなじみ、神楽坂五十番さんの肉まん

路地を覗いたら、行列が。何かな~~?

つづく~~

高野山~京都駅

2016-10-22 | 旅行
先日の高野山からの帰り。京都駅でドクターイエローに会いました。突然周囲の人が走り出したからびっくり!

今回はウインディさんに行けなくて・・・
黄金色の田んぼを見ると、もうすぐ與杼神社のお祭りだ!と思い出す。良いお天気になりますように
今年も年賀状の幟とお神輿が並ぶのかな応援しています。
7月・8月にコメントくださった方、ごめんなさい。私、コメントのメール通知設定をしておらず、
今朝気づきました。本当に申し訳ない。ありがとうございました。