おーい!おかん!

~京都・山・自然・お神輿大好き~

ハンガリーのことわざだった!

2020-05-19 | その他
「逃げるは恥だが役に立つ」、ハンガリーのことわざなんですって。ドラマしか知らなかった・・・
今いる環境にこだわらず、場所を変える(逃げる)ことも考えて、ということらしい。
私、逃げるのが下手で。わりと逃げ遅れることが多いのです。最後まで残って、ケツをふく羽目になったり。(まあ!下品な表現)
最近あることから逃げましたが、それも「もっと早く逃げればよかったのに」というやつです。
なぜか、小さい頃から「我慢は美徳」と刷り込まれておりまして。してはいけない我慢をしてしまう→逃げ遅れる、というやつです。(ドンくさいだけか??)
この歳になってやっと、「NO!]を言えるようになってきた、逃げることは悪くない、と思うようになりました。
進む道に迷ったらキツイ方を選べとか苦労する方を、というけれど、本当なのかな。最近、怪しいと思うんです。
苦労なんてしないほうがいい。自分を良くするために行動を起こすなら、それは苦労ではないかも。きっと。
逃げ遅れてケツをふく経験があったから、「気丈な人」とか言われるのかしら?その人は褒めてくれたのですが、私は複雑でした。
気丈な人になんかなりたくなかったなあ~~。
もうすぐ6月。半分2020年が過ぎちゃいます。ちょっとコロナ疲れかも。気持ちがダウン気味かな。
アロマでリラックスしようかな。まだまだコロナは長期戦。無理せず戦いますよ。
今読んでるのは「孟嘗君」。昔の中国の戦いの知恵が沢山。今のこの時期に良いですよ。5巻まであるからね。お家でこもるにもオススメです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (6x6)
2020-05-19 21:21:25
温かいコメントを頂き有難うございました。
お陰様で、一歩踏み出せそうな気がしています。コロナ前の世界とコロナ後の世界は似て非なるものになりそうですね。そして記事を拝見して吃驚しましたが、もう一年の半分が過ぎようとしています。驚きですね。
仰るように、コロナとのお付き合いは長丁場。僕も時には「ケツは拭かずに、時にはケツまくる」で行こうと思います。・・・。
まくらずに逃げた方が良いですよね?
返信する
Unknown (おかん)
2020-05-20 06:32:18
はい。これからはケツまくっていきまする。
上手に逃げるために野生のカンを磨きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。