おーい!おかん!

~京都・山・自然・お神輿大好き~

小走りできるようになりました

2023-05-19 | その他
足を手術して職場に復帰、少しだけ小走りできるようになりました。
足がダメになったので、全身の筋肉が落ちてしまい、ピラティスも初心者から再スタートです。
体幹無しのぐにゃぐにゃ人間になりました・・・
リハビリメニューをこなしてから、歩いては休み、仕事中でも思いついたら、リハビリの動きで足はこびの確認です。
春のお祭りシーズンなのですが、見に行けず。YouTubeのお世話になってます。
今日は鳥取県のお神輿を見ていたら・・・ほいっと!ほいっと!よーさーよーさー・・・京都と同じ掛け声が。おまけにナリカンがしゃんしゃん鳴っている・・・
掛け声とナリカンの全国地図でもあったら面白いだろうなあ~~。
私は根無し草なんで、お祭りって羨ましいんです。実家はありますが、地元民ではないので、どこに行ってもアウェーで余所者。
だから「お祭りっていいなあ」、と思えるのかもしれません。続ける大変さを知らない分の憧れかも。
で・・・次は夏。祇園祭です!これもYouTubeの去年の動画で気分先取りしました。
カン鳴らしという、しゃんしゃん鳴る重い金具を頭上に捧げてステップを踏んで進んでいくシーンが出てきました。
あれ、すごい体幹力です。私は足に力が入らず、バランスがとりずらい状態なので、カン鳴らしを上手にしている人のすごさが伝わってきました。
力で鳴らせるものではないでしょうし、グラグラしたら音も綺麗には出ないはずです。しゃん!しゃん!と音が決まるのは、カッコイイです。
私も、小走りに続いて、次はジャンプができるようにリハビリです。諦めずに少しづつやっていかないと。
ラジオ体操もちゃんと出来ないのは悲しいですからね。
信号が点滅したらダッシュできるのはいつになるのかしら・・・