おーい!おかん!

~京都・山・自然・お神輿大好き~

ホソミーファクトリーさん~エクレールカカオブラン

2017-04-29 | 美味しいもの
コーヒーは「スマトラタイガー」、ケーキは「エクレールカカオブラン」です。
濃いめのコーヒーをお願いしたら、タイガーにしてくれました。その名の通り、インドネシア・スマトラ島の。
ホソミーさんのコーヒーは後味が良いんです。変な雑味が残らない

「チョコレート君」が淹れてくれる、美味しいコーヒー。恥ずかしがりやさんのスタッフは隠れちゃった。

今日のケーキ達。

真っ白なのに、濃厚なチョコレートの風味。クリームチーズもちゃんと自己主張してる。
驚くほど甘さ控えめ。油脂分は満足感を与えてくれるのに、後味すっきり。

これはカカオバターです。ちょっと味見。チョコレートの香り。油脂特有の感覚はありません。すっきりしてる。
手にも塗ってみました。女性は化粧品に使われているから、想像できるかな。
ほんの少量で両手が潤います。全くべたつきは無し。

ホソミーさん、連休も元気に営業中。良い材料を使った美味しいお菓子とコーヒーを是非!

かしわ

2017-04-27 | 
柏餅の「かしわ」の葉っぱが青々としてる

妙見さんのコデマリもいい感じ。

やっと暖かくなって、5月な気分になってきました。
・・・のに、奥歯が割れちゃったストレスかしら情けないよ~~

扉の前で

2017-04-26 | その他
集中するのって、体力が必要です。朝から夜まで休憩無しに集中した日は、達成感と疲労感で抜け殻状態。
そういう時は、夕食後にのんびりと歩きます。背筋を伸ばして、暗いから恥ずかしくないし、肩をグルグルしたりして。
そんな時に、扉の閉まった妙見さんの前で、一心にお祈りしている仕事帰りのスーツ姿の男性を見ました。
鞄を足元に、姿勢を正し、首を垂れて、長い間お祈りしていました。
どんな事情があるのかな。大きな背中の立派な体格の方でした。
妙見さんは「勝海舟が幼少時に犬にかまれて重傷を負い、父・小吉が願掛けをした」ので有名です。
子供や家族のことをお願いしているのかな。あの背中から必死の思いが感じられました。
扉の向こうの妙見さん、あの人の願いを叶えてあげてくださいね。

見たかったな!

2017-04-24 | お祭り
適当にシャッター押したのに、上手く撮れたなあ、と自画自賛の一枚が、コレです。2015年の1枚。
「からあげ」が気に入ってるんだ

今年の松尾大社のお祭り、どうだったかな。

お帰りは5月14日ですね。良いお天気になりますように
神田明神さん、5月13日・14日がお祭りだよ。
行ってみなきゃ!

本日のピラティス~良いお天気でした

2017-04-23 | ピラティス
爽やかな日でしたね。良いお天気で。
「お出かけ日和!良いお天気~~」と、はるちゃん先生も爽やかな笑顔でした。
そのカワイイ笑顔で、「今日は腹筋いってみましょう!」・・・。
返事ができなかったよ
ピラティスは地味ですが、きちんとポジションがとれると、少しの動きでつりそうなほど効きます
内腿に効く、という動きの時は、目の前の自分の足が少し細くなって見えたもの!!
加齢でついてしまった「背脂」、ラーメンじゃないからね!・・・を少しでも赤身に戻すため、今日も頑張りました

六角堂の桜

2017-04-17 | 
かほりちゃんが、六角堂の羅漢さんと桜を送ってくれた。

いいな。見ざる聞かざる言わざる・・・次回の京都は六角堂だな。

伏見に行きたいな。大山崎山荘と細見美術館も行きたいな。

併読~3冊

2017-04-16 | 
寝る前の本と昼間を分けたりして併読するのが癖。
最近の運輸業界、楡周平「ドッグファイト」そっくりなことになってる。そりゃあそうだな、とミョーに納得しています。

「みかづき」は日中。「歌舞伎町ダムド」と「首折り男のための協奏曲」は夜にのんびり。
みかづき・・・昭和から平成にかけての塾業界と家族・男女の関係、人生あれこれ
歌舞伎町・・・シリーズ全部読んでなくても大丈夫。「ジウ」でござる。かなり血みどろ。苦手な人も多いかな。
首折り男・・・短編集。そのまま「首を折る」男とその周辺。こちらはドロドロだけど、なぜか長閑な時間を感じさせる。
外が真っ暗な方が、「歌舞伎町と首折り」には似合ってるかな。明るい太陽の下よりも。

もしかして、その人は・・・

2017-04-14 | その他
もしも「背中に定規を入れてるみたいに姿勢が良い」人を見かけたら・・・その人、じつは「ぎっくり腰」かもしれません。
あまりに痛くて、腹筋締めっぱなし、背中を真っすぐにしてキープしないと、気が緩んだ瞬間に激痛に襲われる。
あたしだーー
そんな時に「かほりちゃん」が写真くれた。

ありがとう。いちばん好きな木。今年はどうかな・・・ってずっと思ってた。見に行きたいな、って。
感謝です~

のんびりラン~できることをコツコツと

2017-04-12 | のんびりラン
最近は股関節も外反母趾も痛い・・・加齢も手伝って、ランでなくほぼウオーク。少しずつでも走るのは続けるよ。
もうすぐ1年。「銀座の熊本」目指して行ってきました。

くまもんは5月のお節句のいでたち。

両国橋スタートで日本橋~銀座コース。ほとんど歩いちゃった。八重洲の福島も行ってきました。

自分にできることは小さいけど、コツコツと続けます。