おーい!おかん!

~京都・山・自然・お神輿大好き~

カナカナカナ🎵

2020-07-11 | その他
大好きな声が聞こえました。ヒグラシの声。
カナカナカナ・・・って。
秋の季語で、透明の羽をもっている綺麗な蝉です。
ここ数十年でとても数が減ってしまい、夕暮れ時の降るような鳴き声はもう聞けません。
遠くの方から微かに聞こえるだけ。
蝉の声は「暑苦しいっ!!」と思ってしまいますが、それほど嫌じゃないんです。
東から西へ引っ越した時は、クマゼミの声もいいもんだなあ、と楽しみでした。(時々うるさいけどね)
蝉の声を聴くと、息子の小さいときを思い出します。彼の虫取りの時間を眺められた幸せな時間。
蝉の声は幸せな時間が確かに存在したことを思い出させてくれる、大切な「声」です。
またヒグラシが増えてくれないかな。短い期間ですが、あの夕暮れの大合唱が聞きたいです。

なぜか涙が

2020-07-09 | その他
どうか早く雨がやんでくれますように。川が暴れませんように。苦しい思いをする人が増えるのはもう嫌です。

NHKに横山剣さんが出演してらっしゃいました。60歳、還暦おめでとうございます。とても優しい雰囲気の方です。
「みんなのうた」の「スパークだ!」を聞くと、なぜか涙が。
夕暮れの小径 お寺の鐘が鳴る ・・・アニメーションは、子供が夕焼けの中を帰る様子です。
横山さんの声が優しくて。
苦しかった子供時代はなんだったんだろう、我慢ばかりして人の顔色を窺って、楽しい思い出や、安心感を感じることのなかった、あの時間は、今の自分に少しでもプラスになっているんだろうか。
横山さんの声と歌は、無理やり頑張らせることなしに、とりあえず一歩でも踏み出せればいいかな、と思わせてくれます。ありがとう。
クレイジーケンバンドに会いに行ける日が来ますように。