おーい!おかん!

~京都・山・自然・お神輿大好き~

本日のピラティス~引き上げるって・・・

2017-06-25 | ピラティス
ピラティスのキモ・・・・肋骨・・・・。肋骨を引き上げる意識を持つのですが、この時に肩が上がってはいけない。
肋骨に意識を集中すると、今度は骨盤がおろそかになる。
肋骨を引き上げて、骨盤を締める・・・ちょっと気を抜くと、骨盤って開いて、だらしないことになるんです。
信号待ちとかで、無意識に立っている時って、足や背中がゆるんで内臓も筋肉も、全てが下垂していく。
あ!いけない!って、時々気づけばいいのかな。シャンとした、姿勢の良い「婆さん」になりたいわ。

お花の絨毯

2017-06-24 | 
両国橋西側のランニングコース・・・ピンク色になってる

びっしりと咲いているのは・・・

松葉菊・・・

隅田川沿いには沢山の花壇があって、ボランティアさんの姿もよく見かけます。
癒されてます。感謝。
先日、「青い柿」が路上に落ちていたので上を見たら、びっしりと小さな青柿がなっていました。
花が咲いたのも気づかなかった。これから夏の太陽を浴びて赤くなるんだね。
「梅雨入りと同時に小さい秋見つけた」でした

刀剣博物館~お引越し

2017-06-22 | 美術館・博物館
刀剣博物館、両国国技館近くに移転するんですって。今はお休み中で、平成30年春に新博物館が開館するみたい。
両国公会堂を解体した後、ずっと何か作っているなあ、と思ったら「刀剣博物館」だった。
待ち遠しいです
小樽・龍宮神社には「隕石で作られた流星刀」が奉納されたそうです。
この流星刀、刃渡り19㎝ほどで、北海道開拓に貢献した榎本武揚が明治30年に刀工に依頼したものなんだって。
龍宮神社は武揚が創建したそうです。
最近は日本刀ブームです。博物館とかに行くと、女子が沢山。拵えもお洒落だし、綺麗だもんね
来年の春が楽しみ

狭山茶の栗原園さん

2017-06-19 | 美味しいもの
ちょっと遅くなってしまいましたが、狭山茶の栗原園さんで新茶を買ってきました。

今回は茎茶も。濃厚であま~いやっぱりこれこれ。もったいないけど、水出しもやってみた。
やっぱり濃厚。「くは~」と声が出てしまいました。
栗原園さんありがとう

大きな口

2017-06-18 | その他
歯の話のついでに・・・
大きな口を開けて、「あはは」と声を出して笑う頻度はどれくらいでしょうか。
高校生位までは、ほぼ毎日なのではないかと思います。大人になるにつれ、年をとるにつれて段々減っていくような気がします。
先日、ふと、今の仕事を続けられるのはなぜかな、と考えました。(職種は書きませんが、ちょっと変わった仕事です)
お給料は高くない、大変、暗澹たる気持ちになることも多々ある。会議では「どんより」してしまうことも。
そんな中でもほば毎日「大口開けて・声を出して笑う」シーンがあるのです。
「ほうれい線が!目尻のシワが!」と心配するほどの、顔ぐちゃぐちゃの大笑い。これが「続く理由」です。
光が強いほど影も濃い、というけど、ホントだなあ・・・。
細く長く、おばあになっても続けられたら、と思うんです。シワ?笑い皺は「勲章」ですな。(負け惜しみとも言う??)

ハノハナシ

2017-06-16 | その他
先日欠けてしまった、奥歯2本・・・かぶせる方は「ジルコニア」、欠けた部分のみで済む方は、ゴールドになりました。
かぶせる方は、大口開けて笑うと見えるので、白いジルコニアにしたんです。
一番奥は、ゴールド。アレルギー持ちには優しいし、体のためにも良いようです。
最初に「ゴールド・金」と聞いた時は、昔の「金歯」を連想してしまい、診察室のユニット上で絶句しました。
が、奥歯だからね。「金歯」は見栄を張る部分が大きかったでしょうが、現在の歯科治療ではゴールドは普通の素材になっているんだそうです。ピアスも最初はゴールドですもんね。
で、実際に入れて口を開けてみたら、あら!不思議。ゴールド色って、歯茎の色(ピンク色)に馴染んで、目立たないではありませんか。驚きです。一番奥とはいえ、よかった。ホッとしました。
もっと驚いたのは、歯医者さんの技術の高さです。噛み合わせの調節・麻酔・人工歯のセット・歯の内部を綺麗にする時・・・丁寧かつ早い。どういう風にしているのか、患者側も緊張して体に力を込めないので、疲れません。
1時間かかったら、普通はぐったりしてしまいますが、それがありませんでした。
来月はクリーニングしてもらおう
エステには行かないけど、歯のクリーニングには行くんだ

和菓子の「いちや」さん

2017-06-13 | 美味しいもの
会社の人が時々差し入れしてくれる、美味しい和菓子屋の「いちや」さん。墨田区向島2丁目です。
火曜定休。売り切り終いです。ボリュームあるけど、美味しくて、ペロリ。

餡の美味しさはもちろん、大福のお餅が本物です。人によっては、「硬い」と感じるかも。
最近は「柔らかい=良い」とされるのか、100%お餅ではなく、何か入ってることが多いです。それを焼くと、溶けたりして、変なことになってしまう。
カリッと焼けた「翌日の大福」、美味しいんだから!試してみてね。

鳥越神社~蔵前4丁目交差点

2017-06-12 | お祭り
「お神輿を見られたらラッキー」くらいで、鳥越神社に向かいました。

沢山の提灯がお神輿の先導をしてきます。ずらりと並ぶ提灯の灯りがゆらりゆらり・・・

見えたよ。大きなお神輿

高さもあるし、すごい重量感。担ぐ人の声もくぐもっていました。警察も人も多いけど、粛々と進みます。

神社まではたどり着けなかったけど、鳥越神社のお神輿、とても立派でした。
お祭りもお神輿も場所で全く違います。鳥越神社は浅草まで歩いても10分ほどなのに、雰囲気がまるで違う
お祭りに限らず、何でも自分の目で見るのって、やっぱりいいな。それほど興味のないものでも、「ちょっと見てみるか」と
軽いノリで見たら、大当たり!ってあるもんね。






















本日のピラティス~すでに筋肉痛

2017-06-11 | ピラティス
11時半に終了した、本日のピラティス・・・もう筋肉痛が来てる・・・
ということは、明日はもっと筋肉痛??
腸腰筋、というのを鍛えてくれました。調べてみたら、最近流行りの「美尻トレーニング」に大切な筋肉なんです。
さすがはるちゃん。素早く流行りを取り入れてくれていたんだ。
腸腰筋、大腰筋・小腰筋・腸骨筋の3つの総称なんだそうです。インナーマッスル、というやつですな。
股関節にかかわる動きに大切で、姿勢維持とスムーズな足の送り出しに必要なんだって。
私、股関節に悩みがあるからなあ、効きそう。ウエストも細くなるらしい
美しさはもう求めないけど、この筋肉を鍛えると「おばあ」になった時に良さそうです。
「ぴんぴんころり」に腸腰筋ですね