おーい!おかん!

~京都・山・自然・お神輿大好き~

高野山~京都駅

2016-10-22 | 旅行
先日の高野山からの帰り。京都駅でドクターイエローに会いました。突然周囲の人が走り出したからびっくり!

今回はウインディさんに行けなくて・・・
黄金色の田んぼを見ると、もうすぐ與杼神社のお祭りだ!と思い出す。良いお天気になりますように
今年も年賀状の幟とお神輿が並ぶのかな応援しています。
7月・8月にコメントくださった方、ごめんなさい。私、コメントのメール通知設定をしておらず、
今朝気づきました。本当に申し訳ない。ありがとうございました。

高野山~水無瀬~大山崎

2016-10-20 | 旅行
九度山の写真、「鉄道模型のある生活」さんの日記にあるの。きれいだよ。
壇上伽藍そば・三鈷の松、ちゃんと葉っぱが3本でした。

「櫻池院・ようちいん」さんに泊めていただいて、綺麗な本堂でお勤め、スタッフさん(お坊さん)とお喋り。
今回は雨で「町石道ハイキング」は諦めたけど、夜の奥の院に行きました。
ずら~っと並ぶ燈籠の灯りを頼りに御廟まで。真っ暗闇ですが、足元の石畳も距離(往復で4㌔弱)も気にならない。不思議な場所です。行きは私一人。人もいないし、鳥も虫も鳴いていない。自分の足音だけ。
前後は燈籠の灯りのみ。怖いかな、と思ったけど、そんなこともなく・・・。大木に囲まれて、上も真っ暗。
夜の奥の院、是非!これは、経験しなきゃ!
翌日は高野山から難波経由、水無瀬神宮を目指しました。京都に住んでいた時のお気に入りコースは「天王山~大山崎山荘~離宮八幡宮~水無瀬神宮」でした。今回は大阪スタートなので、逆に回りました。
水無瀬にお昼頃着いて、神社で美味しいお水を汲みましたよ!ここのお水、ホントに美味しい。
なんと、「くっすん・河田さん」が!!昔の人は偉かった、の撮影中でした。応援してるよ!
いつ放送なのか聞くの忘れた・・・

大好きな水無瀬神宮をあとにして、大山崎へ。離宮八幡宮にお参りして、大山崎山荘美術館に行きました。
モネはスイレンが有名ですが、木立の中の道や、夕景など、見たかった絵が展示されていたんです。
山形県から来ている絵もあり、ゆっくりと見られて大満足。最後は2階のバルコニーから伏見桃山を眺めました。

大好きな場所にも最後に行きました。暑かったけど、最高の青空。伏見大好きです。

高野山へ~ケーブルに乗って

2016-10-18 | 旅行
九度山で真田色を満喫。前夜の大河で、「家康が、父か息子か!と恐れた」シーンを見たから、盛り上がりまくり。
駅の飾りも南海電車も真田色で真っ赤。
雨上がり直後、山に雲がかかって、それは美しい「日本の里山」風景でした。外国の方が進行方向右に集中するほど。

ケーブルカーって、楽しいね。

ピラティスですっきり

2016-10-16 | 旅行
仕事済ませて、ピラティスに行きました。
今日は基本をじっくり教えてもらえた!
少しの動きなのに、内臓からポカポカしてくる。奥が深い、難しい。続けなきゃ。先生、いつもありがとう!
スッキリ気分で新幹線に乗れました。

京都駅から湖西線~近江今津~竹生島

2016-06-03 | 旅行
京都で沢山の方に再会できました。
いつも写真を送ってくれる「かほりちゃん」、急だったのにありがとう。
「京都アトリエK」さん、お元気でよかった!
「鉄道模型のある生活」さんには再会できず・・・
でも、きっとお元気だと確信しています。
山登りに連れて行ってくれた方々、進化中だそうないつかまたご一緒できたらなあ~~・・・

で・・・竹生島・・・。お天気が良くて、湖面が凪いでいて助かった。私、お酒にも船にもすぐに酔う・・・
近江今津の駅から5分ほどで港です。船の時間はコレ

上陸したら、階段を登りますよ。寄進した人の名前でしょうか。一段一段に彫ってありました。

階段マニアにはたまりません。

法厳寺・弁天堂にまずお参り。

そして、すぐ隣の不動明王様には「子供を守ってください」とお参り・・・

舟廊下を渡り、伏見桃山城の束力使殿を移転したという竹生島神社の本殿へ。

その向かいでは「かわらけ投げ」ができる。それ~~って2枚の小さなお皿を鳥居に向かって投げるんです。
投げたお皿が鳥居をくぐると、願いが叶うんだって。

75分の滞在でした。京都に住んでいる時から「竹生島に行きたい」と思っていたけれど、タイミングが合わなかったのか、行けませんでした。
今回、この日に決めたから、「お天気に恵まれて・湖面も静か」だったのかな。
きっと神様が「船に酔わないように」と考えてくれたんだ。

そのおかげで、港の前で美味しいお蕎麦と鯖寿司も食べられたよ。
神様、ありがとう!





京都で美味しいコーヒーなら~Windyさん

2016-06-02 | 旅行
ちょっとお休みして、出かけてきました。まず琵琶湖を目指して、竹生島へ・・・

そして京都へ・・・鞍馬寺へ登り

貴船側に下りてお祭りとお神楽を堪能

ホソミーファクトリーさん・ウルガチェフコーヒーさんに教えていただいた、東山・五条のWindyさんへ。
美味しいコーヒーをいただきました。沢山お話を聞かせてくださる、優しいオーナーさん。
京都で美味しいコーヒーなら、こちらで決まりです。
写真の整理をしながら、竹生島と貴船祭りを「ぼちぼち」と

広島県・呉

2015-11-17 | 旅行
もうすぐ東京に引っ越してしまう・・・すると、広島の「大切な人」との距離が遠くなる・・・
はい、行ってきました。広島県・呉市。

呉線は海が綺麗に見えます。大好きな風景。京都からはすぐなのに。遠くなってしまう・・・寂しくなります。

呉駅の発車メロディは「宇宙戦艦ヤマト」でした!
マツダは広島なんですよね。電車からはマツダスタジアム、駅の中にはロードスター。

物理的距離が遠くなってしまう・・・寂しいね、とおしゃべりしてきました。
広島のお好み焼きと冷麺、瀬戸内の美味しいお魚を御馳走になりました。
いつも何かあると心の支えになってくれる。離れていても、そんな人がいるのは本当にありがたい。
会えなくても、そんな人たちの存在が私を助けてくれます。

10月3週目の高山寺

2015-10-19 | 旅行
先日、「おとん」に高山寺に連れて行ってもらいました。紅葉はどうかな?と。緑一色!と思ったら、

たまーに色づいているところもあって、人も少ない早朝、ゆっくりと楽しみました。

駐車場に下りると、新しいロードスターが。納品は数か月待ち、という車だそうです。
写真では色がちゃんと出ていないけれど、それはキレイな深みのある赤でした。「おとん」はオーナーさんとおしゃべり。私は車の事はサッパリわかりませんが、色に惚れました~~


出雲大社へGO!!~~続き

2015-09-20 | 旅行
出雲大社のしめ縄は「逆さに巻いている」・・・本当でした。それにしても立派です。
しめ縄は数か所にありますが、どれも立派。
真下に入って見上げるけれど、周囲の人を見ると、皆さん口が開いています
もちろん、自分も。顎が上がると口って開くのかな??

最初に参拝した所が正面だと思って、摂社にお参りするために周囲を歩き始めたら・・・
「本当の正面」がありました。

殿内の御神座に対しての正面はこちらなんですって。ちゃんとお参りしました。
みんな元気で幸せな時間を過ごしてくれますようにって。ご近所の方々皆さんの「家族繁栄と幸福」を。何件もあるから、時間かかっちゃった。
後ろの人を待たせると悪いので、隅っこによけて、じっくりとお願いしました

その眺めがこんな感じです。ぐっと見上げて、カメラもぐいっと上げて・・・

御本殿の真後ろに、「パワースポットなんだって!」と沢山お参りする人がいました。
素戔社です。確かに、大きくはないけれど、何やら凄みを感じました。

苔も生き生きとしています。素戔社パワーかな。

またまた次回に続きます。


出雲大社へGO!!

2015-09-19 | 旅行
京都出雲大社、日帰りの旅へ行ってきました。

京都6:57のぞみ~岡山で「やくも」、出雲市で一畑電車。11時半頃の到着でした。

神社は石段を登りますが、出雲大社は「下り参道」です。

これは見やすいように、振り返って撮った写真。傾斜がわかるでしょうか。
杉ではなく、松の参道を通って・・・


お清めをして、本殿へ。

こちらは本殿の真後ろ。「大国主命が助けた因幡の白兎」にちなんで、沢山の石の兎がいます。本殿を見つめる兎さん

歩いていると、沢山!!の石作りの兎たちがいるんですよ!
明日に続きます