おーい!おかん!

~京都・山・自然・お神輿大好き~

裏道は幸せに続く・・・)

2023-10-13 | その他
私は自分が運が良い、と感じることが多々あります。もちろん良いことばかりではないですよ。この歳だから、それなりに色々ありましたし。

京都の人通りはすごいので、わざと裏道を歩いて四条から京都駅へとむかいました。歩きやすいしね。
そしたら「管大臣神社」さんに出会えました。菅原道真公のお屋敷跡や学問所の跡と伝わる土地だそうです。

静かな神社で、近所の方でしょうね、立ち止まってご挨拶していく方がいました。こじんまりとして、なんとも良い空気を感じました。
表通りを歩いて目的地に向かうのも良いけど、裏道や寄り道をペースを落として歩いていると、こんな素敵な出会いがあります。
これは「歩く・移動する」という実際の行動もそうですが、仕事や生活、考え方などでも、ちょっとズレてみると、とんでもない出会いや発見があるんです。で、辛いことも沢山あるけど、それを大きくプラスに転じられるほど「ありがたい・助けられている・守られている・出会えている」事に恵まれている、と最近は驚いています。

次はいつ京都に行けるかな。とりあえずは来年の6月、貴船神社に行けるように頑張ってみるつもりです。

西院春日神社で

2023-10-10 | お祭り
数年ぶりのお祭りとお神輿を見られました

爽やかな笑顔にも再会できて!ありがとうございます!

大きな台車もお神輿も健在

雨でもみんな頑張ってる。私も頑張ります。

本当はちゃんとカメラを使いたかったんですが、ずっと腱鞘炎のような状態です・・・カメラが重いって!どーゆーことだ!
布巾が絞れない(笑)どーしてー??

今が本当のお彼岸?

2023-10-04 | その他
気温の低下が遅れたせいか彼岸花の開花がお彼岸過ぎになっています・・・
温暖化でお彼岸もずれていくのかな。
ほんのりですが金木犀の香りが。年々過ごしやすい時期が短くなっていくような気がします。

前記事にも書きましたが、ここの所「人間関係や家族って本当に色々だよなあ」ということがあります。
わかりやすいのって、内弁慶な人とかです。外面がいいけど、ウチでは、とかね。
あと、辛い思いをしている人にかける言葉が、歳をとるにつれて出てこなくなりました。
自分の経験が歳とともに詰み上がってくると「当事者じゃないのに、辛い思いをしている本人じゃないのに、特殊な苦労があるだろうに」
と相手のことを考え、何も言えなくなります。
自分も「相手の人は自分を思って言葉をつくしてくれている。それはわかるんだけど・・・この人・・・いい人だけど残念・・・」
ということがありまして。
心も夏バテしてるのかな。体のメンテは進めてるけど、心は難しいんだよねー