おーい!おかん!

~京都・山・自然・お神輿大好き~

ふたたび金木犀の香り

2022-10-21 | 
2週間くらい前に終わったと思っていたら、数日前からふたたび金木犀が香っています。
うちの近所だけかと思ったら、なおちゃんからも「咲いてるよ」と連絡がありました。
こんなこと初めてです。天気と気温がそうさせたのかな。1回目よりも香りが強いような気がします。
「得した気分、幸せだね」、なおちゃんとのやりとりがありました。
こういう会話大好きです。たまりません。たかが花の香りというなかれ。Lineでのぽつぽつとしたやり取りが
私を大きな幸せで包んでくれます。そして、そんな気持ちや気づきを共有できる友人の存在が私を癒して励ましてくれます。
色々あるけど、私も家族も健康で仕事と友人に恵まれている。大切にしないといけませんね。

って、写真はコスモスなんだよね。
スマホのカメラでこうなっちゃった。何も加工してない。良い天気で逆光だったから?安いスマホだから?
・・・・。これはこれで結構気に入ってるから、結果オーライってことで。

バラの季節です

2022-05-12 | 
プレイガールという品種なんですって。眩しいほどのピンク色です。
プレイボーイという品種が交配親となり、プレイガールができたそうです。

あ、バラはご近所さんに沢山頑張っているお宅があるので、目を楽しませていただいています。
複数のお宅の前を楽しみに通らせていただいてます。
私は「枯らすの専門」の人種なので。はい。

今さらだけど便利

2021-08-18 | 
ゼフィランサスというんですって。
球根をもらって植えておいたら、ピンクの花が咲いた。球根をくれた人は天国に行ってしまって、花の咲くのを見ていない。

名前のわからない花の名前を「夏の花 球根」と検索したらすぐに出てきました。
インターネットは便利です。ネットの功罪様々ですが、やはり便利。使い方次第ですな。使う人間もネット世界の勉強を怠りなく続けなければ、便利さを享受できないのでしょう。
1年前からの疲れが今頃出たのか、長雨のせいか、ついにダウンしてしまいました。丁寧にじっくり取り組むことにしました。
好奇心低下・今まで楽しめたことが楽しくない・ぼんやりしてしまう・・・職場のメンタルヘルスチェックでレッドカードが出てしまいました。
自分はコロナ禍でもなんとかなるだろう、と思っていたのが甘かったのか。ちょっと最近は「いったいどうすればいいんだろう」状態です・・・
どうしたらいいの~~??

薄暗い中に美しく・・・

2021-04-07 | 
ソメイヨシノは終了しましたが、八重桜が満開です。ボリュームのある花がみっしりとついて、枝が垂れ下がるくらい。
椿もまだ大丈夫です。

薄暗い竹林の中から大きな椿の木が覗いていました。
天気の良い日でしたが、柵の向こうがわ・暗い竹林なのでヘボ写真になってしまいました。
椿の葉は艶があるけど、こんな風に薄暗い中の方が花の色が浮き立つような気がします。
恐怖の4連勤をやり遂げ?達成感に浸っております。エライ。自分。20代も恐れる4連勤を50代乗り切りました。
ご褒美は本屋さんだな。
あなたが「頑張った自分にご褒美」に選ぶのは何ですか?

お花見散歩

2021-03-29 | 
今年はシートを広げてお花見宴会、ではなく「お散歩花見」ですね。

とうとう全職員PCR検査導入。これからは定期的に検査になるようで。
小さいお子さんのいる方は風邪をもらってしまうので、何らかの症状が出るたびに休んで検査。
ご家族・ご本人の心労やストレスはいかばかりかと思ってしまいます。
どんなに気を付けていても、子供は風邪をひくし、家族はもらってしまいます。
休むたびに「ごめんなさい」と周囲の人にも謝っていて、気の毒になります。
気にしないで!とその度に返しますが、病気と同じかそれ以上に怖いのが、自分を責めたり
人を責めたりして、空気が悪くなることです。
大半の人が感染しないように気を付けているし、それでも感染してしまう人がいるのでしょう。
そういう私も、ちょっとした体の変化でも恐怖を感じてしまいます。
また夏の暑さの中でマスクをする日々がきます。ワクチン接種が広がっても、数年はマスクなどの措置は必要になるでしょう。
ワクチンの効き目がどれくらい続くのかもわかりません。インフルエンザ並みに数か月で効果が消えてしまうのかしら。
治療薬の開発が待ち遠しいです。



小さくてもゴージャス!

2021-02-18 | 
アネモネの季節です。公園の花壇で満開でした。5㎝位で地面にひっついて咲いています。

我が家では福寿草が地面にひっついて頑張っています。

福寿草は日陰で黄金色に輝いて、奥ゆかしくも豪華。金運上昇を予感(私が勝手に決めてる)
アネモネは太陽をいっぱいに浴びて、高級シルクの滑らかさ。
どちらも背が低くて小さな姿ですが、ゴージャス。
疲れて下を向いて歩くことが多いけど、花の色がわかるし、綺麗なものがわかるから大丈夫かな。
ワクチン接種が始まりました。医療従事者の方々に1日も早くいきわたりますように。

金銀

2020-10-10 | 
金銀並んでいるのは初めて見ました。秋の香り!金木犀と銀木犀が一緒に見られる幸せって貴重です。

これで私もあなたも金運アップ間違いなし!さあ!年末ジャンボに向かってもうひと頑張り!
こんな感じであと3カ月となった2020を過ごしましょう。無理やり・イケイケでいくよ!
・・・ってな感じで自分を盛り上げる毎日です。
仕事オンリーの数か月でした。自分のことだけで精いっぱいで、休日も夢の中でも仕事・・・。
今の自分には必要な時間であり、こうするしかないのですが、気分転換がここまで下手だとがっかりです。
それでも新しい同僚は「明るいオーラと人相の良い・一緒に仕事をして安心できる人」の割合が多く、笑顔にしてくれます。
あ、その中にも「人相の悪い・真っ黒オーラ」の人もいます(笑)
悪い人ってコワイから、ついその人に注意を向ける・目を向けるんです。そうすると影響を強く受けるし、自分の気分も悪くなる。
最近は極力見ないように心がけています。
仕事って、「その人」のためにしてるんじゃないもんね。良い仕事と良い同僚に目を向けて、自分をケアしなきゃ。
明るいオーラの人って眉間が「明るい」んです。黒い人って、「眉間がいびつ」なの。
私は幸いなことにいびつではないのですが、これは誰でも変わる可能性を持っている。気を付けなきゃね。
人相学に興味がでてきたよ~~。



白蓮

2020-08-15 | 
暑くなる前に、と散歩に出ました。違う道を通ってみたら、細い道が参道になっていて、奥には立派な不動明王さまが祀られていました。
ハスの花も丁度良い開き具合でした。蓮の鉢には「白蓮」と。そのままです。
漂白したような白でなく象牙色のような、真珠色のような。

知っている道なのに、ちょっと横道に入るだけで別世界がありました。
前だけ見て歩いていたのかな。損していたかしら。そろそろ横道にそれてもいいかな。見逃したり、逃した出会いがあったのかもね。
暑さのせいか、コロナ禍のお盆休みだからか、人がぜんぜんいません。普段の休日なら早朝は散歩の人がかなりいるはずなのですが。
この半年で色々な事が変わりましたが、歴史として見たら、繰り返しに過ぎないのかな。
ハスの花みたいに、変化の中でも毎年花を咲かせることがいいなあ、と思います。小さな花でもね!

亀戸天神~清澄庭園

2019-05-04 | 
なおちゃんが「でかけよう!」と連れ出してくれました。亀戸天神で藤を見て、お参り。

清澄庭園で昔の豪商の気分でまったり。紀伊国屋文左衛門という豪商の屋敷跡という説があるんですって。その後は下総国・関宿藩主久世大和守の下屋敷となって、庭園のもとが作られたそうです。明治になってから隅田川の水をひいたり全国の石を取り寄せて配置したりして、回遊式庭園となったそうです。

シャガの花が沢山。ちょっとした花園。5月4日は入園無料ですよ~~。

緑と水辺の爽やかな空気を味わえました。藤はそろそろ終わり。年々早くなっているような気がします。
なおちゃん、タイ料理に連れて行ってくれた。初めて味わう本格タイ料理。辛いけどさっぱりしていて、はまりそうです。
ありがとう!すてきな1日でした。

赤とピンク、どちらが好き?

2019-04-28 | 
根津神社はツツジが満開です。

ピンクと赤、どちらが好きですか?

真っ赤な、朱色がかったのもいいかな。強い日差しの下だと、力強くて。

お昼前に行きましたが、人が凄くてお参りはできず。お参りの行列なのか、千本鳥居をくぐる行列なのかわかりません。
露店も沢山出ていました。さすが10連休です。
日向は暑い位ですが、風がひんやりしています。ここ数日の気温の変化が激しいので、風邪も流行っています、
体に気を付けて、楽しい連休になりますように。