おーい!おかん!

~京都・山・自然・お神輿大好き~

普段は気にしない小さな子

2019-12-30 | その他
普段はまったく意識しない小さな小指。手の指は意識しますが、足の小指に意識を向けることはあまりありませんでした。
ピラティスやヨガでは意識するけど、圧倒的に母指球・親指の付け根に意識が向く方が多いのです。
ところが、今回のヒビ入っちゃった事件からは「小さな・主張しない子」が、まあ存在感を出しまくること!
ロキソニンを飲んでいても痛い。胃薬飲んでるんだけどやはりロキソニンでお腹が変。
体が温まると痛いので、痛くて目が覚めると布団から足を出す➡寒くなる、の繰り返し。
痛みは心がダウンしていく・・・・まあ、チビッコい指が主張することったら!
子供相手の仕事をしている人から聞いた「大人しい、目立たない子にこそ目を向けて、観察しなければいけない」
という話を思い出しました。
我慢強い子
素直な子
文句言わない子
これ、みんな要注意なんです。表出しないだけで、内部にはいろんなモノが渦巻いているかもしれない。
出ない(出せない)方がヤバいですね。がんなどの病気も静かに進行するものの方が怖い。
私の小指ちゃん、ごめんね。いつも本棚にぶつけては「くそっ!!」なんて悪態ついて。
ちゃんとテーピングして、薬も飲むからね。お願いだから早くくっついてください。お願い。

お味噌とコーヒー

2019-12-27 | 美味しいもの
少しづつ楽しむもの・・・ホソミーファクトリーさんでお味噌とコーヒー豆を。
愛媛県大洲市・梶田商店さんのたつみみそ。
麦の白っぽいものや、今回買った「中辛・こし」よりも色合いの淡いあわせみそもありました。
Sさんに教えていただいて、お味噌汁はもちろん、炒め物や焼きお結びにも相性の良いもの、
ということでこのお味噌にしました。

前回も私の好みにピッタリ!ときたcoffeedeptさんの豆。前回よりも軽いタイプですよ、とは聞きましたが
コクがあり、スッキリしています。大切に楽しみますね。

足指の2回目のレントゲンで、ヒビが螺旋状?に入っている様子が見えました。ロキソニンを飲みつつ隣の指を支えに固定
しています。ヒビなので、どうにもならない。できるだけ気にしないように。
数か月で気にならない位になるでしょう。
室内でぴょこぴょこ動き回り、そこらじゅう掃除して片づけて。いいかげん、掃除も嫌になってきました。
外に出たい・ヨガとピラティスに行きたい・走りに行きたい・・・・たかが小指ですが、「親指じゃなくてよかったね!」の
外科医の言葉を励ましに、今の状態でしかできない(しないであろう)ことを見つけてみます。
・・・・歩けないなら自転車で・・・・寒いなあ・・・・


しゅうかつ

2019-12-24 | その他
「しゅうかつ」で、変換すると、「就活」が最初に出てくる。「周克」というのが2番目で、最近流行の「終活」は変換されません。
私、就活中で足指怪我のため、外出ままならない。ので、終わりたくはないが、身辺整理?(大掃除)終活?しております。
ごちゃごちゃの部屋を片付けているだけ(笑)
数年おきに転勤してきたため、最低限で暮らしているつもりですが、物は増えるし部屋はごちゃつく。
面倒くさがりで、四角い部屋を丸く掃く、だらしのないやつです。
引っ越し後数年経っても、開かずの段ボールと化している本の入ったやつとか、どうやっても出現する「着なくなった服」・・・
着なくなる服って、不思議です。体型変化は仕方ないとしても、10年着ている物だってある。服を買うのは慎重なんだけどな。
そして、どうしてもたまるのは本。読んだらできるだけ手放すようにしてるけど、繰り返し読みたいからとっておくのも本。
いきなり自分がいなくなって、本の趣味を他人に見られるのって恥ずかしいぞ。世間の人はどうかわからないけど、
自分の本棚(特に大切なの)を晒すのは、素っ裸になるのに等しい。(べつに怪しい物はないけど)
よそのお宅で本棚を見ると、ワクワクしたり、照れくさくなったりするのは私だけでしょうか。
一人で恥ずかしがったり、見てはいけないんじゃないか、なんて挙動不審になってしまったり。
さて、一服してから片づけです。こんなところにあった!なんていうのも楽しいもんです。
足指トラブルがなかったら、大掃除に取り掛からなかったかも。災い転じて、ですな。ちゃんちゃん(^^♪

イブですね

2019-12-24 | 美味しいもの
家でじっとしていても痛いだけなので、ホソミーファクトリーさんへ。
クリスマスケーキが並んでいます。午後早めに行きましたが、ケーキはどんどん売れていて・・・。

ホソミーさんのケーキ、ファンが多いんだよ! シュトーレンもありますよ。

チョコレートもプレゼントにいいな。

ちょっと珍しい「ナナイロ」のチョコレートも揃っています。

ケーキを食べずに、コーヒーを2杯。最初は酸味抑えて、どっしり目。2杯目は、「自分では選ばない種類の」
とリクエストしました。チョコレート君が選んでくれたのは、少しフルーティな酸味のある香り高い豆。
温度の低下につれて味が変わってゆくのが楽しい!だんだん酸味は薄れていきますが、フルーティからハイカカオのチョコレートみたい?な酸味に変身していきます。
がつがつ飲んではいかん、ゆっくりと、ということね。
いつもバタバタしている自分に、「落ち着いて・じっくりと」味わってね、とコーヒーに気づかされます。
わかってるんだけどね。
チョコレート君、ごちそうさま。ありがとう。これからチョコレートシーズン本格化。体調に気を付けてくださいね。

通じ合っちゃった?

2019-12-22 | その他
先日はなおちゃんに落ち込んだ気持ちを上げてもらった・・・助けをもらい、ありがたい。感謝。
小指にひび・・・・外科医のいつも通りの毒舌で、反骨心を久々に奮い立たせてもらった。感謝。
会社の同僚とプレゼント交換・・・・同じ高級チョコレート詰め合わせ(まるっきり同じ!大好
きなの)
はい、と袋を出し、中身を確認、二人で「通じたね」と大爆笑。感謝。
通じちゃった上に沢山「もらえて」ありがたや。
クリスマスは「ホソミーファクトリー」さんにお邪魔して、ケーキとコーヒー・紅茶・チョコレートを
偵察&ご報告予定です。


小指の思い出

2019-12-19 | その他
小指の思い出という歌がありますよね。あなたが噛んだ小指が痛い🎵というやつです。歌詞を検索してみました。
なぜそんなヒマあるのかって?足の小指にヒビを入れてしまって動けないからです。

🎵きのうの夜の小指が痛い🎵・・・・・(布団の中って指が引っかかる!ガーゼを巻いてるからごそごそするし)
🎵ひとりでいると小指がもえる🎵・・・(家でじっと一人でいると、小指が熱を持って腫れている感覚が強くなります)

足の小指を家具などにぶつけて骨折するのって、よくあるらしい。普通は「く~~っ!!」となって終わりますが、
今回はみるみる腫れて、足の甲まで真っ青になってしまった。尾てい骨骨折の前科持ちなので、すぐにレントゲンを撮ってもらいました。
結果、「ヒビだね!折れてなくてよかったね!ガーゼでも巻いておいて!おかんさんは湿布にかぶれるから処方箋出さないよ。はい、終わり」相変わらずの毒舌外科医。腕は良いので、反骨心で「くそっ!あんたにゃ負けない!」と変に元気になる。
・・・・・ええ、気持ちは明るくなりましたが、痛いし靴は履けないし。痛み止めがなぜか効かない。

皆様楽しいクリスマスを。良い年になりますように。がっぽがっぽと福をかき集めてください。

先月は公園掃除で熊手を使いながら「落ち葉を札束だと思ってガチで勝負じゃ~~」とワケわからんパワーを出したっけ。
早く治して、パワー出さなきゃね。



桃田選手おめでとう!

2019-12-15 | その他
ずーっと応援してるバドミントンの桃田選手。激闘でしたね。精神力も体力も、この人はどこまで進化するのか。
まだまだ余力あるんじゃないか、イチローさんや三浦かずさんに通じるパワーを感じます。
バドミントン経験者に聞いたらば、「見るのは楽しいが、やりたくない」と思ってしまうほどハードな
競技なんです。
ヨガで目いっぱい踏み込んだポーズの辛さを知ってしまったら、余計ハードなんだ、と実感できたわけでして。
いっぱいまで踏み込んで、素早く次のポジションに対応、前後左右に振られる上にあのシャトルの速さ!
うーん、神だ。
素晴らしい腸腰筋と股関節に体幹力を持ってるに違いない。
とにかくよかった!また笑顔を見せてくださいね。桃田選手。

読んでいなかった

2019-12-04 | 
実家の本棚に井上靖さんの本が並んでいるので、学生の頃は夢中で読みました。

最近になって、図書館で見つけた未読の2冊です。愛憎と政治と親子関係は、現在とたいして変わらないはず。
倫理観は時代でおおいに違うでしょうが。
住んでいた西の土地となだらかな大和の山や琵琶湖の眺めを思い出しながら読みました。
額田王の「野守は見ずや君がそでふる」なーんて、言ってみたい。才色兼備っていいですね!
井上靖さんの本に出てくる人物たちは、魅力的で瑞々しくて、発行が昭和47年・50年とは思えない。
本の紙は変色していくけど、内容は心を明るくし、潤いを与えてくれます。