升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

「私ならこうする」と言ってみたら・・・

2017年02月12日 00時00分52秒 | 日記

広島ブログ

菜の花さん、鳥好きさんコメントいただきながら不調を完全脱出できない「辛口」でごめんなさい。

10日から大雪再来で我が家の屋根の雪は50Cmくらい積もりました。そして高野町の126Cmは想定内で準備はしておられるでしょうが、鳥取の91Cmにはびっくりです。これ以上降らなければ良いのですが。うちもハウスが倒壊しないことを祈るばかりです。

アメリカへ豪華な外遊中の安倍総理ですが、第一関門は突破したようです。アメリカのメディアはこんな報道をしているようです。

 

ウォール・ストリート・ジャーナル紙は、会談前に掲載された記事で「予想できない米新大統領とどう向き合うか、世界の指導者が苦悩する中、日本の首相はまず個人的関係を構築する戦略を進める」と報道。「安保で米国が頼りの日本は、それが誰であれ米大統領と協力する道を見つける以外、選択肢はほとんどない」と解説した。

的を射た記事の掲載と思います。安保の確認が出来なければゴルフなんて出来るわけもなく、即刻帰国しなければいけないところで、内心ホッとしている安倍総理でしょう。国内では・・・ 

 

蓮舫・民進党代表

 

 安倍晋三総理は、一貫して(米国側に)TPPを粘り強く説得をしていくと言っていたが、あっさりと二国間の交渉という形に落ち着いた。なぜ姿勢が急に変わったのか、説明してもらいたい。TPPは昨年の国会で、無理に通す必要は全くなかったということは、むしろ明らかになったトランプ大統領とにこやかにゴルフに興じている日本の総理というのは、私は誇れるものではないと思う。

蓮舫さんの言い分は分かりますが、TPP法案に反対した民進党とすれば「それ見なさいTPPなんて役立たずの法律だったでしょ」と切り返すくらいの度量がないとバカにされます。

「辛口」は安倍総理のシンパではありませんが、蓮舫さんが総理になったらゴルフは出来るのですか?もし出来ないなら柔道でも水泳でも各国首脳と何か誇れるものを共有するくらいでないと見劣りがします。

「私ならこうする」と言って欲しいですよ、まあそれまでに早く選挙区選出の衆院議員になって、予算委員会で丁々発止と総理とやり合わなくちゃ。

 

 

 広島ブログ