升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

横断中の死亡事故、左は右の2倍以上!

2018年06月30日 00時01分17秒 | 日記

広島ブログ

昨夜のカープは残念なサヨナラ負けでした。途中アクシデント退場の大瀬良大地党投手のことが気になります。

さて、このところ泥仕合が繰り広げられ、与党も野党もこれが私たちの選んだ国会議員かと思うとうんざりしますが、なるほどと共感できるNHK記事を見かけました。先ず事故率です。

道路を横断するときは「右を見て、左を見て、もう一度右を見て」と言いますが、

大切なことは「横断歩道を渡るときは、左側を特に注意しよう」というものです。何故かというと、安全判断力がそこにあるからだそうです。

「道路を横断しようとして、2~3秒後の予測はしやすいが、“左側”から来る車に関しては、5~6秒先のことを予測しなければならない。車がやってくるまでの時間、距離感に誤った判断が生じてしまう可能性がある」

これは自分の身を守るためには大切なことだと思います。

 

 広島ブログ


近いうちに自分の日傘を買う(これまでは奥さんのを借りてた)

2018年06月29日 00時00分43秒 | 日記

広島ブログ

「得意の虎退治」をした後は「でかい巨人をねじ伏せ」ました。胸のすくようなカープの進撃です。

(このフレーズはカープの応援歌にあるものですから、阪神ファンの方、巨人ファンの方 お許しください)

WEBを開いていたらこんな記事を見かけました。

             「日傘男子広め隊」のみなさん

「昨年来、日傘を使ってる。えぇ、おっさんが恥ずかしくない。皆で日傘をさそう。そうすれば恥ずかしがらずにすむ、私が」

「認識が変わりました!日焼け防止のイメージしかなかったのですが、体感温度が変わるのですね。真夏の体調がイマイチの日にはぜひ利用しようと思います」

「近いうちに自分のための日傘を買う(これまでは嫁さんのを借りてたので)」

もう何十年も前のことですが、当時は離島だった蒲刈へ職場のみんなとレク魚釣りに出かけたとき、宿泊予定の老主人が炎天下、大きなコウモリ傘をさして船着き場まで迎えてくださったのを思い出します。半端ではない夏の高温、恥ずかしいなんて言っちゃあいられません。

今日は大雨らしいですから雨傘にしましょう!

 広島ブログ


運転免許証のゴールド3年

2018年06月28日 06時16分58秒 | 日記

広島ブログ

胸のすくような対巨人連勝のカープです。前日のヒーロー松山を外して新井の起用に「何を考えとるんかのう、緒方監督は」とテレビを見ながらグチッたのですが、ふたを開けてみればなんと、監督の期待にj応える新井さんじゃありませんか。監督の読みバッチリあたりまあした。「緒方さんゴメンナサイ」

一方、西川に代えて起用したベテランの小窪、持ち味を発揮することは出j来ませんでした。「まあ いきなりでは昔の力を出せと言っても無理」かもしれません。

昨日午前中、自動車運転免許証の更新手続きに警察署まで行ってきました。お年を召した私は「高齢者講習」の受講が義務付けられていて、先日大枚5,100円の受講料を払って、自動車学校で受講した「受講証明書」を持っての更新手続きでした。視力検査と更新手数料2,500円+交通安全協会の会費1,500円を支払って手続き完了でした。

7月23日に出来上がる更新免許証は「ゴールド3年間」です。高齢者は手数料を安くしてでも「毎年更新」にした方が事故多発対策になるかも知れません。それくらい高齢者の重大交通事故が増えていますから。

気合を入れて「事故を起こさない 事故の巻き込まれない」危険予知運転に努めようと思います。

 広島ブログ


地震だ~「神話を安売りするな」と神様が怒っています。

2018年06月27日 00時01分47秒 | 日記

広島ブログ

マツダスタジアムは試合開始後雨模様だったようですが、途中で試合が中断されるほどの雨が降りました。試合は初回ジョンソンが荒れ模様4失点、アンパンマンのグランドスラムで同点、その後もヒヤヒヤしましたが救援したフランスアが好投、最後には打ち勝ち3連戦の頭を取りました。バンザイです。

ヒーローインタビューの松山とフランスアに、鈴木&野間のイタズラ組が水とドリンクをぶっかけて、めでたしめでたしでした。

試合が始まるちょうど1時間前の17時、「ドン」ときてグラグラ、短い時間でしたが、震度4の恐怖を味わいました。

ニュース速報によると震源は広島県北で、位置関係から丁度私のお尻の下だったようです。

しばらくして東北でも地震発生の速報、先日の大阪北部震度6弱など、日本列島縦断地震です。気象庁は「日本のどこで巨大地震が起きてもおかしくありません」のだそうです。さらに「現在把握している活断層以外に相当数の断層があるものとみられる」

こんな状況下、「原発は活断層が直下にあれば建設できない」とは全く整合性が取れないではありませんか。

まさに「原発安全神話」より、きっと「神話を安売りするな」と神様が怒っています。

 広島ブログ


プロ野球機構さん、それは「サギ」じゃないの?

2018年06月26日 00時00分50秒 | 日記

広島ブログ

プロ野球お休みの月曜日、テレビ中継で参院予算委員会を放映していました。そして先日の不思議な判定結果がまかり通るプロ野球のいい加減さです。

試合後に審判が誤審と認めたホームラン

2018622日のオリックス対ソフトバンクの試合後、審判団が「ファウルだった」と誤審を認めた本塁打。延長10回、ファウルの判定から決勝2ランとなり、打った本人も「マジで!?」と言っているようにも。

誤審が判明しても相手チームに謝罪しただけで「一件落着」なんて、唯我独尊のプロ野球機構です。ファンに対してこれで済ませてよいものなのでしょうか。悪く受け止めれば入場料を払って見に来たお客さんに対して「サギ」を働いたようなものです。

こんな不細工な試合を成立させるなんて、再審制度のないあきれたプロ野球。勝ったソフトバンクも居心地は良くないし、ファールボールを本塁打にしてもらった本人も、なんだか後ろ暗あいことでもしたかのような気持ちではないでしょうか。

 広島ブログ