升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

3/15の「もののけ子ども落語」残念ながら無期延期です

2020年02月29日 07時24分24秒 | 日記

広島ブログ

 27日に安倍総理が小中高などへの休校要請で非常事態になって来ています。

この要請に対して、子育て世代からの反発があったり、一方で企業からの支援姿勢が示されたりしているのですが、こと人命にかかわることです。国民全体が何とか耐え忍んで終息させなくてはなりません。

3月15日に三次もののけ交流館で予定していた「子ども落語」も無期延期となりました。毎週続けている子ども落語教室も無期限休止を決めました。

残念ながら無期延期です。

広島ブログ


この未曽有の決断が成功するよう祈ります

2020年02月28日 00時03分22秒 | 日記

広島ブログ

 安倍晋三首相は27日、首相官邸で開かれた肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの対策本部会合で、感染拡大を防止するため全国すべての小中高校や特別支援学校を週明け月曜日の3月2日から休校とするよう要請すると表明した。期間は「春休みまで」とした。首相は感染拡大を防ぐため「今後1、2週間が極めて重要」としており、感染症対策のための全校休校という極めて異例の措置に踏み切った。

野党から「コロナに対する政府の一体感に欠ける」と突き上げられた形ではありますが、この決断は誰もが迷っているこの時期大切なことだと思います。この要請は非常に強いものと受け止めなければなりません。

千葉市長のように理屈をこねる輩もいますし、社会に混乱を招くと否定的な意見も多く聞かれます。

しかし、こと人の命にかかわることです。そんな屁理屈にかまっていては国のTOPを務めることは出来ません。

結果的にこの決断が功を奏するか、社会に混乱をもたらすだけか、誰も予測することは出来ません。でも放っておけばさらに悪い方に転がるはずです。

ただ、「極めて異例の措置に踏み切った」と言いますが、法の解釈を変えてまで「検察官の定年延長を閣議で決める」という異例な措置も行っており、安倍総理は心から信頼できない面も持ち合わせています。

このような中、物見遊山で中国や韓国に出かけた方もおられるようですが、決して褒められることではないと思います。

広島ブログ



カープはこよなく愛し、応援しますが球団は嫌いです

2020年02月27日 00時02分52秒 | 日記

広島ブログ

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けプロ野球の12球団の代表者などが集まって臨時の会議を開き、今月29日以降、72試合すべてのオープン戦を無観客で行うことを決めました。
これにより広島市と福山市で予定されていたカープが主催する4試合も無観客で行われることになりました。

カープ球団は入場料収入が入らないからイヤイヤでしょうが、今の状況からはやむを得ないでしょう。それでなくとも入場券GETのための抽選券配布を無理やりやっているし、ジェット風船についても何もコメントしていません。

カープはこよなく愛し応援しますが、球団は嫌いです。

広島ブログ

 


Jリーグや大相撲、マラソンの打ち出す対策がよっぽど良く分かる

2020年02月26日 00時01分59秒 | 日記

広島ブログ

テレビニュースでコロナウイルス肺炎の報道を見ると外出したくなくなります。それでも買い物や医者通いなどは避けて通ることが出来ず、一体どうすりゃ良いのでしょう。

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査では、国会は首相主催の「桜を見る会」の問題より、新型コロナウイルスによる肺炎の問題を優先して審議すべきだとの回答が与党支持層で9割を超えた。主要野党支持層でも、7~8割が新型コロナウイルスの問題を優先すべきだとした。国民の多くは、新型コロナウイルスの問題をより緊急を要する深刻な事態とみている。

政府忖度ありありの産経ニュースですが、予算委員会でコロナウイルス肺炎を取り上げても何の役にも立ちません。12月の初めに中国で発生した時から既に3か月、今になって「コロナウイルス肺炎の基本対策」なんて、全く国民の命を守ろうとする姿勢は見えません。

「風邪の症状が出たら家で待機しなさい」

「熱が4日続いたら相談窓口に電話しなさい」

こんなことが「基本対策」だなんて、総理や厚生労働大臣何て、まるで役立たずじゃありませんか!!

Jリーグや大相撲、マラソンの打ち出す対策がよっぽど良く分かります。

広島ブログ


巨人は3億4000万円という途方もない高い買い物

2020年02月25日 00時02分30秒 | 日記

広島ブログ

金曜日の準備と土日の当番で「三次市老人クラブ作品展示会」すっかり疲れ果てまして、売上金の整理や片付けの後は家で過ごしました。

午後2:55からは何故か録画のオープン戦、対巨人は結果的に9-8で勝ちましたが大味な試合内容でした。

24日 オープン戦 巨人=広島(那覇)  巨人のエンジェル・サンチェス投手(30)が、広島戦に先発し、予定通りの1イニングを投げ、5安打、5失点と炎上した。

 サンチェスは昨季韓国で17勝をあげ、米大リーグ入りした山口の穴を埋める存在として新加入。年俸34000万円(推定)と期待の大きさがうかがえる

期待は大きいかも知れませんが1回の表カープの攻撃を見る限り、巨人は3億4000万円という途方もない高い買い物をしたように見えます。


カープは田中選手の復調も良いことですが、小園選手の活躍が期待できそうです。堂林選手も輝くことが出来るでしょうか、もしダメならシーズンオフにはトレード化戦力外が待っています。


 

広島ブログ