升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

小園選手はどうか堂林選手のようにはならないでください

2019年08月31日 00時01分34秒 | 日記

広島ブログ

昨夜のカープはDeNA3連戦の初戦を落とし3.5ゲーム差に拡がりました。前夜の巨人戦ほど惨めではありませんでしたが、0-100でも、0-1でも負けは負けです。

昨夜の解説・ゲストは野村謙二郎氏と黒田博樹氏でしたが、黒田氏が小園海斗選手のことを語っています。

 広島OBの黒田博樹氏が広島テレビのゲスト解説でマツダスタジアムを訪れ、前監督の野村謙二郎氏と共に熱視線を送った。

 レジェンドはドラフト1位小園について「隣りにいらっしゃる野村さんのように、3割30本30盗塁をできるスケールの大きな選手になると思う」と絶賛。将来的なトリプルスリー達成に太鼓判を押していた。

確かにその可能性は高いと思いますが、堂林翔太選手は野村謙二郎氏が監督の時に目をかけられ、フルスタメン起用されそれなりの成績を残し「背番号7」をもらいました。しかしその後は鳴かず飛ばずで現在はファームに定着しています。

堂林選手には申し訳ありませんが、小園選手はどうか堂林選手のようにはならないでください。

「あっしが三井権八でがんす」もののけページ の開設 ご案内(一部作業中)

広島ブログ


名監督は引き際もちゃんと考えていないと後世に汚名を残します

2019年08月30日 00時01分53秒 | 日記

広島ブログ

「昨夜のカープは指揮官がどうのこうのと言う以前のぼろ負けでした」と書いたのは昨日(28日)のことでした。さて、昨夜(29日)はというと、野村投手以上にぶっ壊れた大瀬良投手、さすがに10点も取られてはどうしようもありません。

yahooニュースを見れば28日の試合の後の東京ドーム、

リーグ4連覇へのかすかな望みは一発攻勢の前に吹き飛んだ。逆転負けの広島は首位巨人に6・5ゲーム差と離され、試合後は終戦ムード一色。東京ドームに鯉党の怒声が響き渡る中、首脳陣は苦しい敗戦の弁を並べた。 

「オイ、緒方!!」。視線を落として引き揚げる背番号79に強烈なヤジが浴びせられた。それでも緒方孝市監督(50)は表情を変えることなく「相手がああいう投手(菅野)なのでね。坂本勇、岡本の(本塁打による)追加点はダメージがあった」と試合を振り返った。

と書いてありました。

では、昨夜のぼろ負け試合の後観客はどう言ったか知りませんが、こんな試合を見せたら監督失格です。いくら松田オーナーが「緒方さん来シーズンも監督を続けてくれ」と言ったそうですが、恥ずかしくてやってられないと思います。

名監督は引き際もちゃんと考えていないと後世に汚名を残します。

私はこのチラシのチェックを一生懸命して発注しました。


「あっしが三井権八でがんす」もののけページ の開設 ご案内(一部作業中)

広島ブログ


中国新聞県北版の下の方に「エリア+」というのがあって・・・

2019年08月29日 00時02分08秒 | 日記

広島ブログ

昨夜のカープは指揮官がどうのこうのと言う以前のぼろ負けでした。

昨日28日の中国新聞を開いたら、県北版の下の方に「エリア+」と言うのがあって、21日の子供落語寄席の続編が掲載されていました。この記事は県北の人だけが読むことのできる扱いかも知れません。

でも無料で掲載してもらって有難いことです。パチリとカメラで写しました。

大雨はこれからどうなるのでしょうか、心配です。


「あっしが三井権八でがんす」もののけページ の開設 ご案内(一部作業中)

広島ブログ


「子ども落語寄席」応援していただき有難うございました

2019年08月28日 00時02分05秒 | 日記

広島ブログ

昨夜のカープは最後の最後まで気の抜けない試合展開でした。8回裏の救援が遠藤と告げられた時「ありゃあ 9回はフランスアか」と一瞬イヤーな予感がしましたが、どうにか抑えてくれてリレー完封でした。やれやれです。

21日の子供落語寄席を取材してもらい、27日の中国新聞朝刊に掲載していただきました。

八幡小5年生の「八幡家美なぎ」さんは「人前に出るのは苦手だったけど楽しめた。多くの演目を覚えて大きな舞台に立ちたい」

布野小5年生の「浮沼亭まなみ」さんは「役へのなりきり方や話すスピードなど、まねしたい点が沢山あった。仲間を増やして一緒に練習したい」

日彰館高校2年の「日彰亭和み」さんは「観客の反応をもらうと表現の幅が広がる。いいチャンスをもらった」

私は出演した児童、生徒からのコメントに喜び、狙い通りの反応が得られて満足しています。指導者としては素人ですが、厳しく優しく接し、落語に限らず人前で臆せずスピーチできるようになってもらえば満足です。

当日お出でくださった皆様、保護者の皆様、応援してくださった皆様、本当に有難うございました。

昨日のブログ「浮沼亭の気まぐれ放談」に、「晴れ」さん、「輝きライフ見游録」さんから新聞掲載を見てコメントを頂きました。お褒めにあずかり光栄です。有難うございました。 

「あっしが三井権八でがんす」もののけページ の開設 ご案内(一部作業中)

広島ブログ


このメール私も詐欺に遭いそうな気がします

2019年08月27日 00時01分53秒 | 日記

広島ブログ

昨日はよいお天気でしたが今日からは秋雨前線の停滞で雨になり、西日本は大雨の恐れがあると言うので心配です。

昨日のNHKニュースで新手のメール詐欺が報道されています。

ことし10月からキャッシュレス決済のポイント還元が始まるなど新たな決済サービスに注目が高まっていますが、携帯電話会社を装ってスマートフォンの利用者から、IDやパスワードを盗み取ろうとする偽のウェブサイトの報告が、先月から急増していることが分かりました。携帯電話料金に上乗せして代金を支払う「キャリア決済」などをねらった手口とみられ、情報セキュリティーの関連企業などで作る団体は、注意を呼びかけています。

メールの写真を見ても分かるように、これだけはっきりと「NTT」の記載があると、私も詐欺に遭いそうな気がします。

この詐欺の裏側には政府の消費税引き上げに伴う「軽減措置をカード払い」が伏線となっており、詐欺防止の責任があると思います。

詐欺にあったとしても法規制の隙間を縫っていて、騙されて発生したとしても支払い義務は果たさなければならないと言いますから脅威です。写真の隠されているURLは公開して欲しいです。

「あっしが三井権八でがんす」もののけページ の開設 ご案内(一部作業中)

広島ブログ