升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

リモート街頭演説なんて、候補者の熱意は伝わらない

2020年11月30日 00時00分59秒 | 日記

広島ブログ

衆院解散に備えて各党は候補者選びや選挙作戦を練っています。コロナがここまで蔓延すると候補者の政見をどんな方法で国民に訴えるか苦心したいます。

 自民党は27日、新型コロナウイルス感染拡大を踏まえた選挙活動の試験的な取り組みとして、東京・浅草の雷門前でリモートによる街頭演説を行った。路上に2台のテレビモニターを設置し、小野寺五典組織運動本部長が永田町の党本部から「感染症対策と両立させながら経済を動かし、地域を守っていくことを約束したい」と訴えた。

感染防止対策は必要ですが、候補者のリモート演説なんて、熱意の伝わらない演説そのものじゃないですか。

何処から語りかけているのか分からない手抜き候補者の話なんて聞きたくもないはずです。

候補者はちゃんと街頭に出て顔を見せ、アクリル板のケースをすっぽりかぶって、その中でマイクを持てば唾は飛びません。

広島ブログ


菅総理、それだけでコロナ感染は本当に防げるんですか?

2020年11月29日 00時01分11秒 | 日記

広島ブログ

最高裁第1小法廷(山口厚裁判長)は28日までに、参院議員の河井案里被告(47)=公選法違反罪で公判中=が初当選した昨年7月の参院選広島選挙区で、法定を超える報酬を車上運動員14人に払ったとして公選法違反(買収)の罪に問われた公設第2秘書立道浩被告(55)=広島市安佐南区=の上告を棄却する決定をした。

そうなると案里参院議員は連座制で議員資格を失うのでしょうが、補充選挙はいつになるのでしょうか。

子供向けニュースです。

菅(すが)総理大臣(そうりだいじん)は「これから3週間(しゅうかん)がとても大切(たいせつ)です。マスクをして、手(て)をしっかり洗(あら)ってください。外(そと)の空気(くうき)が入(はい)らない狭(せま)い所(ところ)に、大勢(おおぜい)で集(あつ)まらないでください」と言(い)いました。

菅総理、それだけでコロナ感染は本当に防げるんですか?

広島ブログ


「桜を見る会」前夜祭に見るように、公職選挙法は手前味噌法律

2020年11月28日 00時00分46秒 | 日記

広島ブログ

コロナ感染者がこうも大変な時期というのに、小池都知事は国の決断を迫り、菅総理はひたすらメモを読み上げるだけ。

そのさ中に暴露された安倍前総理の桜を見る会のウソ答弁。

それなのに「桜を見る会」前夜祭問題が「選挙違反」と言われない理由。

× 特定の選挙に対する当選を得るための目的があることが必要

×「政治家は当該選挙区の者に対してはどのような名義でも寄付をしてはいけない。ただ、政党や政治団体への寄付をする場合、政治家自身の親族に寄付をする場合、政治的な講習会や政治教育集会をする際の(食事以外の)実費補償をする場合は、その例外となる」

〇 政治団体の会計責任者は、その政治団体が行った全ての支出について、氏名及び住所並びにその支出の目的、金額及び年月日を記載しなければならない。

結局公職選挙法なんて国会議員に都合の良いように作った「手前味噌法律」でしかありません.。問われるのは政治資金規正法だけです

これで法治国家だなんて、トランプの土壇場ゴネといい勝負です。

こんな荒れ模様の中、昭恵夫人は相変わらず亭主の苦難そっちのけで優雅にお遊びでしょうか。

広島ブログ


鉢植えのトマト、今朝もこんな状態でぼつぼつ熟れています

2020年11月27日 00時01分07秒 | 日記

広島ブログ

「桜を見る会」前夜祭の問題で、安倍晋三前首相の周辺が、ホテルに支払った費用総額と会費との差額を補填したことを認めたと報じられている。

 安倍氏には、事務所から誤った情報が伝えられていたという。こうしたことの真偽はよく分かっていない.

なぜこんな展開になったのでしょうか。

この秋口は厄介者のカメムシが異常に少なく、あの悪臭に悩まされることがなくて快適でした。

加えて今のところ霜が降りないため、鉢植えのトマトが未だ健在です。今朝もこんな状態でぼつぼつ熟れてくれるので美味しく頂いております。

広島ブログ


動物園に野生のクマがやって来て、逃げた!

2020年11月26日 00時01分32秒 | 日記

広島ブログ

衆参予算委員会は自民・公明の与党模範質問に続き、野党は一斉に安倍前総理の資金団体が桜を見る会の前夜祭で、資金援助(公職選挙法違反)を突きました。

当然菅総理は「刑事事件捜査中のため発言は控えさせてもらいます」の一辺倒です。まあそれしか言えないのでしょう。

 広島市安佐動物公園(安佐北区)のシフゾウの展示場近くで18日以降、ツキノワグマのふんなどの痕跡が相次ぎ見つかっていることが24日、分かった。クマの目撃情報はなく、同園は夜に侵入したとみて、入園者に注意を呼び掛けている。

動物園というのは動物を捕獲したものを展示公開するところだとばかり思っていましたが、動物の方からやって来る(今回は逃げたようですが)とは、人を食ったくまモンです。

           

 

広島ブログ