升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

UNE78番のケアがカープを勝たせます

2018年04月30日 00時00分48秒 | 日記

広島ブログ

南北会談の後、韓国の文大統領と安倍総理が電話で話をしたそうで、ちゃんと拉致問題も金さんに伝えたとのことだったようです。それと北朝鮮は「日本との会談もする用意はある」と言っているようで、安倍総理としては面目を保ったことになります。

ただ、安倍総理はその内容については詳しく言及しませんでした。それは韓国の文大統領からのまた聞きですから、ひねくれて考えれば、真実はどうなのかなと疑いも湧きます。

さて、阪神との第2戦は大瀬良と能見の投げ合いでしたが、打力で1歩リードしているカープが打ち勝ちました。

カープの試合で試合途中に映し出される画面には、ほとんど毎回のように投手のところに「78番の背番号」が行きケアします。試合が勝ち試合だと緒方監督も先発投手や救援投手のところへ行ってフォローしています。

外野からあれこれ評論するのは、聞く方が迷惑かも知れませんが、これだけピッチングコーチから声掛けをされると、投手も信頼関係を認識し頑張る機運が高まるのだと思います。

例題に引き出しては何ですが、巨人の高橋監督や槙原コーチが足しげく投手のところに行っている姿は見かけません。テレビが映し出さないだけかも知れませんが。

 広島ブログ


地デジ民放は意地悪です

2018年04月29日 00時00分54秒 | 日記

広島ブログ

ゴールデンウイークのカープ9連戦初日はタイガースと対戦して、鈴木誠也の満塁弾などで7-5で勝ったのですが、丸選手の負傷退場結果が気がかりです。

このゲーム、地デジの民放で見ていました。放送は5時まであるので終了まで大丈夫だろうと思っていたのですが、試合運びが遅くて3時間半を超え・・・

テレビ桟敷は始めから終わりまで放映してくれるCS放送が良いのですが、欠点はデジタル放送でないため、画面が不鮮明です(贅沢な悩み)一方地デジは画面はきれいですが放映時間が終わりまでとは限りません。

試合は9回の表、抑えの守護神と言われる中崎登場でしたが、何と1アウト2,3塁で「残念ですがさようなら・・・コマーシャルに切り替わる」

「えええ~何でじゃ~」急いでcsに切り替えましたが、放映権の関係とかで画面は真っ黒、時計が5時をすぎてやっとのことで映りだした時には2アウト、金本監督の秘蔵っ子「大山」選手が打席に入っていました。結果は見逃し三振でゲームセット。やれやれの勝ち試合でした。

 久々にこんなスタイルを見ました。

本当に地デジ民放は放映権がどうのこうのと、すぐにCSに切り替わらず意地悪です。

アメリカ大リーグでは二刀流の大谷選手が5番指名打者でホームラン、そのあと足の捻挫とかで心配なことです。 

 広島ブログ


北朝鮮当局が「一切取り合うな」との指示

2018年04月28日 00時00分51秒 | 日記

広島ブログ

またしても値上げが私たち世代を襲います。

 財務省は25日、75歳以上の後期高齢者が医療機関の窓口で支払う医療費の自己負担を2割に引き上げるよう提案した。膨張する医療費を抑えて、世代間の負担をできるだけ均等にする狙いだが、高齢者の負担増には反発も予想される。

70歳になった時、それまで医療費自己負担は1割でしたが、2割に引き上げられました。でも1割負担の人たちは据え置きです。選挙で票を失うのがそこまで影響するとは思いもしませんでした。

27日の話題は「朝鮮半島南北首脳会談」これ1色です。それに関して日朝関係は・・・

  

北朝鮮との日朝首脳会談の可能性を打診した安倍政権に対し、北朝鮮当局が「一切取り合うな」との指示を出していたことが明らかになった。

平壌の反応が明らかになったのは初めてで、427日の南北首脳会談と米朝首脳会談など、国際的対話の枠外に置かれる安倍政権は当面、北との対話の契機をつかめないまま孤立を深めることになる。

日本が拉致被害解決を主張する限り北朝鮮は内実を暴露される恐れから「解決済み」を繰り返すのでしょう。一方的な拉致は人道上許されるものではありません。

しかし、南北に共通する「慰安婦問題」も同じく人道上の問題です。これが横たわる限り南北首脳会談で拉致問題など話し合われるわけもなく、韓国は日米韓の手前お上手振りを演出していますが、北朝鮮は日本との首脳会談に価値を認めておりません。アメリカ追随一辺倒の安倍政権はこの事実を認識すべきではないでしょうか

 

 広島ブログ


競馬で儲けて脱税、懲役1年、罰金1900万円求刑

2018年04月27日 00時01分03秒 | 日記

広島ブログ

昨夜のカープは代打エルドレッド選手の勝ち越しホームランでDeNAに3連勝しました。明日はお休みでゴールデンウイーク9連戦に突入です。3連敗の時はボロクソ書きましたが、逆に3連勝すると大喜び、誠に勝手なファンですがお茶の間スタジアムでの応援に力が入ります。

ギャンブルで儲けた人を脱税で起訴!


競馬ファンなら誰もが夢見る高額当選を2度にわたり実現させ、3億円近くの払戻金を手にした大阪府寝屋川市職員の男(48)=休職中=が、所得税法違反罪で大阪地検特捜部に在宅起訴された。

この人はネットで馬券を買い、当選したお金を自分の口座に振り込んでいたのを、税務署員が別の件で捜査していて見つけたのだそうです。競馬場の窓口で勝ち馬券をお金に引き換えて受け取っても、誰が受け取ったのか特定できないため課税されないのだそうです。

スピード違反で警察官に捕まった人は処罰され、スピード違反していても捕まらなければ処罰されないのとよく似ています。

ちなみに起訴された人の脱税は6200万円、追徴課税1000万円、刑事罰は懲役1年、罰金1900万円を求刑されているそうです。

法の及ぶところと及ばないところのギャップ、憲法をいじくりまわす前にちゃんと公平な立法を考えたら良いのにと思います。

 

 広島ブログ


枝野さん、そんな論評している時ですか?

2018年04月26日 00時01分18秒 | 日記

広島ブログ

衣笠さんの訃報にカープが見事な打線で連勝の報告をしました。

ついこの間まで「小さなロケットマン」などと揶揄してきたトランプ大統領が、北朝鮮の金正恩委員長を異常なまでに持ち上げるコメントを出しています。一人蚊帳の外と言われ始めた日本です。

そんな情勢を反映してか、俄かに起きた衆院解散の動きです。それを意識した立民主の枝野氏は、

立憲民主党の枝野幸男代表は25日、野田聖子総務相について「社会政策など部分的には非常に近い」と指摘。一方、河野太郎外相に関しては「政治的行動が非常に安倍晋三首相と近いので、私たちとは一番遠い」との認識を示した。

 枝野氏は、憲法への「国防軍」明記を持論とする石破茂元幹事長を「(政策的に)遠い」と位置付け、岸田文雄政調会長については「何を考えているか分からない」と評価を避けた。小泉進次郎筆頭副幹事長については「彼が権力を掌握して政権を担うのか、みこしとして担がれるのかで全然違う」と述べるにとどめた。

野党総結集に批判的な発言はそれなりに評価されている向きはあるようですが、肝心の政権構想を明らかにしないで、自民党の総裁候補論評などやっていて良いのですか?

安倍総理がこのところの八方ふさがりから、破れかぶれの解散総選挙に打って出る公算は強いとされる、向きもあります。野党の足の乱れからすると、リーダーシップの取れない半端な政党にとても政権を任せられるとは思えません。 

 広島ブログ