升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

乃木坂46よりも、ピンクレディーの方がよく分かる

2018年12月31日 00時00分31秒 | 日記

広島ブログ

昨日の日本レコード大賞は「乃木坂48?だったよね」と聞いたら「乃木坂46よ」ですって。歌っている時に何人いるのか分からないし、数えるのも難しいから「まあ ええか!」でした。

それよりも引退したピンクレディーが出てきたのにビックリしてしまいました。言っていけないかもしれませんが、こまどり姉妹(あっ 言ってしまいました)が出なくてホッとしました。

ピンク・レディーが過去に大賞を受賞したレジェンドアーティストとして出演。「UFO」「SOS」「渚のシンドバッド」「サウスポー」のメドレーを披露した。

UFO」でレコード大賞を受賞した1978年当時と変わらぬプロポーションとパフォーマンスを見せ会場を盛り上げた。

歌い終わった後、肩で息をするほどの激しいステージだったが、未唯mie60)は「昨年、余りある賛辞を頂いたので恩返しのつもりで、死んでも良いと思って頑張りました」と、笑顔で話した。

確かに「サウスポー」を歌い終わったとき、mieはハーハーと肩で息をしていました。でも乃木坂46よりは、ずっとずっと素敵なピンクレディーでした。

今夜の紅白歌合戦、坂本冬美や石川さゆりは大昔の歌を歌うらしいのでどうでもよいだけに、レコード大賞は楽しく見させてもらいました。おおそうじゃ、同級生の息子がDA PUMPで出場して「USAけんけんダンス」を踊るから応援しないといけません。

広島ブログ


目的IC乗り越しで 「特別転回カード」ご存知ですか?

2018年12月30日 00時01分24秒 | 日記

広島ブログ

28日、29日と激しく雪が降りました。島根県境付近では40Cmくらいの積雪らしいです。(この辺りで大雪時に大型トラックがスリップして道路を塞ぎ長時間渋滞が起きました)どれくらいの積雪でタイヤチェーン規制するのでしょうか?

高速道の走り方で目的ICを乗り越して、危険なUターン逆走する車がいるのですが・・・

目的のICを間違って過ぎてしまったら次のIC出口では、料金所スタッフがいるレーン「一般」「一般/ETC」出口から出て、料金所スタッフに目的のICを過ぎてしまったことを伝える。すると、スタッフが安全な場所でUターンできるように誘導するなど、目的のICまで戻れるよう案内してくれる。場所によっては、特別転回を示すカードを渡されるところもある。再度、高速道路に入る時、料金所でそのカード見せて入れば余計な料金が発生しないというわけ。

このカードが「特別転回」を示すものだそうです。

ただし、注意すべきはすべてのICで、特別転回ができるとは限らないということ。ICや周辺道路の構造上、どうしてもその場では転回ができない場合もある。

ICを通り過ぎて次のICで降り「バカなことして料金は高いし、目的地には遅れて着くし・・・」の経験がありますが、こんな方法は知りませんでした。今度もし間違ったらそうしますが、出来ればうっかり乗り越ししないように気をつけます。


 

広島ブログ


今の韓国は窮鼠そのものです

2018年12月29日 00時01分52秒 | 日記

広島ブログ

未明から降り始めた雪は一日中降り続けました。今日にかけてもっと降るとの予報ですが、いい加減にしてもらいたいものです。

いい加減にしてもらいたいのは自衛隊哨戒機に向けた韓国駆逐艦からの「火器レーダー照射事件」の応酬です。

【ソウル共同】韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊哨戒機に火器管制レーダーを照射したと主張する防衛省が当時の動画を公開したことに対し、韓国国防省は28日「深い憂慮と遺憾を表明する」との声明を出した。動画は照射の「客観的証拠とは見なせない」として「一方的な内容の映像を公開し事実関係をごまかしている」と強く反発した。

日本の抗議に対して曖昧な態度を取り続ける韓国に対して、駆逐艦から火器管制レーダーを発した客観的動画を突き受けた日本政府ですが、韓国の立場に立ってみれば今更レーダー発射を認める声明など出せるわけないじゃありませんか。

この収束は日本政府と韓国政府が穏便に片付けるしか解決の道はないと思います。日本政府は誰に対してこの一件で韓国に謝罪させようとしているのでしょうか。国民の全てがそれを望んでいるとでもいうのでしょうか。

韓国の理不尽な行動には国内を抑えきれない政府の弱腰が見え見えです。慰安婦問題や徴用工の賠償問題、歴史問題とするこれらの韓国世論を抑えきることが出来ない文政権の支持率は低下し、このままでは崩壊するかも知れません。

日本政府にしても捕鯨に関して一歩誤れば国際社会から孤立するかも知れない状況下、韓国政権の崩壊に日本国がトリガーとなることは絶対に避けるべきです。今の韓国は窮鼠そのものであることを再認識する必要があります。

広島ブログ


「布製のタイヤカバー」もタイヤチェーン規制にOKだそうです

2018年12月28日 00時01分16秒 | 日記

広島ブログ

昨日の午後から強い寒風が吹き怪しげな雲が急速に流れています。時折り小雨も降り始め間もなく雪に変わりそうです。

先ごろ大雪に対応するためタイヤチェーンの装着を義務付ける区間が発表されました。タイヤチェーンと言えば鉄製のものか、プラスチックに鋲をくっつけたものだと思っていましたが、こんなものも国土交通省はOKだそうです。

布製カバータイプ:アラミドなどの特殊合成繊維製の製品

 

布製のタイヤカバーとは、どのような商品なのでしょうか? 

 タイヤにカバーをかぶせる形で使用でき、金属チェーンや樹脂製チェーンなどと比べてコンパクトで軽量です。当社では(株)エフ.イー.シーチェーンさんが輸入している「オートソック」という商品を取り扱っており、軽自動車用は9300円から、普通・小型乗用車用は12000円からとお求めやすい価格になっています。

「へええ~初めて知りました」

ただ、雪道以外では消耗が早いらしく、規制区間を通り過ぎるとすぐ外す必要があるそうです。軽自動車用のタイヤチェーンは安いものが3,000円ほどですから、ちょっと高価な気もするのですが・・・


広島ブログ


中村憲吉記念文芸館での「浮沼亭一門子ども落語寄席 笑って笑って介護予防」有難うございました。

2018年12月27日 00時01分26秒 | 日記

広島ブログ

昨日は朝から雨が降り始めて最悪のコンディション、中村憲吉記念文芸館での「浮沼亭一門子ども落語寄席 笑って笑って介護予防」に、皆さまお出でいただけるかと心配しておりました。朝8時半から準備とリハーサル、10時前には何と23畳半の客殿が満杯になる嬉しい悲鳴の内に開演しました。

下森県議、亀井市議、三次市中宗布野支所長、布野小林校長も駆け付けていただきました。子ども噺家たちは張り切って高座に上がり、皆様から大きな声援と笑いを受け取り嬉しそうでした。三良坂のマジシャン渡邊さんと布野名物のWガールの登場で更に拍手を頂き、子どもたちが3本締めで打ち上げました。

皆様本当に有難うございました。世間は株価の急落やあれこれ大揉めですが、私は、年末懸案の肩の荷も下り今日はゆっくり過ごせそうです。

まてよ!大雪に見舞われると騒いでいますが、何!積雪10~20Cm積もるかも知れないって、それくらい大した雪じゃありませんよ! と言いつつも「えっと降らにゃあええが」

広島ブログ