升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

ヤクルトファンの皆さんは何だか気の毒、とばかり思っていましたが・・・

2019年05月31日 00時01分39秒 | 日記

広島ブログ

カープは初先発の山口翔投手が7回を被安打1で抑え込み、ヤクルトに3連勝しました。結果ヤクルト14連敗で、ヤクルトファンの皆さんは何だか気の毒です。

だとばかり思っていましたが・・・

カープの対ヤクルト今シーズンは、これで6勝5敗なのです。3連勝でやっと一つの勝ち越しだったのです。気の毒だなんて言っている場合ではありません。

試合が終わると緒方監督が山口翔に駆け寄り、労をねぎらいしっかりとフォローしておりました

ところで外電では中国でのサッカーU18で優勝した韓国選手がこんなことを・・・

AFP PHOTO / Osports 中国・成都で行われたサッカーのユース大会、パンダ・カップのトロフィーを足で踏むU-18韓国代表の選手。Osports提供(2019529日撮影、同30日公開)

中国で行われたサッカーのユース大会で、優勝したU-18韓国代表の選手が足でトロフィーを踏んで喜んでいる写真が公開された問題で、大会を主催した中国側は30日、韓国チームの優勝を剥奪した。

 広島ブログ


令和のパレードで見た天皇陛下は公道でもシートベルト非装着!

2019年05月30日 00時01分29秒 | 日記

広島ブログ

カープはヤクルトに連勝しました。結果はヤクルト13連敗で、ヤクルトファンの皆さんは何だか気の毒です。

でも、巨人が猛迫していますから、ここで温情など言っていたらダメなんですよね。

令和のパレードで見た天皇陛下は公道でもシートベルト非装着!ヤフーのニュースにこんなタイトルの記事が載っていました。

記事を読めばわかるのですが、簡記すると次のような法律に基づいているのだそうです。

道路交通法施行令の「座席ベルト及び幼児用補助装置に係る義務の免除」の項に、「自動車に乗車している者の警衛若しくは警護を行うため又は車列を組んでパレード等を行う自動車に係る交通の安全と円滑を図るためその前方及び後方等を進行する警察用自動車(緊急自動車である警察用自動車を除く。次項第七号において同じ。)により護衛され、又は誘導されている自動車の運転者が当該自動車を運転するとき」とある。

私はそのことを知りませんでした。シートベルトをしなくてもいい場合は、次のような場合だけかと思っていました。 

シートベルトをしなくてもいい場合もある。まずケガなどでシートベルトをすること自体が困難な場合。妊婦の場合もこれにあたり、必ずしもしなくてもいい。 

 広島ブログ


あまりにひどい殺傷事件

2019年05月29日 00時01分33秒 | 日記

広島ブログ

安倍総理のトランプ大統領持ち上げは功を奏したのかどうなのか、サッパリわからないトランプ大統領の「8月に色よい返事」発言でした。

それにしても接待ゴルフ、大相撲観戦と大統領杯、宮中晩さん会、実質は空母の「加賀」乗船など話題を振りまきながらエアフォースONEで帰っていきました。

そんなニュースの途中で飛び込んできたのは、川崎の児童ら無差別殺傷事件でした。小6の女児、39才の外務省職員が死亡し、他にも重軽症という大惨事、襲撃した男も死亡しています。

亡くなられた女児、39才の男性のご冥福を祈り、負傷された方々の回復と児童たちの心のケアが行き届きますよう祈ります。

神宮球場のカープはアップアップながらも勝利しましたが、川崎のあまりにも残虐な事件が起きたこともあり、もろ手を挙げて大喜びできません。

 広島ブログ


「最後は金でしょ!」みたいな本庶氏の態度

2019年05月28日 00時02分04秒 | 日記

広島ブログ

ニュースはトランプ大統領一色でしたが、安倍総理のお上手振りは先ず二階幹事長が「総理の外交力」と持ち上げたのに対して、野党立民枝野代表は「TPPを超える譲歩をしたのではないか」という批判的コメントもありました。

そして宮中晩さん会、トランプ夫妻は英語力堪能な両陛下が通訳なしで楽々会話に驚いた様子でした。

こちらはノーベル賞受賞の本庶氏ですが・・

ノーベル医学生理学賞受賞者の本庶佑(ほんじょたすく)・京都大特別教授が小野薬品側から研究費を得ていたことや、オプジーボの販売が伸びたために配分見直しを求めたとされている点について、本庶さんは「国の研究費と比べればわずかな額で、売れるかどうか分からない段階で見直しを求めていた」と反論した。

 また、小野薬品が22日に公表した京都大への寄付の申し出に対しては、「本来の配分で得られる金額より低いため拒否している」と説明。現状の配分を「常識で考えられない」と批判した。 

石原伸晃氏ではないけれど「最後は金でしょ!」みたいな本庶氏の態度、事情は色々あるのか知れませんが、同じノーベル賞受賞者の山中教授の態度との違いに「何じゃこの人は」と。

 広島ブログ


カード勝ち越しですから、これ以上欲をこいたら罰が当たります。

2019年05月27日 00時01分40秒 | 日記

広島ブログ

25日は地震、26日は高温注意報で、北海道では39.5度だったというから驚きです。我が家周辺は30度くらいだったのでしょうが、家の中は25度48%という温度で、汗もかかずカープデーゲームを応援しました。

カープは先取点をあげ、逆転されながらも終盤に長野のタイムリーで同点に追いつきました。

なおもチャンスが続く中、會澤のいい辺りがゲレーロの好守備で勝ち越すことが出来ませんでした。

そして重信のセンターフライでタッチアップの岡本が生還、微妙なリクエスト判定は緒方監督の負け、結局12連勝はなりませんでした。

試合開始前には巨人ファンの子供たちをグラウンドに招いてサービスした巨人、微笑ましく思いやりのある球団アピールに見えました。昨日はカープ敗戦でしたが、巨人を応援する子どもたちも沢山いるのですから、カード3連勝はやりすぎかもしれません。

カード勝ち越しですからこれ以上欲をこいたら罰が当たります。

 広島ブログ