らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

東京国立近代美術館 フィルムセンター 京橋 『映画より映画的! 日本映画 スチル写真の美学』

2013年08月07日 | 展覧会

昨日は昼休みに、京橋にある東京国立近代美術館フィルムセンターに『映画より映画的! 日本映画 スチル写真の美学』を見に行って来ました。

Nfc_02

こんな看板です。ちょっと分かりづらい。

Nfc_03

ますます。

Nfc_01

大通りに面している看板です、ひっそりとした佇まいです。

Nfc_04

展示会場はビルの7階です。中は少し楽しくなっています。展示は撮影禁止なので、写真はここまで。あ、常設展も含め良い展示でしたよ。200円だし。(笑)

Building

その昔京橋に勤めていた事があったのですが、そのビルは古いので取り壊しになりました。

Kyobashi

前に来た時も既にビルは取り壊されていました。これが3月の話です。ですが、未だにそのままでした。近所のひとが教えてくれたのですが、地下水がいっぱい出て来て、工事が出来ない状態だそうです。今、水をかき出しているとの事です。言われてみれば、私が勤めていた時もエレベーターのピットに水が溜まったりしていました。

Bar

その近所にある、いつも行っていたバーは閉店してしまいました。

Bridgestone

テクテク歩いてオフィスを目指しましたが、途中ブリジストン美術館の前を通りました。ここは来年どうなるんでしょう?本社は京橋に新しく出来た東京スクエアーガーデン移転する事が決まっていますが、ビル立て替えかな?

Teipark

逓信博物館を通って・・・そうそう、ここも閉館です。次はスカイツリーのそばにお引っ越しだそうです。

Hooters

フーターズの文字が見えたので、パチリ。(笑) 大手町に期間限定でオープンだそうです。一体いつになったら行けるかなぁ?

 

以前南正時さんとお話をした時にフィルムセンターの話が出ました。なんでもその昔アニメの仕事をされていたとかで、フィルムセンターには割と良く行くそうです。そんな事もあり、今回の展示を見に行かなければと余計に思った次第です

 

京橋のフィルムセンターは、ナショナルフィルムセンター=NFCと言いますが、カナダのそれはNFBと言います。NFBに行った事を書いたのはここです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿