褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

映画 ショーシャンクの空に(1994) これぞ、奇跡のヒューマン映画だね

2008年06月04日 | 映画(さ行)
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ

 会社で、O村君と話していたら、ペイフォワードという映画はお勧めですよと言ってきた。
 僕はなんだ!!その聞いたことも無い映画は?と思っていたけれど、どうやらO村君はショーシャンクの空にが、1番好きな映画みたいだ
 僕も
(ショーシャンクの空に)には、納得と思ったが・・・?
実はこの映画だけれど、殆ど内容が思い出せないことに気付いた
 刑務所から主人公が脱出したのは、覚えているけれど、何であの主人公は刑務所にいたんだモーガン・フリーマンは、いったい何の役だったけ確かラストは海辺で、しかも暑そうな所で・・・
 何と殆どのシーンを忘れていたこれはもう一回観ないといけないということで、観ました

ショーシャンクの空に

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


 話の内容は、銀行の若き副頭取だったエリートである、アンディ(ティム・ロビンス)は、妻とその浮気相手のプロゴルファーを殺した罪でショーシャンク刑務所行き身に覚えの無い罪で、アンディ(ロビンス)は刑務所行きが確定してビックリのアンディ(ロビンス)
 そして、刑務所に入って1ヶ月くらいは大人しくしていたアンディ(ロビンス)だったが、ついに調達屋を賄賂で行っているレッド(モーガン・フリーマン)に、趣味の鉱物収集を始めたいということで、ハンマーをレッド(フリーマン)に注文する。レッド(フリーマン)は直ぐに、アンディ(ロビンス)の考えている事を理解するハンマーでこの刑務所から脱獄することをしかし、ハンマーで脱出するには600年ぐらい掛かるだろうとレッド(フリーマン)は、思ってしまう。

 その後アンディの2年間は大変な刑務所暮らしホモに襲われるし、常に生傷が絶えない生活を送っている
 ある日、アンディ(ロビンス)やレッド(モーガン)などが、屋外の作業中に駆り出されたとき、暴力を振るうことに関して普通に行っている見張り役のハドリー主任の(クランシー・ブラウン)の弟が死んだ事で、遺産相続について愚痴をこぼしているのを、聞いて流石は元銀行マンだね的確なアドバイスをハドリー主任(ブラウン)に送り、しかもレッド(フリーマン)達仲間に冷たいビールをあげるように、お願いして、そのお願いが受け入れられる
 この頃からアンディ(ロビンス)は、みんなの注目を浴びる存在となる。しかも、ホモ達に襲われるとハドリー主任(ブラウン)がそのホモの男をめった打ちにして、アンディ(ロビンス)の味方になっている
 そして、ノートン所長(ボブ・ガントン)の目に留まり、アンディ(ロビンス)は図書係りを任されるしかし、これにはノートン所長(ガートン)の裏があり、賄賂対策でもあり、それにアンディ(ロビンス)も加担する。
 そして、アンディ(ロビンス)は毎週1回は州議会に図書館を大きくするため、予算請求の手紙を出す。そしてついに、6年目にやっと予算を手に入れることに成功し、図書館が見違えるほど大きく、充実したものになった。
 そして、その間にもアンディ(ロビンス)はレッド(モーガン)に女優のポスターを調達してもらう。そして、実はこのポスターがアンディ(ロビンス)には、刑務所脱走の奇跡にたいしての重要な品物でもあった。
 そして、こそ泥(ギル・ベローズ)が刑務所に入所してきた。その彼からアンディ(ロビンス)が無実である証拠を、ショーシャンク刑務所に来てから、20年目にやっと晴らす時が、来たように見えた
 その事をノートン所長(ガートン)に話すが、不正がばれたらまずいノートン所長(ガートン)はアンディ(ロビンス)の要求を却下しかも、アンディ(ロビンス)を懲罰房に入れてしまう
 本当にこの刑務所はどうしようもないねしかし、逆に老人になって釈放されても、刑務所の外では生きていけない老人もいる。その老人はまた犯罪を犯して刑務所に戻ろうかとするが、結局は自殺する長く刑務所にいると、逆に刑務所の方が、心地よい暮らしができるようだ。
 犯罪者達が人生を諦めてしまう気持ちがわかるねしかし、アンディ(ロビンス)だけは別だった。レッド(フリーマン)に18Mのロープを調達してもらう。そして、ついにアンディ(ロビンス)は奇跡を起こすこの20年間彼は、刑務所脱出を諦めていなかったのである、脱出に成功し、刑務所の不正も警察たちにわかるように仕掛けていたのである。そして、ハードリー主任(ブラウン)は逮捕、ノーマン所長(ガントン)はピストル自殺してしまうしかし、脱出前にアンディ(ロビンス)は、友人としてレッド(フリーマン)に、仮出所した時のアドバイス送ってたのである

 そして、数年後レッド(フリーマン)は仮出所する事になる。やはり、レッド(フリーマン)も刑務所の外での生活には順応できないしかし、ある日アンディ(ロビンス)が、脱獄前に言った事を思い出すのであった。そして、アンディ(ロビンス)とレッド(フリーマン)は・・・
 あんまりネタバラシをしたくないので是非映画を観てください。絶望的な状況からでも諦めないで生きていくことによって、新しい道が開けるそんな感動的名作を監督したのは、これが長編映画、初監督のフランク・ダラボンです
 彼は後にこれも名作と言っていいでしょうグリーン・マイルも監督しています。

グリーンマイル

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


 そして、今3作目のスティーブン・キング作品のミストが公開されています。(まだ公開中だと思います?)
 
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ




 この機会に上のバナーから、本やCDまたは見たいDVDが見つかるかもしれません。是非上のバナーを押して見たい本やDVD、またはCDを探してみてください




                  
 あなたの大事な人に何かプレゼントしたいなと思う人はとりあえずクリックしてください
 何かいいものが見つかるかもしれませんよ

人気blogランキングへ    
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします
 
 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬 目黒記念三連単的中 ... | トップ | 映画 モロッコ(1930) な... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライムグリーン)
2013-12-22 00:48:04
今日、この映画観ました!!

TBさせていただきますね!!
返信する
ライムグリーンさんへ (ディープインパクト)
2013-12-24 20:35:51
 コメント&TBありがとう。本当にこの映画は人気がある。確かに僕も好きな映画です。
 コメントをくれたおかげで再見する気になりました。その時にまた記事をアップしようと思います
返信する

コメントを投稿

映画(さ行)」カテゴリの最新記事