褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

映画 小説家を見つけたら(2000) 老人と黒人少年の感動の友情

2009年10月11日 | 映画(さ行)
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします

 なかなか世代間を越えての友情は難しいはっきり言って話が合わないからね
 それにどうしても、人間は自分自身を守りたがってしまう自分が正しいと思っていることが時代に流され新しい価値観が出てきた時に、自分自身を守ってしまい新しい価値観を認める事が出来ない
 しかし、また逆の場合もあるだろう今の価値観が必ずしも正しいとは限らない場合もある。そういう時はやはり先代の人々から学ぶべき事はしっかり学ぶのも大切だ
 お互いの世代間で摩擦が生じても、相手の良いところを見つける気持ちが大切その事は、世代間だけでなく、異なる宗教に対しても、異なる民族、異なる人種にたいしても同じである
 相手の悪い所ばかりでなく、良い所を見つけてあげるその気持ちがあれば、世界は平和への道を進むことが出来る

 今回紹介する映画小説家を見つけたらは、実は世代間の友情を描いている
 これから希望に向かって前途洋々の黒人の少年と、人生の終わりに差しかかろうかという年齢に達しようしている伝説の小説家の世代間を越えた友情、そして世代間の隔たりを埋める事を文学に見つける心暖まるストーリーを紹介します
 監督はガス・ヴァン・サント頑なにインディーズ系の作品にこだわる監督で、ドラッグ・ストア・カウボーイや、グッド・ウィル・ハンティングマイプライベート・アイダホが有名か
 今回紹介する映画もハリウッド映画と言うよりも、ニューヨークのブロンクスを舞台にしている所が、まさにこの監督らしいねそれでは、ストーリーを紹介しよう

小説家を見つけたら [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


 冒頭から黒人の少年がヒップ・ホップを歌っている一瞬、スパイク・リー監督の映画かと思った
 黒人少年のジャマール(ロブ・ブラウン)は、バスケットのプロを目指しているしかし、彼にはもう一つ文学青年という別の面を持っている
 ジャマール(ブラウン)達がバスケットをして遊んでいると、側のアパートから双眼鏡を取り出して何かを覗いている老人(ショーン・コネリー)がいた

 ある日、ジャマール(ブラウン)達はその老人(コネリー)の住んでいるアパートの部屋に侵入することにしたその役割を罰ゲームとして引き受ける羽目になったのがジャマール(ブラウン)だった
 ジャマール(ブラウン)が暗い部屋に侵入すると、いきなり人が現れた驚いたジャマール(ブラウン)は、持っていた鞄をその老人(コネリー)の部屋に置き忘れて逃げてしまう

 次の日にジャマール(ブラウン)が、置き忘れた鞄を取りに老人(コネリー)の部屋に行くと、文章が赤ペンで訂正されていた
 実はジャマール(ブラウン)は小説を書いていたのだが、鞄の中に入っていた小説を、老人が訂正していたのだまた、その訂正がずばり的を得ている事に驚く
 そして、実はその老人(コネリー)が双眼鏡で覗いていたのは鳥を見るためであり、しかもその老人(コネリー)は引きこもりの生活をしていた

 しかし、その出来事をきっかけにその老人(コネリー)とジャマール(ブラウン)の友好関係が生まれてくるそれはその老人(コネリー)からジャマール(ブラウン)に対して、文章の書き方を教えるという師弟関係のようなものだった

 ジャマール(ブラウン)はバスケットの才能と文学の才能を買われて、有名高校に転校することになるジャマール(ブラウン)は友達と離れて、その有名高校に行く事を不安に感じているが、老人(コネリー)のアドバイスもありその有名高校に行く事を決心したのだった
 
 しかし、ジャマール(ブラウン)はブロンクス出身の黒人という事で、周りの学生から好奇の目で見られていたそんなジャマール(ブラウン)に対してクレア(アンナ・パキン)という女子高生が優しく接してくれるのだった
 ジャマール(ブラウン)とクレア(パキン)は一緒に文学の授業を受けていたそして、文学の授業の先生であるクロフォード(F・マーリー・エイブラハムズ)が、ピューリツア賞を処女作で受賞して、その一冊だけで文壇から姿を消してしまったウィリアム・フォレスターについて作文を書けと宿題を出してきた
 ジャマール(ブラウン)はウィリアム・フォレスターの肖像画を見て驚く実は自分の知っている老人(コネリー)こそが、ウィリアム・フォレスター(コネリー)だった

 ジャマール(ブラウン)の文章力はフォレスター(コネリー)の指導もあって、メキメキ上達する
 しかし、そんなジャマール(ブラウン)の文章力の驚くべき進歩に対して、ひねくれ者のクロフォード(エイブラハムズ)が、嫉妬心からジャマール(ブラウン)の文章力の向上の秘密をジャマール(ブラウン)に追求する
 しかしクロフォード(エイブラハムズ)はジャマール(ブラウン)の文章の書き方の特徴がある作家と同じ感じであることを気付いていたが、彼は思い出せなかった

 そんな中ジャマール(ブラウン)は、バスケットでも才能を見せていて自分の高校を州大会の決勝の舞台まで進ますことが出来た
 ジャマール(ブラウン)は州大会の決勝の前日にフォレスター(コネリー)を外に連れ出し、フォレスター(コネリー)の思い出の場所であるヤンキース・スタジアムへ連れて行く
 長い間、外出することを拒否してきたフォレスター(コネリー)にとっては、ジャマール(ブラウン)からの最高のプレゼントを贈ってもらった

 しかしジャマール(ブラウン)に問題が起こった彼の作品が、フォレスター(コネリー)の盗作疑惑が起こってしまった
 ジャマール(ブラウン)は、フォレスター(コネリー)の短編小説の題名を使ってしまったのは事実だった
 このままではジャマール(ブラウン)は、クロフォード(エイブラハムズ)から高校を退学させられる
 そこでジャマール(ブラウン)は取引きをさせられるもし州大会の決勝戦で勝つことが出来たら、ジャマール(ブラウン)は高校を退学させられずに済むという内容だった
 しかし、ジャマール(ブラウン)は最後のフリースローを外してチームは負けてしまった
 ジャマール(ブラウン)はついにフォレスター(コネリー)に対して、高校を退学にならないように助けてくれと頼むが、引きこもりのフォレスター(コネリー)は、ジャマール(ブラウン)の頼みに対して、直ぐに答えを出せなかった そして、ジャマール(ブラウン)はついに退学処分を受けるが・・・続きは映画を観てください

 この映画は小説が好きな人にはニヤリとするシーンがあるね有名作家(ジェームズ・ジョイスなど)の作品が並べられていたり、マーク・トゥウェインの名前が出てきたりたまらないシーンも出てくる
 実はこの作品は僕が病院でリハビリをしている時にリハビリの先生から、お勧めされた作品ですやっぱり相手がお勧めしてくれたら、素直に従う気持ちは大切だね非常にハートウォーミングな映画で良かったよ
 特に冒頭でも述べたけれど、老人と黒人少年の人間としてのつながりが描かれている作品は珍しいからね
 この世代間を越えた友情はお勧めの映画です

にほんブログ村 映画ブログへ

人気blogランキングへ    
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします




                  
 あなたの大事な人に何かプレゼントしたいなと思う人はとりあえずクリックしてください
 何かいいものが見つかるかもしれませんよ




 この機会に上のバナーから、本やCDまたは見たいDVDが見つかるかもしれません。是非上のバナーを押して見たい本やDVD、またはCDを探してみてください
  
 
 
 

  

 
  

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬 毎日王冠予想 ここは... | トップ | 映画 スタンドアップ(2005... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメントさせて頂きます。 (duckweed)
2010-07-25 23:40:31
この映画、僕もすっごく好きな作品です。

『グッド・ウィル・ハンティング』より、さらに深くなった物語で☆

ますます、ガス・ヴァン・サント監督にハマってしまいました!

今後も、ちょくちょく遊びに来させて頂きたいと思っています。

宜しくお願い致します。
返信する
duckweedさんへ (ディープインパクト)
2010-07-26 21:03:01
コメントありがとうございます。ガス・ヴァン・サント監督は良い映画を撮りますね。近いうちに『ミルク』を観たいと思います。
 これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

映画(さ行)」カテゴリの最新記事