僕の家内は招き猫が好き

個人的なエッセイ?

少欲知足

2016年10月26日 | 日記
故郷のお寺で、月忌回向のお手伝いをしました。

お昼過ぎになり、途中で昼食をとることになりました。
いつもは、愛妻弁当なのですが、今日は寝坊したのでありません。

「どこで、食べる?」と、家内。
 人が少ないところがいいな。
「もう、お昼過ぎだから、どこでも大丈夫だよ。」
「丸亀うどんに行こうよ。」

家内は、何度か行ったことがあるみたいでしたが、私は初めてです。
家内にお任せで、お店に入りました。

「かけうどんで、いいわよね。
 え~っと、大森にする?

 トッピングは、かき揚げ?
 いなりずしは、3個でいいの?」

何もわからずに、うなずきました。

トレイに乗せて、机へ・・・。

目の前にある、大森うどんとかき揚げ。
それに、いなりずし3個。

 こんなに、いったい誰が食べるのさ?
「・・・あなたよ。」
 食べれないよ。
「無理でも、食べなさい!」

もう、味なんてわかりません。
拷問です。

『少欲知足』(しょうよくちそく)
少しの欲で、満足する。

お釈迦様の教えが、頭に浮かびました。

何事も、ほどほどに・・・。
欲を出せば、苦しみになる。

はち切れそうな、お腹を抱えながら、私は家路をたどりました。
お腹が痛い・・・。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 充実した、一日 | トップ | 怖くてたまらない »

日記」カテゴリの最新記事