バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

お餞別とお返し

2024年03月29日 10時20分55秒 | 病院の黒子(夕勤)
正社員Aさんが今月一日付で転勤する予定だったけれど、代わりに配属されるはずだった正社員Bさんが引継ぎの途中でリタイヤ… 一旦はAさんの続投が決まったように思えたのだが、今月の中旬から正社員Cさんがやってきて引継ぎを開始… 改めてAさんが来月一日付で転勤することが決まったようだった。昨日、私は「こういう話って、一度リズムが狂うと続くんだよなぁ~」と思いながらも、Aさんに贈る“お餞別(某チョコレート屋さんのお菓子)”を買ってから出勤した。

すると、案の定… 私が出勤した時には、Aさんと二人の上司が事務室で面談中だった。後でAさんに話を聞いたところ、「もうCさんは来ません」と言われたので、私は驚… 否、「でしょうね」と答えた。どうやらCさんは一昨日の午後に“突然の体調不良”を訴えて早退、昨日は朝から欠勤していたようだ。Cさんには“転勤して三カ月で体調不良を起こしてリタイアした”という過去があるらしいのだが… “Cさんと接した先輩たちの怒りの体験談”を聞いていると… ま、いっか。

結局、Aさんは期限未定の残留… 私は「買ってきたお菓子は“一年間の御礼”として渡せばいいな」と思ったのだが… 最終的に断念、そのまま持ち帰った。なぜならば、以前、私が“誕生日プレゼントを冗談で催促してきた先輩Dさん”に対してサプライズプレゼントして、10月になったらお返しをもらうことになっていたのに… なぜか昨日、Dさんから「(私が冗談で言った台詞を引用して)10月までに死んじゃうといけないから~」と言われてお返しをもらっていたからである。

で、で、で、その“お返し”というのが… 私がAさんに買ってきたお餞別と“全く同じ商品”だったのだ。だから私は「最近のAさんは手ぶらで通勤している」「雨降りの今日は持って帰らない可能性が高い」「着替え以外の理由でAさんとDさんがロッカールームで顔を合わせることはある」「Aさんのロッカーの中に“お返しと全く同じお餞別”があるのを見たDさんはどう思うのか?」などと余計なことを考えて「Aさんには改めて違う商品を買ってこよう」と決めた… ということで、今朝の亡父には某チョコレート菓子が2箱(7000円相当)も上がっている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿