「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

朝ランとスイム、共に心拍数高かった

2024年04月16日 19時27分25秒 | トレーニング2024
今日は朝ランと昼間にジムへ行って少し泳ごうかと思ったので、朝ランは5時過ぎから6kmだけにしました。なので起床は4時50分でした。

5時の天気は曇り、気温15度、湿度83%、南西の風2m。薄手の長袖と半袖Tシャツの重ね着、ロングタイツとランパンそして帽子。今朝は手袋を忘れてしまいましたが必要なかったです。

ゆっくりペースでのスタートでしたが、今朝は心臓くんの機嫌が悪いかなと思いながら走っていました。6kmまでずっと7分台/kmのペースでしたが、帰宅後データを確認すると走り始めに心拍数が137bpmまで急上昇してその後もほぼこの心拍数のままでした。心房細動が出ていたという感じではなかったですが、普段とは違う高い心拍数でした。

今朝のデータです。




9時に母がデイサービスの迎えの車に乗った後は母の服用している薬を貰いに病院へ行ってきました。28日毎に行っていますが母の症状に変化がなければ私一人だけでも処方箋を頂けるので大変助かっています。母がデイサービスを休むこともなく、また車椅子を準備することもないのです。今日も1時間程で病院を後に出来ました。

そしてその後はこの病院の直ぐ近所にあるジムへ行ってプールで1100mだけ泳いできました。
今日のプールはとても空いていてラッキー。まずプールサイドで開脚ストレッチをしましたが、いつもならその後に体幹トレーニングもやるのが常です。しかし今日は何だかその気にならず、こんなことは初めてだと思いますが無理をすることもないので体幹トレーニングは省いて泳ぐことに。
誰もいない往復コースへ入ったのですが、残念ながら入った直ぐ後に年配のご婦人が入ってきました。一見すると75~80歳ぐらいでしょうかゆっくり泳いでいました。最初は離れていたのですが、直ぐに追いついてしまい、ターンの際に立ち止まってくれるかと思っていたら彼女はそのまま泳ぎ続けたんです。なのでしかたなく私が立ち止まって間隔を空けることに。
しかしその後は私が追いつきそうになると彼女はターンの際に立ち止まってくれる様になったので連続で泳ぎ続けることができました。

今日のデータの心拍数では泳ぎ始めて直ぐに100bpm台へと下がっていますが、立ち止まって暫く間隔が空くまで待っていたためです。
一方、今日の心拍数は高過ぎですね。頑張って泳いでいた訳ではなく、2分31秒/100mと言うペースだったのですが、平均心拍数131bpmと言う朝ランの時と同様に普段に比べたらとても高い数値でした。
体調が良くなかったのでしょうね。なので体幹トレーニングもその気になれずだったのだと思います。

スイムのデータです。





帰宅後は自宅の方の私道の草むしりを1時間半程やりました。暫く放っておいたら雑草たちが元気に育ってました。(笑)小まめにやらないといけませんね。ただ今日は午後から暑くなってまだ三分の一程度しか終わってないのですが、ギブアップでした。また続きは明日の午後にでもやろうかと思っています。車輪梅(シャリンバイ)の剪定もしないといけないのですが、まだ花が咲いていないので咲き終わってからになるでしょう。

一方実家には姫車輪梅があってこちらの方が少し小ぶりの花なんですが、今満開です。でも散ると花びらの掃除が大変なんですよね。細かい花なので憂鬱です。





4月の距離合計 ラン84.0km、スイム3.7km、バイク107.0km
体幹トレーニング 10日、飲酒日1日

2024年1-3月の距離合計 ラン266.0km、スイム16.7km、バイク719.0km
体幹トレーニング 73日、飲酒日2日
2023年の年間距離合計 ラン812.0km、スイム82.6km、バイク2,356.0km
ウォーキング107.0km
2022年の年間距離合計 ラン2,136.0km、スイム117.9km、バイク3,572.0km
2021年の年間距離合計 ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ラン10km & トライアス... | トップ | 父との面会、自宅の草むしり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿