「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

マリノス先勝、朝ラン6km & 庭木剪定終了

2024年05月12日 18時18分21秒 | トレーニング2024


昨夜、横浜F・マリノスとアル・アイン(UAE)のAFCチャンピオンズリーグ決勝1stレグが横浜国際総合競技場で行われ、横浜FMが2-1の逆転で先勝しました。

この試合は夜7時からDAZNでの配信があったので見ることが出来たのですが、中継を観てしまうとマリノスサポーターの私としては興奮してしまって試合が9時過ぎに終了しても暫くの間は寝ることが出来なくなってしまうのです。
パリオリンピックの最終予選を兼ねたサッカーU23アジアカップの決勝戦もそうだったのですが、観ようと思えば観れたのですが、朝は習慣になっていて毎日4時半とか遅くとも5時には起床したいんです。なので夜は9時を過ぎたらベッドへ入ることにしていて、遅くとも10時までには寝る様にしているのです。

と言うことで昨日の試合もDAZNの中継は観ずに、ネット上での途中経過だけを時々覗いていました。結果だけなら勝っても負けても大して興奮することなく眠りにつけるのです。
勝って良かったです。決勝の2ndレグは、2週間後の5月25日にアル・アインのホームで行われますが、引き分け以上でマリノスが念願だったAFCチャンピオンに  是非勝ってカップを持ち帰って欲しいものです。

冒頭の写真はマリノスサポーターの長男が昨夜スタジアムで観戦していてスタジアムの様子をラインで送ってくれました。5万人以上が詰めかけたそすですから、そして先行されてからの逆転勝利だったのですから凄い熱気と興奮の坩堝だったでしょうね。



さて、昨夜10時前には眠りにつけた私ですが、夜中1時に母に起こされてしまいました。何かトラブルではなく夢でも見たのか「10日程前に何かすると言っていたよね?」と訳の分からないことを言いながら私を起こしに来たのでした。「そんなことは何も言っていないよ。」と言ってベッドに戻ってもらいましたが、全くもう困ったもんです。

で、4時半にスマホのアラームで目が醒めたのですが、夜中に起こされたせいでイマイチ起きようと思えずでした。しかし明日は朝から終日雨模様だそうですし、背中に出来た脂肪腫の切除手術が火曜日にあってその後は暫く運動をすることが禁止になります。なので今日はどうしても朝走っておかないといけません。頑張って4時50分に起きました。

走りだせたのが5時20分になってしまったので距離は6kmと決めて泉の森の先のバイパスを左折して戻ってくるコースにしました。5時の天気は曇り、気温17度、湿度77%、南の風2m。ウエアはハーフパンツと薄手の長袖と半袖Tシャツの重ね着そして帽子 。
走り出しても身体は重くペースは上がりません。6km走って平均ペース6分54秒/km、平均心拍数129bpmと高めのデータが残っていました。






今日は何とか走れただけで良しとします。
開脚ストレッチと体幹トレーニングは夕食前5時から行いました。今日も何とか時間が取れて満足です。



先にも述べた様に14日火曜日には背中に出来た脂肪腫の切除手術があって、2週間後の抜糸があるまでは運動や庭仕事などが出来なくなると思われます。なので実家の玄関前のまだ一部が残っている庭木の剪定を片付けないといけません。明日は終日雨模様だそうですから今日やるしかないのです。と言う訳で午後から2時間ちょっと掛かってしまいましたが、マキの木に梯子を掛けて残った上部の剪定行いました。途中かなり強い風が吹いてきたりで不安定な梯子の上の作業でかなり怖い思いもしましたが何とか無事に終了です。暫くやらなくても良い様にかなりスカスカに刈込み邪魔な枝を5本切り落としました。

ビフォーアフターです。



明日は午後から母の薬を貰いに病院へ行かないといけません。序でにジムへ寄って1000m程度泳いでこようと思っています。



5月の距離合計 ラン64.0km、スイム1.0km、バイク70.0km
体幹トレーニング 9日、飲酒日0日

2024年1-4月の距離合計 ラン422.1km、スイム21.4km、バイク861.0km
体幹トレーニング 89日、飲酒日3日
2023年の年間距離合計 ラン812.0km、スイム82.6km、バイク2,356.0km
ウォーキング107.0km
2022年の年間距離合計 ラン2,136.0km、スイム117.9km、バイク3,572.0km
2021年の年間距離合計 ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝バイク実走など | トップ | ん、梅干し?何の種かな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿