徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

2017年も半分が・・・ ”文月”雑感

2017年06月30日 11時04分02秒 | 独り言・社会・ニュース

今年も半分が過ぎようとしています。
いよいよ夏本番を迎えます。

今年の夏は猛暑とも言われていますが果たしてどのような夏になるのでしょうか・・・

       

7月は旧暦名称は ”文月” と言われていますが、そもそもこれは”七夕”祭りからきているようです。
短冊に歌を書き、書道の上達を祈った七月の行事に因み「文披月(ふみひらきづき)」が転じたとする説や旧暦の七月は稲の穂がふくらむ季節であるため「含み月」とも言われています。

その他、七月の別名は多くあります。
「女郎花月(おみなえしづき)」   「七夜月(ななよづき)」
「建申月(けんしんげつ)」     「親月(しんげつ)」
 などなどまだまだあるようです。

ちなみに、英語で七月は、JULY ですが、これはローマ時代の政治家ユリウス・カエザル(JULIUS CARSAR)つまりシーザーの名前で知られていますが、彼が七月生まれだったためJULYとなったとか・・・

なお、七月は、海開きなど夏の行事、夏祭りの月でもあります。

主な行事は・・・・

7月1日  祇園祭(1日から31日まで様々の行事があります。17日の山鉾巡行が有名です)
     博多祇園山笠(これも1日から15日かけて行われます)
     富士山の山開き 7月1日が山梨県側、7月10日が静岡県側が一般的です
     海開き、沖縄等は既に開いていますが、一般的にはこの日が多いようです。

7月2日  半夏月 (昨年は7月1日でした。梅雨の末期に毒性のある半夏(はんげ)に注意すべき
           時期であること)
7月7日   七夕   小暑
7月14、15日  プロ野球 オールスター戦
7月14日  那智の火祭り
7月17日  海の日  
7月19日  夏の土用の入り
7月23日  大暑
7月25日 天神祭り  土用の丑の日

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿