はちの家造りドタバタ奮闘記(・ω・)

私のちょっとした日常や住宅にかかわるニュースなどをつらつらと…

モチ家女子

2017-03-31 11:56:02 | 日記
みなさんこんにちは。

子供の頃夢中になったドラゴンクエストにスライムという敵がいました。

ガムでスライム味という商品をみかけ、どんな味か興味深々だったのですが、つい先日知人からおすそ分けをいただきました。

スライムって旨いんですね

さて、女性一人で家を持つ方が増えているそうです。

それは私も感じていました。

そんな彼女たちのことを「モチ家女子」と呼ぶそうですよ。

そんなモチ家女子と実家女子の比較をした調査があったのでかいつまんで紹介します。

項目別に支出を調査したところ、モチイエ女子は内食にかけているお金が他の居住形態の女子に較べて最も高く、2.3万円でした。

また他の居住形態では内食費0円と回答したサンプルもいたのに対し、モチイエ女子は全員が一定の金額をかけており、モチイエ女子の自炊率の高さがうかがえます。

実家女子はファッションにかけているお金が他の居住形態の女子に較べて最も高く2.4万円でした。

可処分所得が高い実家女子の実態がうかがえます。

また、モチイエ女子は株・外貨預金・NISA・FXなど一定の知識が必要な金銭の運用経験率がいずれの項目でも最も高い結果に。

特に、個人年金の経験率は突出して高く、これは家を買うタイミングで自分の人生におけるキャッシュフローを見直したモチイエ女子が多いからと思われます。

モチイエ女子、一人暮らし女子、実家女子は、財布の中身がいくらになったらお金をおろすのでしょうか。

いずれの居住形態においても、おろす金額のボリュームゾーンは1万円以上~2万円未満。

1回あたりに2万円以上おろすのは、モチイエ女子で5割弱、一人暮らし女子で4割強、実家女子で7割弱と実家女子が最も多い結果ですが、10万円以上ではモチイエ女子がもっとも多いです。

こうしてみるとお金に関するアプローチが結構違いますね。

まぁ、そうでないと中々一人で住宅取得は出来ないでしょうが。

以前はいつかお嫁さんを迎えるために、と男性が一人で家を建てるケースも散見されましたが最近では皆無。

大きな買い物も女性の方がアグレッシブなようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防犯 | トップ | 今月の住宅ローン金利動向 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事