はちの家造りドタバタ奮闘記(・ω・)

私のちょっとした日常や住宅にかかわるニュースなどをつらつらと…

当初固定期間終了時

2020-11-24 10:03:54 | 日記

みなさんこんにちは。

携帯変えました。

分かってはいたのですがバッテリーの持ちが凄いですね。

以前の携帯は午前中で瀕死状態

新しいのは三日か四日ほど充電しなくても持ちそうな勢いです。

来月のクレジットカードの引き落としが怖い

さて、多くの方が利用されている当初10年固定金利の住宅ローン。

別に10年でなくてもいいのですが当初一定期間固定金利のタイプの住宅ローンはその期間が終わる時に再度金利が設定されます。

優遇金利が終わるので月々の返済額がアップする場合がほとんどです。

属性(勤め先や収入など)が良くなったりで金利の交渉できるかな…など考えていたら疑問がわきました。

住宅ローンこそ滞らしていないけど、新たな借金で返済延滞などお越し俗に言うブラックリストに載ったらどうなるのだろう…

教えて、82銀行さん

質問してきました。

特に審査は行わないので住宅ローンさえきちんと返済していれば問題ないとのこと…

んっということは…

属性アップでも審査しないのであればそれが金利に影響することはなさそう

それでも銀行は借りかえられることを嫌がりますので、プラスの材料があれば積極的に金利の交渉をしてみましょう。

住宅を購入する時はそれこそ必死に検討を重ねたと思います。

これが更新だとあら不思議。

相手のいい値ですんなり了承してしまう人がほとんどです。

10年だとちょうど住宅ローン減税の恩恵も切れる時期と重なります。

返済額アップ、税金の還付が受けられなくなるというダブルパンチに備え手前から計画検討を始めてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はちの考える最低ライン | トップ | ダクトレス熱交換換気システム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事