GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

果菜鉢上げ終了、菜園播種・定植

2024年03月24日 17時36分18秒 | 菜園ティスト日記
果菜類の鉢上げが終わりました。赤が筑陽なすの第一弾、金がまあちゃんなす第一弾、黒が京波ピーマン、
緑がニューエースピーマン、青が京ゆたかピーマンです。その右側のセルトレイは筑陽なすとまあちゃん
なすの第二弾です。鉢上げは一月後。




KDさんからアイコの苗が二株来ましたが・・・




すでに花芽が上がっている。まだ早いでがんす。どうしましょ。畑はとりあえずマルチを張るだけで
いつでも使えます。




鉢上げ終えて次の仕事の段取りを始めようと思っていたらガシャーンッと音がして発泡スチロールが
載っている棚が崩れ落ちました。下は葡萄の葉が数㎝堆積していましたが棚を戻しながら掃除をする
羽目に。1時間も予定外の時間を取られました。でもすっきりしましたが。




茎ブロッコリーやブロッコリー、カリフラワー、キャベツなどを二畝に定植しました。






無駄な抵抗かもしれませんが、この手のアブラナ科は大きくなってネットを持ち上げるので6尺の
フレームを使い200㎝幅のネットを被せました。あとは防草シートを張るだけ。




こちらの畝は大根とにんじんを播種しました。




まだまだ氷点下が続いているので不織布を当て、穴開きビニトンを被せました。品種に抽苔しにくい
ものをそれぞれ加えてみました。




鉢上げが終わったセルトレイをざっと洗い乾燥させました。次回の自分の作業負担を軽減させるためです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポット上げ、大谷さんヤバし | トップ | 予定外の雨 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2024-03-24 19:48:11
こんばんは、
おほう、ナス・ピーマンは大量ですね !
こちらは適当な数で止めました、
ナス科の連作になってしまうエリアが、
ジャガイモのせいでかなりあります、
明日はなんとか穴あきマルチ張って、ミニチン
やらほうれん草やら植え付けたいのですが、
空模様がなんとも・・・
Unknown (HAL_K)
2024-03-25 05:06:07
おはようございます HAL_Kです。

鉢上げが終わりましたか。
それにしてもスゴイ数だなぁ~
菜園でもブロッコリーなどの定植を済ませられ、ニンジンやダイコンの播種も完了とは・・・
この週末は雨に降られて何もできずに終わってしまいました(泣)
おまけに寒いし・・・
Unknown (のじさん)
2024-03-25 05:06:49
ガマさん、おはようございます。
立派に育ったトマト苗も今の時期だと、植場に困りますね。こちらも接ぎ木苗をやっていた時の作型で、2週間ぐらい早く種を蒔いてしまったので、このままでは4月中旬ぐらいの植え付けとなってしまいます。
なので、芯をカットして脇芽を育ててから5月に入ってから露地栽培をする計画にしました。
頂いた大きな苗は、菊鉢か袋栽培にして育苗ハウス内で育てたほうが、良いかもしれませんね。😊😊
ユンボオヤジさん (ガマ)
2024-03-25 08:46:23
連作障害回避には納豆菌(Bacillus subtilis)の効果が
有効だと言う事は化学的に証明されていますから自分
はOYKハイパワーエナジーという納豆菌ベースの土壌
改良肥料を平米150g基肥として施肥しています。納豆
菌の繁殖力が連作障害を誘発するカビ菌の繁殖力を大
きく上回るため結果的に障害が抑制されるのだそうです。
OYKハイパワーエナジーはそれ以外にも有効な肥効が
あるし、前職の関連会社が販売しているので使用して
いますが、納豆菌そのものは自分で増殖させる事も
可能(私は未経験)なので水溶液にして畑に撒くなど
すれば連作障害を回避できるかもです。
こんな記事もありました。
https://ecofarm-tottori.com/blogs/blog/%E7%B0%A1%E5%8D%98-%E7%B4%8D%E8%B1%86%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B%E5%9C%9F%E5%A3%8C%E6%94%B9%E8%89%AF%E6%B6%B2%E8%82%A5-%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%81%82%E3%82%8A
HAL_Kさん (ガマ)
2024-03-25 08:54:03
そちらは雨でしたか。その雨が今日はこちらへ来て
いるようで、おかげで予定していた作業はパーです。
ポット上げは384ポット。そう聞くととても腰が重く
なりますが、やってみると1日で終わる量ですね。
育苗培土を使うので作業性もいいですから。
後追いを含めて450ポットほどの育苗になりますが
実際に植えるのは270株です。予備が多いですが不良株
がどのように発生するか分からないのでこれもリスク
管理の範囲です。
今日の雨は虚をつかれましたねえ。曇るだけだと
思っていたので朝雨音で目が覚めたのでビックリしました。
ウェザーニュースは直前では正確ですが12時間前は
まだそこらの詐欺とあまり変わりません。
のじさん (ガマ)
2024-03-25 08:59:14
のじさんの記事を見て「あ~あ」と思っていましたが
こちらにも同じ災難がやって来ちゃいました。^^
そうですね、なにも外に植えなくてはならないという
こともないですね。でも、アイコは寿命が長いから
ハウス内だと邪魔になりそうですねえ。^^
Unknown (Heyモー)
2024-03-25 09:49:49
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
アイコの苗はすごいですね もう花蕾が付いててびっくりです 
うちのトマトは やっとポット上げを始めました
とんがりパワーのポット上げを行いたいのですが
今日も雨降り 作業がやりにくいですね
Heyモーさん (ガマ)
2024-03-25 16:37:41
明日も雨降りのようですよ。
私だと農舎やハウスの中の作業だから雨でも関係ない
のですが、バルコニーではそうはいきませんね。
とんがりパワーはポット上げと言っても大鉢に植えこむ
ということですね。どれくらいの鉢に植えればいいのか
全くカンが働きません。

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事