GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

また雨で待機

2024年04月24日 17時46分40秒 | 農場日誌
今年は雨が多い・・・とは多くの農業者仲間の言。作業が遅れまくりです、22日には果菜類の定植や支柱立てが
終わっている予定でしたが今日はすでに24日。まだ畝も完成していません。穴あけ→支柱立て→定植の予定でしたが
遅れているのでマルチを張ったら即穴あけ→定植となります。


昨日張ったマルチの一つは中央を低くして舟形にしてあります。降った雨が縁からこぼれ出ないで畝内に留まり
定植穴から地中に浸み込むようにしたもの。ただ、この畑は平でなく斜面なので一気に下へ流れ落ちるようです。


それでもこの畝はなすなので定植穴は中央線に沿って1条。なので多少は効果がでるかもしれません。しかし、
舟形の畝立ては時間が余計にかかるのでこれだけにしました。同じ品種で比べてみます。


にんにくを試しぬきしてみましたがやはりまだでした。この先2-3週という感じですが葉の褐変が先行している
ようなのでちょっときになります。2021年4月25日に赤さび病発症でまとめて100本近く抜きましたが、その時の
写真と比べると若干褐変度合いは大きいですが玉の肥大は同じ感じでした。


雨が本降りになる前に明日分のMチンは収穫してしまいました。午後は調製袋作りなど中でできる作業だけ
にしました。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畝作り続行 | トップ | にんにく危機一髪 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2024-04-24 18:06:52
今日も終日雨でしたね~
今年の夏野菜対応は遅れており、焦ってます。
明日は一機に畝立て、マルチ張りまでできれば良いのですが。。。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2024-04-24 18:52:44
こんばんは、
ほんとに雨に祟られている四月ですね、
今日はカッパ羽織ってニンニクの芽収穫してました、
こちらもニンニクのタマが充実しません、
きのう試し取りした6センチくらいのをレンチン
して喰ってみましたが、まだ中身が膨らんで
なくてあまり喰うところがありませんでした、
こりゃG.W.の収穫は難しそうです、
逆に早生タマネギはかなり倒伏しだして、こちらは
G.W.に出荷できそうです !
ニンニクはしばらく芽のみの出荷になります、
きょうまでで245袋の売り上げとなりました
返信する
Unknown (このは)
2024-04-24 21:35:07
こちらは雨不足が心配な位だったのに・・・
なかなか上手く行かないものですね~
折角の雨も、出張中に降って欲しい。
明日、午前中しか作業出来ないのに
今夜から本格的に降る予報です~
>_<
返信する
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2024-04-24 23:35:29
今日、市から4月の配布物が段ボールで来ました。。。(;゚Д゚)w
9班で88世帯分。
頭は使わないけど時間がとられますね^^;

連日、スッキリしない天気ですね。
作業が進みませんね。

中禅寺湖などの湖は、暖冬の影響で湖面がメチャ減っているとニュースでやっていました。
困ったもんだ。
返信する
Unknown (きくちゃん)
2024-04-25 03:18:50
ガマさん、おはようございますw
我が家のニンニクも葉先の枯れが目立つようです…w
葉枯れ病かな?とか…。毎年、今くらいになると同じような症状が出てくるので、なんとかしたい…w ニンニクに力が入っていないので、放置しちゃうかも…。
返信する
Unknown (HAL_K)
2024-04-25 05:22:38
おはようございます HAL_Kです。

雨が多くて作業が遅れてるんですね。
オイラはいつも遅れてますが(笑)
まだ四月。大蒜はこんなものでしょう(笑)
オイラんちはジャンボが初めての不作になりそうです(泣)
返信する
Unknown (のじさん)
2024-04-25 05:23:20
ガマさん、おはようございます。
雨だと仕事がはかどりませんね。
ハウス内で無花果の挿し木苗の鉢増しや育ちを早めたい唐辛子の鉢増しなどなどの作業をしました。
ニンニクは、まだ玉の肥大は始まっていないようですね。ホワイト6片を作ってますが、トウ立ちが少ないので収穫時期がわかりにくいですね。
返信する
まいちゃん (ガマ)
2024-04-25 17:41:00
マルチャーまでお持ちでしたよね。
そしたら私と違ってビュンビュンできちゃうんじゃ
ないですか。と言ってもいろいろ拘りもあるでしょうから
そんなに簡単にはいきませんがね。^^
ハウスのミニトマトは定植待ちですよね。
私のトマトも首を長~くして定植されるのを待っています。^^
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2024-04-25 17:47:05
ニンニクの芽で結構稼げていますね。
鱗茎が肥大しないのは暖冬の影響かもしれません。
私のは福地ホワイトだから余計です。青森のように
冬は思いっきり寒くなる場所が向いているので、今年
のような暖冬だと出来が悪くなると言われています。
ユンボさんのは上海系だからそれでも待てば肥大する
でしょう。それよりにんにくの芽がうらやましいです。
私も上海に乗り移ろうかなあ。横浜のにんにく専門店
で出された丸揚げは上海だったのですがうまかった
です。六片だとあのようなレシピには向かないようです。
生でも上海の方が香りが強いし。単に鱗片が細かい
ということだけで我々の地域では上海の方がいい
のかもしれないですね。
返信する
このはさん (ガマ)
2024-04-25 17:49:11
あじゃじゃ~、本当にうまくいかないですねえ。
こちらの生産者は異口同音にもう雨は要らねえって
言ってます。畑が作れない、種が蒔けないなどいろいろ
あるようで。もうじき田植えと重なるし。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事