GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

落花生、無臭にんにく、かぼちゃの交配

2014年06月19日 19時42分50秒 | 菜園ティスト日記
落花生が開花し始めました。
クリックで大きくなります。



マルチを撤収し石灰を上からかけました。これであとは9月か10月の収穫を待つばかりです。
クリックで大きくなります。



無臭にんにくのムッシュ君です。開花しています。何株か咲かせたままにしてあとは収穫の予定。
クリックで大きくなります。



同じくらいの大きさの種球を植えているのにどうしてこれほどまでに極端な差が出てしまうのか
全く理解できません。発芽も3ヶ月以上差が出ていましたしね。
クリックで大きくなります。



栗かぼちゃです。もう1本あったのに、親指以上の太さになったところで虫に幹を噛み切られて
しまいました。
クリックで大きくなります。



ちょうどタイミングよく雌花が咲いています。早速交配しました。これで確実に一個は収穫でき
る筈です。
クリックで大きくなります。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシ収穫第二弾 | トップ | 長ネギ、人参、空芯菜、マリ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2014-06-19 20:43:11
落花生に石灰降ったのはなんか意味あるの?もうすぐ我が家も落花生に追肥しようかなって思っているの 元肥は何にも入れてないし…石灰だけでいいかな
Unknown (らうっち)
2014-06-19 20:48:13
つくばのガマさん こんばんはー♪

落花生に石灰って、何で振るんでしたっけ?
うちのも小さいくせに山吹色の花を咲かせているものがあります。
コンプラ用で植えているので、マルチは剥がせないけど穴を広げなきゃ。
Unknown (やしまファーム)
2014-06-19 22:02:55
やべぇ・・・
菜園愛好家は、落花生は定番でしたっけ?
裏の畑の隣りの畑は、落花生農家なので、
なんだか落花生作るのが申し訳なくって、作付していません。
ところで、昨日の記事がトウモロコシ収穫第2弾でしたが、
第一弾の収穫はいつでした?
Unknown (なほこ)
2014-06-20 03:04:34
とうもろこしが稲科!!
気がつきませんでした。汗
水不足のカリフォルニア、とうもろこしは無理ですかねぇ。
そういえば、週末キャンプの帰りに、とうもろこし畑が水田状態になっていて、水不足なのに!!と旦那とビックリしたのですが、しようがない事だったのです
ね。
落花生、こちらも我が家では成長が止まっているんです。花は咲いているみたいなんですが、、、。ガマさんのは大きくなっていますねー。
小さな黄色い花。
初栽培なので、ガマさん達のを見様見まねで頑張ります。
石灰って、畑用ですか?
探しても見つからないのですよね-
mimiさん (つくばのガマ)
2014-06-20 03:48:55
落花生は石灰で育つと言っては極端ですが、株そのもの
でなくて莢の方は間違いなく石灰で育ちます。石灰が
不足すると株は普通に育ち、花もたくさん咲き、莢も
たくさんできますが、未熟莢や空莢が多くなってしまう
そうです。
らうっちさん (つくばのガマ)
2014-06-20 03:51:59
石灰しないでマルチもそのままだったら収穫は絶望的に
なるかもです。花が咲いたらとにかくマルチを剥がして
石灰を追肥するのが鉄則です。石灰の理由は上のmimi
さんへの書き込みをみてください。マルチを剥がすのは
したままだと水分が不足してやはりだめなんだそうです。
水遣りをしっかりやればなんとかなるかもしれませんが。
やしまファームさん (つくばのガマ)
2014-06-20 03:56:36
第一弾収穫はたったの2本。13日の金曜日でした。
だから同じ週末のようなものですね。^^ やしまさんが
認知症で忘れているわけではありません。^^
お隣が落花生栽培中ですか。じゃっ、種はいくらでも
手に入りますね。我々はいつも落花生畑で収穫後に
たくさん拾わせてもらっていました。
ご家族でいただく分、つまり10株とか20株の範囲でしたら
申し訳なくありません。それが2,000株だったら日中国境
紛争のような険悪な雰囲気が・・・・^^
なほこさん (つくばのガマ)
2014-06-20 04:13:17
とうもろこしは旱魃にも結構耐えますが、度を越すと
飼料にもならない出来になりますね。食料用は肥え
させる必要があるから水分は必要ですね。

石灰はライン用は炭酸カルシウム(CaCO3)なので
使っても無意味。消石灰(Calcium hydroxide)、
Ca(OH)2か苦土石灰(garden lime)を使ってください。
これらはどっちみち酸性化された土壌を中和させる
のにも使うから5パウンドくらいの袋で買っておいても
無駄にはなりません。苦土石灰は消石灰より弱い
けどマグネシウム成分が含まれているからお勧め
ですよ。多分、というか絶対ガーデンセンターに
あると思います。 落花生は少しでも水をやらないと
莢に豆が入りませんよ。でも、ゴーファーやリスが
いるんですよねぇ。大き目のプランター栽培がよかった
かもですねぇ。でもやるだけやってみてください。
石灰をやる理由は↑のコメ返を見てください。
Unknown (HAL_K)
2014-06-20 04:53:35
おはようございます HAL_Kです。

へ~、落花生に石灰が効くんですね~
師匠は知ってるかなぁ。
目の前での栽培は初めてなので良く分かりません。
今まで採れなかったことがないからなぁ。
さすがにガマさんでもネキリムシには勝てませんか?
Unknown (B級おやじ)
2014-06-20 05:20:09
マルチのせいか立派に育ってますね。
外すのが面倒でマルチなしでやって雑草にいじめられてます。
私も去年は石灰をまきました。

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事