浜松遠征

2016-12-30 23:17:37 | コメント
これから期待できる新チームの今年最後の浜松遠征がありました。
岐阜県の終業式が26日にあったことから、1泊2日となってしまい非常に残念です。
その前に、この遠征の前に、22日(木)は、雨のためトレーニングが中止となり、ミーティングをしました。
そして、24日は、愛・地球博会場でTM(トレーニングマッチ)がありました。
25日(㈰)は練習をしました。
これからのこのチームへの意識を確認して、TMがあり、トレーニングをしてという、いいワンクッションがあって、この浜松遠征がありました。
このチームの本当のスタートは、12月22日から始まったように思っています。

ですが、27日スタートの浜松遠征の初日は、残念ながら雨だったので、磐田のアメリア会場での雨バージョンのスケジュールとなりましたが、着いた時には雨も上がって、天然芝という好条件でのゲーム。
試合時間は短縮されましたが、短い時間ということもあり集中力が増した、好ゲームとなりました。
34人ということで、選手自らが自分の立場で自主的に行動を取らなければなりません。
試合に出る人はコンディションを作り、試合でない選手は、試合の出る選手へのサポートと弁当を食べることなど、違うコンディションがあります。
そして片付けや、更衣室の掃除に、道具の搬送といったことが、選手間でしっかりできていました。
益田コーチの指示も効果的にあったと思いますが、選手がしっかり行動がとれている。
試合会場を予定より早く出発できることや、食事の時間、ミーティングの時間、ホテルの出発時間など、しっかり行動がとれることを嬉しく思いました。
1人1人の意識の高さを感じます。

サッカーに対しても、前向きに取り組もうとしていることを嬉しく思います。
ミーティングで話したことをやろうとしています。
チームとしてやらなければいけないことも、まだ体が覚えていないので、すぐにはできなくても、アドバイスするとすぐ動き出すことができます。
やろうとしているのだが、瞬間忘れたり、仲間の誰かが言わないとか、自分は恥ずかしくて言えないとか、今はどうしたらいいのか分からないといったことがあるようです。

まだまだ始まったばかりです。
今みんなは、やる気に満ちています。やる気を感じます!
もっとうまくなりたい!
もっと強くなりたい!
もっとできるようになりたい!
もっと守れるようになりたい!
もっと突破できる選手になりたい!
もっと点の取れる選手になりたい!
全国大会に出場したい!
もっとうまい選手になりたい!

という気持ちが本当に沸いてきたら、このチームは変わると思う。
いい選手が出てくると思う。

これからに期待したい!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。