tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

鯵フライのお弁当と、八ヶ岳登山2日目

2016-08-31 06:35:24 | 登山と、お弁当
おはようございます

台風一過の素晴らしい青空です。

今日のお弁当

・アジフライ
・千切りキャベツ
・冬瓜ベーコンコンソメ煮
・ミニトマト
・きゅうり
・タルタルたまご
・きゅうり+茗荷+ナス+カニカマ酢の物
・塩昆布+ごまごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマト+大葉サラダ
・桃
・巨峰

いよいよ8月最終日ですねぇ。

夏山シーズンが終わってしまうと思うと…淋しい…。

さて、昨日の続き。

さて、夏沢峠を後にして再び登り始めます。

 

まだ樹林帯ですが、すぐに森林限界で



見えますか?青い屋根。先ほど雲海を眺めた夏沢峠の山小屋です。

  

ガレた足場でも、浮石もほぼ無く、本当に歩きやすい、整備の行き届いた登山道。
ありがとうございます。

  

ケルンが等間隔で立っています。



後ろを振り返ると、八ヶ岳の山々。一番遠くに見えるのは蓼科山。

さぁいよいよ頂上が近づいてきました。



硫黄岳頂上



しばし頂上からの風景をお楽しみ下さい。







 

いかがでしたか?

そして、カメラを横岳の横に向けるとうっすら雲からそびえたつ…富士山



あ~ここのことだったのですね。天国って。





稜線に浮かぶケルンが可愛らしい…。



すると、岩のくぼみに出来た水たまりでイワヒバリが行水を始めました。

 



夫が帰りの渋滞を気にして降りようと言うけれど。ああ~…。降りたくなくない。
ここでこのままずっとこうしていたい…。

けど、仕方がない。わかってますってば。



さようなら、硫黄岳



再び苔の森へ

  

 

こうして、森の中を歩いているとね。
倒木に苔が生えて、また森が再生されていく様を見ることができて。
こうやって、命って、リサイクルされていくんだなぁって。
父が亡くなって、突然のことだったので、母を始め私たちはショックだったけど…。
でも、自然のことだったんだなぁって。
人は誰しも死んで、次の世代の礎となる。これがこの世の理なんだなぁって。

そんな気持ちになりました。

キノコや花たちも

 

こうしてオーレン小屋に戻って、置いて行った荷物をピックアップして、
下山したのでした。

ああ~…もう夢のよう。

ここまでお天気が逆転するなんて…。予想外だったので、それもあったのでしょうけど、
今までの登山で、ここまでお天気に恵まれたことはなかったです。

頂上の気温も風も丁度良くて。いつまでも居られるなんて、珍しいことです。

いつも山の上では雨や曇りが多くて…でも山のお天気は変わりやすいから、
その中でちょっと晴れ間が見えたり、程度。

ますます…ますます、登山にハマりましたね。こりゃ

なのにもう、夏山シーズンが終わってしまうなんて…酷い
9月からは、中山道ウォーキングが始まります。
でももう一回登りたいなぁ…。
中山道の方が登山より、よっぽど過酷。 なんで平地を歩いているんだろう?私達。

…でもま、街道ウォーキングには街道ウォーキングの良さがあり。
これはこれで楽しみなんですけどね。

さぁ昨日土砂降りだった高速までのドライブ風景





気持いい~ やっぱりこうでなくっちゃ

ファーマーズマーケット



ここで、農作物のお買いもの。

ランチ

 

夫が運転でお酒が飲めないので、珍しくアルコール抜きで。

このトマトとモッツァレラチーズのスープがめちゃウマでした。
今度作ってみようっと。

と言うわけで、硫黄岳という天国から帰って来たtontonでございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻婆ナスのお弁当と、八ヶ岳... | トップ | ブリ照り焼きのお弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*^o^*) (momora)
2016-09-04 08:22:53
2日目は快晴!良かったですね〜♪
お部屋も個室チェンジできてしかも羽布団だなんて!
山小屋といえばみんなでゴロ寝、なんとなく大雑把なイメージがあるのですが(勝手に;^_^)、清潔で快適そう♪
お食事も充実で、これなら山登りできずとも泊まりに行きたくなっちゃいますね〜(*^o^*)
空がキレイだこと!体の隅々までキレイな空気がいきわたりそう♪やっぱり自然の美しさは素晴らしいですね!
返信する
momoraさん (tonton)
2016-09-05 12:06:41
そうなんですー!ラッキーでした。
山小屋はたいていの場合大部屋で雑魚寝ですよ。
こういうところが今は増えているようですが、基本は、
やっぱ雑魚寝です(^^;

山の景色に快適な山小屋、こりゃ、病み付きになっちゃうのわかるでしょう?
返信する

コメントを投稿