tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

おみやげかまぼこのお弁当と東海道ウォーキング8

2009-01-13 06:46:40 | 東海道ウォーキング
おはようございます!

今日のお弁当

・カニカマくるくるたまご焼
・厚揚げ+豚肉味噌炒め
・椿かまぼこ
・大根塩もみ
・トマトチーズ
・ゆかり+ごまご飯

薄焼きたまご、あろうことか失敗・・・。
もうずっと失敗してなかったのになぁ。
こないだ夫がフライパンガシガシ洗ってたから、膜が取れちゃった模様。
しょうがないなぁ・・・。

かまぼこは、昨日小田原で買って来たおみやげ。
かわいいでしょ?

味噌炒めは、先週の野菜味噌漬けの味噌残りです。

東海道ウォーキング8

昨日は良いお天気につられて、夫と東海道ウォーキングに行ってきました。
前回到達駅、国府津駅から出発です

みかん問屋



初めて見ました・・・みかんだけの問屋さん・・・。

酒匂川を越えて



小田原宿入り口



小田原おでん



昼食を食べた、小田原おでん。
このお店TVで見た!という夫なので、早速入ってみました。
とってもレトロで素敵な店内。
しかも、おでんおいしい~
このお店、当たりですぅ~

小田原に行くことがありましたら寄ってみてね。
HPはこちら! 小田原おでん

古民家を利用したないわい交流館



レトロな薬屋さん



寄木細工の看板



小田原駅の跡



人車鉄道って・・・?
昔は人が人力で押す列車もあったんですね・・・。

お寺のなんだか大きな木



なつかし横丁



レトロな看板。昔見たことあるのがちょっと悔しい・・・?

箱根登山鉄道 箱根板橋駅



今日の到達駅です。
たいして歩いてないんですよ。
しかし次回は恐ろしい箱根の山越え・・・。生きて帰れるでしょうか。果たして

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子丼のお弁当と野菜の味噌漬け | トップ | チャーハンとしょうが焼きの... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (恐竜ママ)
2009-01-13 12:12:56
tontonさん、こんにちは。

わあ、すごーい。
またいっぱい歩いたのですね。
歩いていると、車とか電車では気づかない
お店とか町並みに気づきそう。
小田原おでんも魅力的~。

かまぼこもかわいい!
今日も彩りばっちりでおいしそう
なお弁当ですね♪
返信する
かわいい♪ (kan-ko)
2009-01-13 13:38:37
かまぼこかわい~~♪文字通り華がありますね^^
お弁当がんばる!の決意もむなしく、かんは今日も自分に勝てず、お布団から出てお弁当作ることができませんでした><
tontonさんを見習わなくちゃ!
小田原もなんかすごく良い感じですね~「三丁目の夕日」みたい!
ぷらぷらするだけで楽しそうな町並みだし、晴れてて一緒にお散歩気分が味わえましたよ
ありがとうございます☆
返信する
ウォーキング (桜子)
2009-01-13 14:54:47
連休はお天気だったの?すごくきれいな青空ね^^
こちらは連休中ずっと雪が舞ってるし風はすごいし
ほとんど家の中にこもってた3連休だったの。

このかまぼこ椿なの?可愛いね---♪
色もきれいだし珍しい。

東海道なんか行くことないけど
tontonさんのブログで行った気分になれるわ^^

返信する
お天気に恵まれて (うっかり母ちゃん)
2009-01-13 18:40:48
ウォーキング、楽しまれたようですね
日本海側の暗~く重~い空とは違い、素敵な青空!
レトロな建物も素敵です

椿のかまぼこ、カワイイですね。
春には桜とか、季節毎に柄が変わったりするのかな?
そう言えば、ウチらの地域のかまぼこは、板に乗ってないんですよ~
だから、「板わさ」って言っても通じないの。
返信する
恐竜ママさん (tonton)
2009-01-15 07:11:18
そうなのよ。
歩くと車からは見えてこない色々なものが見えるから楽しいよ。
歩くのは好きだけど・・・でも箱根越えはどうかなぁ・・・ちょっと心配。

かまぼこやさんが並ぶ旧街道を歩いていると、かまぼこはほんとにかまぼこの町なんだなって実感しました。このかまぼこ、かわいいよね
返信する
kan-koちゃん (tonton)
2009-01-15 07:13:45
かわいいでしょ?このかまぼこ。
しかも小ぶりでお弁当にはぴったりなサイズなのよ。

レトロな町っていいですよね。なんか心温まります。

お弁当作りペースつかむまでちょっと時間かかるよね。ファイト!kanちゃん
返信する
桜子さん (tonton)
2009-01-15 07:15:55
椿のかまぼこ、私も一目ぼれ。
お正月用の松竹梅なら見たことあるんだけどね。
こぶりでお弁当にはぴったりなのよ。

東海道、国道1号線と同じ通りはあんまり雰囲気残っていないんだけど、国道から離れるとなかなか雰囲気ありますよ。
箱根越えどうなりますやら・・・。
返信する
うっかり母ちゃんさん (tonton)
2009-01-15 07:18:04
ええっ!板に乗っていないの?
そういえば、昔新潟にお嫁に行った友達の結婚式で大きなかまぼこもらったなぁ。板に乗っていなかったような・・・。

そうね、季節で柄が変るかまぼこ、いいわね。
東海道、次回はいよいよ山場です。
緊張するなぁ・・・なんか。
返信する
通ったから (チーママ)
2009-01-17 17:13:18
年末年始、サンタさんのカマボコとウシのカマボコで楽しんだけど、生協のだからねェ 本場小田原では一味違うだろうね

また、ウオーキングでたくさんのもの発見?
国府津駅は、去年箱根の帰りにチョイ駅に降りたから何か身近な感じがします。
おでんの具もおいしいものだろうね
お寺の大きな木、何だか分かんないけどおもしろい
懐かしき看板だわ大村混とか松山容子とか tontonさんは知らないかな
返信する
チーママさん (tonton)
2009-01-18 08:12:25
大村コンちゃん・・・知っていますよ。
おでんの具、さすが小田原でおいしかったですよ。

国府津駅あんまり降りることのない駅ですよね。
なかなか用事がないと、いけない駅や町に行けるのも、また東海道ウォーキングの醍醐味です。
返信する

コメントを投稿