tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

牛丼のお弁当と、中山道21日目(佐久平~安中)Part.2

2017-10-19 07:06:24 | 中山道ウォーキングとお弁当
おはようございます

朝からザーザー降りです。

今日のお弁当

・牛丼
・しめじ+カニカマゆず胡椒ソテー
・さつま揚げ+ごぼう+にんじん煮
・ミニトマト
・きゅうり+大根ビール漬
・味付けゆでたまご
・ナス+ピーマン味噌炒め
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・梨

久しぶりの牛丼です。

汁だくの牛丼大好き
ごはんがべちょべちょになるので、お汁は別添えで持って行きます


さて、遅くなっておりますが、中山道の続きです。

しなの鉄道御代田駅そばのタイ料理屋さんでランチした後、地下道へ



しなの鉄道をくぐって見えたこれは…なんでしょう?



象の鼻みたい…。鶏頭の一種かな?

ここからもやはりだらだらの上り坂ですが、景色はひなびた感じに





コスモスの丘ですよ。素敵ですねぇ

浅間山もやっとお顔を見せてくれました



だいぶ標高が上がったようで、紅葉も色づきが深くなり。



おや、これは?
長い坂を上って登って、やっと下りになって見付けた時に標識



中山道六十九次資料館



中へ入ると、館長さんが案内してくださいます。



豊富な知識をお持ちの館長さん、私達に、京都から?東京から?と聞いてくださって、
京都からと聞くと、2Fの京都のコーナーから話してくれます。

素敵なお庭を眺めながらお茶菓子も頂いて、ほっこり。



なかなか楽しい解説で、こんなも雑学まで。



知ってましたか?

正露丸って、昔は征露丸、つまりロシアを征服するっていう意味の名前だったんですよ

楽しい解説を伺って、おトイレをお借りして、再出発

追分



ここからの道がレトロ漂ういい感じの道です。



漆喰が素敵なお宅ですねぇ

 

本当なら、ゆっくり一軒一軒見て回りたいとこですが…。

 

貸し文庫。これがところどころにあるんですよ。素敵な町ですね。

でも新幹線を一本遅らせたのが痛かった。夫は私とMちゃんを残してどんどん先へ…。

 

雑多な感じの古道具やさん。
ここもゆっくり見たかった~けど、時間が気になる夫はどんどん遠くに…。無念…が、致し方なし。



一度国道へ出て、それからまた国道から離れて借宿村へ入ります。落ち着いた村の様子にテンション上がります

 

水場もあったり感じの良い村です。
でもちょっと道がわかりにくくて右往左往。複数の地図を見比べて確かめます。



さぁだいぶ日が落ちてきたので、巻きで歩け歩け~



ようやく本日の宿 なごみの宿軽井沢 へ到着~

10時から歩き始めて、5時半に到着。この日は、18.2km。短い割に疲れたような気が。
基本登りだったからかな。

宿では感じの良いご主人が、ニコニコ出迎えてくれました。

エントランス

 

昔社員寮だったところを民宿にしたんですって。

さぁお風呂に入って、ビール…と思いきや。

なんと飲み物の自動販売機がないということで。

でも持ち込みOKと聞いて、早速近くのコンビニまでアルコールの買い出しに~

アルコールのためなら苦にならない3人です

お風呂に入って、まずはお部屋で乾杯

そして、夕食



笑顔の素敵な奥さんの手作り料理が並びます。
夕食時も、持ち込んだお酒を飲んでも良いんですって。

びっくり~

こんな宿は初めて。夕食はボリュームたっぷりでとっても美味しい

しかも、最新式のマッサージ器も無料で使い放題。

お風呂も3つもあったんですよ。

お布団も敷いてくれたし、羽根布団だったし。綺麗なお部屋で、他の部屋からの物音も一切聞えない。

なにより、名前の通り笑顔に癒される和みのお宿でした。

それにしても、もうちょっとゆっくり見て回りたかったなぁ。計画にもっと余裕を見た方が良いなぁ…と反省。
しかし、この反省を翌日もすることになろうとは。

中山道2日目は、新たなゲストを加えて明日に続く…。たぶん…



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでんのお弁当と、時間のない朝 | トップ | 鯖焼きのお弁当と、中山道22... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2017-10-19 23:27:36
牛丼、美味しそう♡

続き、待ってました^^
今回も、ほんとステキな旅路になりましたね~

でも、ご主人様が早歩きだったのね^^A
お宿も、いい感じでお料理も美味しそう~

なにより、持ち込みOKだなんて
ステキすぎる^^
返信する
さっちんさん (tonton )
2017-10-20 06:50:13
でしょう?
しかもとってもリーズナブルなんですよ、こちらのお宿。
建物も元寮だったから、しっかりしていて防音も完璧なんです。

軽井沢は、ホテル高くて。
こちらは穴場だと思いますよ。

もし行くことがあったら、是非!
返信する

コメントを投稿