tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

柚子はちみつ生姜湯と冷え取りいろいろ

2008-11-15 09:54:46 | その他
おはようございます!

今日は私の体調不良対策を少しご紹介。

柚子はちみつ生姜湯

市販の柚子はちみつにすった生姜を入れてお湯で割ったもの。
とってもおいしいんですよ~。
おなかの中からポッカポカです。
もちろん娘にも毎朝飲ませています。

シルク5本指ソックスと腹巻



はーちゃんの足も写っていますが・・・

シルクはデトックス効果が高いと言うことなので。
化繊ものは体に良くないんですって。
とっても柔らかで履き心地、着け心地はいいですよ~。
両方とも薄手なので外出する時もOKなの。

その上このソックス、竹炭と竹酢液がコーティングしてある優れもの。
薄手なのに、ポカポカです。

おなかマッサージ・頭マッサージ

万年ベンピちゃんの私なので、お腹のマッサージと↓の彩音さんでやってもらった
マッサージが気持ちよかったのでまねっこして頭もやっています。
体調悪くなってから、抜け毛白髪がひどくて・・・。
お風呂上りにやると気持ちいいんですよ~。

アーユルベーダ彩音

先週日曜日に、インドの民間療法であるアーユルヴェーダに行ってきました。
先月のお誕生日に母からおこずかいもらっちゃったの!
それで、奮発して行ってきちゃいました!

詳細は 彩音さんのHPで見てね。
・・・とっても気持ちよかったですよ~。
とろけそうな感じ・・・?

全身頭から足の指までオイルトリートメントマッサージ。
優しくてハーブオイルまみれなので痛くないし。
オイルマッサージの後、発汗させて
優雅な時間を過ごしました。

マッサージ中、腰・お腹を触って「冷えてますねぇ」って。
そうなんだぁ。やっぱり私、冷えてるんだ。
冷えは万病の素ですからね。このひえを取らなくっちゃね。

発汗によるデトックス効果が高いアーユルヴェーダですが、
終わった後は、体が軽くなってって言うか爽やかな感じになりました。

そのせいかどうかはわかりませんが、今週は調子よかったんですよ。

湯たんぽ



娘に買って来た湯たんぽ。名前はボタちゃん。
形がぼた餅に似ているからだそうす。
かわいいでしょ?

こんな感じで、体の冷えと戦っています。
もっといい何か冷え対策知ってる方いたら教えてね。









コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リクエストのお弁当 | トップ | 中華風おこわのお弁当とパパの足 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯たんぽ♪ (桜子)
2008-11-15 11:51:47
うちも同じのがあるよ~でも一昨年のだから
もうそろそろ買い替えかなぁ。
この羊のって可愛いよね^^

アーユルヴェーダ?はじめて聞きました。
なんかすごくリラックスして気持ち良さそうね。
私はたま~にゲルマニウム温浴とよもぎエステに
行きます。ゲルマニウム温浴は気軽にできて
冷え症には効果があるの。
やっぱりリラックスする時間は必要よね^^

体調もいいみたいでよかったね。
継続するのがいいんだろうね~♪
返信する
似てる^^ (そらら)
2008-11-15 12:21:05
柚子ハチミツや生姜ハチミツを紅茶へ入れて飲んでるし
似たようなソックスは夫へ、ひつじの湯たんぽは
去年姪っこにあげて、私はゴム製の湯たんぽを愛用してます^^
アーユルベーダ、テレビで見たことあるけど
体が軽くなる感じで気持ち良さそ~って思ってました
こういうのは寒くなる前に備えておくと良いですよね。
夫には節約主婦になってるのでブログにはかけないけど
たま~に岩盤欲やマッサージへ行ってます
返信する
Unknown (ジャスミン)
2008-11-15 15:38:34
ゆずハチミツおいしそう♪
「ゆずハチミツ」と言うものが市販されているんですね!私も探してみよっと☆
湯たんぽ、今は可愛いのがたくさん出ていますものね!このひつじちゃんは私もずーっと気になっている物です 一つ気になることが・・・
これって水枕みたいなタイプの物ですか?それとも昔ながらの・・・?
もし、水枕みたいなタイプのものでしたらお湯を入れる時、口を持ってる手にお湯がかかり火傷しそうにはならないですか?
返信する
Unknown (よぴこ)
2008-11-15 16:18:04
こんにちわー!!!

柚子蜂蜜ってこんなボトルのが売ってるんですねー(*゜∀゜)=3
瓶のは見た事あるんだけど、ボトルタイプは初めて!!
スプーン使わなくて済むから瓶タイプより便利そうですね~♪

湯たんぽは今年の冬は絶対買うぞ!アイテムです^^
体調管理、色々されてるから私まで影響されちゃいそうです~~~(*´∀`*)
返信する
桜子さん (tonton)
2008-11-16 19:08:52
ゲルマニウム温浴によもぎ?
体に良さそうだねぇ。
なかなか時間を気にせずゆっくりできることってないけど、でもそういう時間が必要になってきたのかな。

羊ちゃん、肌触りがいいよね。
今、引っ張りだこです。
返信する
そららさん (tonton)
2008-11-16 19:12:19
ホントだ・・・。
似た様な事やってるのね、私達。
これから寒くなってくるし、寒さ対策が必要だわね。
今年の冬は色々試して、体を冷えから守るぞ!

岩盤浴はやったことないの。
気持ちいいんでしょうねぇ。
高いお金出してマッサージ行くのちょっと気が引けるよね。でも、体のこと優先して考えてちょっとわがまま言わせてもらうわ。
返信する
ジャスミンさん (tonton)
2008-11-16 19:16:14
この羊ちゃんは、中が固いプラスティックの湯たんぽなんです。
水枕タイプもあるよね。あれもいいなぁって思ってたんだけど、でもそういうのはそのデパートでは売ってなかったの。
私の湯たんぽは水枕タイプにしてみようかな。

柚子はちみつおいしいですよ。お試し下さい。
返信する
よぴこさん (tonton)
2008-11-16 19:19:09
そういえばそうよね~。
全然きづかずにいたわ。確かにスプーン入らずなんです。このボトルだと!楽チンだわ~。朝だし。

よぴこちゃんは若いから大丈夫なのよ。
私はおばさんだから、ほんとにここまで体がだめになるとは・・・追い詰められていろいろお試し中です。
返信する
冷え対策 (うっかり母ちゃん)
2008-11-16 23:53:44
いろいろ工夫されていますね
私も凄い冷え性なので、風呂上りにはソックスを履いて、ハラマキして。
夜のPCタイムには、膝掛けにネックウォーマーは欠かせませんね。
昔は万年ブルマで飛び回ってたのが、今じゃ…
ま、その時のツケが今きてるのかもしれないけど
返信する
うっかり母ちゃんさん (tonton)
2008-11-18 06:49:38
そうなんですかぁ。
私も毎日ちゃんと対策しなくちゃいけないんだけど、まだまだうっかりしたり面倒だったりで・・・。
ネックウォーマーってどんなの?

冷えは万病の元ですからね。脱冷え性を目指してがんばりましょう!!
返信する

コメントを投稿