tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

焼そば弁当とナスの出し汁浸し

2007-07-07 08:46:51 | お弁当
おはようございます!

今日は曇ってるけどちょっと明るいです。降るのか?降らないのか?
・・・どっちにしても買い物は行かずに済ませたい・・・。

今日のお弁当

・焼そば
・スイカ
・パイナップル
・プチカリ大学芋 冷食

手抜きにも程があるって感じのお弁当ですよね・・・。
まぁたまにはいいんじゃないでしょうか。だって、ご飯もパンもなかったんだもん

昨晩の一品ナスの出し汁浸し



蒸し暑いとやっぱりさっぱりしたものが食べたくなります。
昨晩は、猫蹴さん のところで見つけたひんやりおいしそうなおかずをまねっこです。
だんなが大喜びで食べてました。ありがとうございます!

昨晩は、先日読みきったダレンシャンのデモナータシリーズ「Bec」のことを書きましたが、昨日はシリーズ1巻「ロードロス」と新刊の5巻「血の呪い」を夜、がーっと読みました。

・・・う~ん・・・私的には、Becが一押しですなぁ・・・。
他も面白いけど、印象に残るほどではないと言った所でしょうか?

・・・息子が朝のラジオ体操のカードをもらってきました。
もうそんな時期なんですね・・・。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚焼肉丼と鶏さっぱり煮 | トップ | 息子のキャンプ下見お弁当 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茄子☆ (ずみ)
2007-07-07 17:53:16
茄子の出汁浸し、とっても美味しそうです
リンク先覗いて来ました!茄子は蒸してるんですね~
なんだか、ヘルシーだし身体に良さそう!!
これは、是非マネッコさせて頂きます
せっかくだから、ちゃんとお出汁を取って作りたい一品ですね
ラジオ体操のカード…すっごく懐かしい
本当、もうそんな季節なんだぁーってビックリしました
返信する
あっさり (桜子)
2007-07-07 19:09:16
茄子~美味しそうヽ(*^^*)ノ
こう言うあっさりしたおかずが食べたいなぁ
今週は不良主婦(笑)で外食ばっかりヾ(_ _*)ハンセイ・・・

来週はちゃんと和食を作ろうっとp(*^-^*)q

夏休みのラジオ体操ってあるんだぁ
うちの校区ではないなぁ
みんな毎朝参加するのかな?
返信する
焼きそば (つきや)
2007-07-07 21:45:02
焼きそば弁当、おいしそうですね
私も主人のお弁当に焼きそばを入れたりしますよ。
私のOL時代の麺のお弁当といえば、夏になるとそうめんをよく持っていってました。でも、お昼には麺がほぐれなくて食べるのが大変でした
最近は、富士宮焼きそばが好きでよく作るんです麺が太くて肉かすが入ってスーパーで売っています。tontonさんは食べた事ありますか?
返信する
ずみさん (tonton)
2007-07-08 08:27:11
そうでしょう?私も見て、一目ぼれでこのお料理作りました。ナスに切込みを入れると味がしみてウマウマでしたよ。
私も出し汁取ろうかと迷ったんだけど結局取らなかったの。今度はきっちりとってみるよ。
もうすぐ夏なんですね~。ラジオ体操はやっぱり夏の風物詩ですね~
返信する
桜子さん (tonton)
2007-07-08 08:30:11
えっ!桜子さんのところではラジオ体操ないの?そういう地域もあるんですね~。全国的に夏は子どもはラジオ体操行くものと思っていました。
でも昔ほど毎日って訳じゃないんですよ。7月の最初だけなんです。
和のあっさり系のおかずはすごおく食べたくなる時ありますよね~。私的に取っても満足な一品でした。
返信する
つきやさん (tonton)
2007-07-08 08:33:52
富士宮やきそば・・・確か一回買って作ってみたことあるかも。でも、期待が大きすぎたのか、それほどでもなかったような気がした記憶があります。
もう一回チャレンジしてみようかな?
うちの娘も麺のお弁当嫌がるんですよ~。でも、ご飯もパンもなければ・・・仕方がないじゃないですか。ねぇ
っていうか、ご飯とパンを準備しろよって感じ?
返信する
ありがとです★ (猫蹴)
2007-07-09 20:57:18
リンクしてくれて、アリガトです★

いまね、tontonさんのブログを見てたんだけど
お弁当かわいいなぁ~って思いましたw
私も一応弁当もっていってるのですが
こんなカラフルじゃないw
ご飯の上に、おかずのせておしまい
みたいな弁当なの。
だから人様の前じゃ食べれない。。。汗
これを見習って作ろうっと♪

そんなわけで、またきますね~^^
返信する
猫蹴さん (tonton)
2007-07-09 21:47:55
こちらこそおいしいレシピをありがとうございます!
夏にぴったりのなすのおかず・・・これからも重宝しそうです
これからもおいしいレシピを教えてくださいね。楽しみにしていますぅ
返信する

コメントを投稿