福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

講演会を企画しました

2024-05-14 | できごと

福岡小児歯科集談会では、年に4~5回の講演会を企画していますが、前回4月に続き、次回は7月です。
5月末くらいに会員案内を予定していて、案内の原稿が出来上がりました。
小規模なスタディグループで、事務局が当院のため、実務もかなり行っているのが実情です。



左の2枚が案内文書で、テーマは小児口腔機能発達不全症です。
最近注目の分野で、当院でも程々は対応できていますが、私も、この際色んな情報を得て刺激を受けたいと思っています。
講師は歯科医師と言語聴覚士の先生方で、食べる機能や話す機能に対して取り組まれています。
実際には一つの歯科医院で、歯科医師、言語聴覚士、歯科衛生士がコラボして対応しているとのことで、ハイレベルと予測します。
なかなかこのような環境は整えられませんが、自らの環境の中で実施できることを模索できそうで、楽しみです。
一番右のチラシのように、歯科業者や学会でも、同分野のセミナーは良く見かけます。
「今」だと思います。


ふたつき子ども歯科  http://fc-dental.jp.net

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Japanese & Scotch single molt | トップ | ワイヤー矯正の痛みが軽減し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿