ふれあいの森特派員

ながら川ふれあいの森で見つけた生き物たちや風景など盛りだくさんの情報をお届けします!ときどきチェックしてね(^_-)~♪

アリ地獄の幼虫です

2024-05-01 18:12:00 | 昆虫

                ウスバカゲロウ幼虫

田舎にいる頃神社の床下には必ず居ましたので掘って掘って捕まえました。

指でアリ地獄の中を掻き出してこの幼虫を出そうと思うと殆ど失敗します。風で砂の穴を吹き飛ばして中に潜んでいる幼虫を浮かび上がらせれば失敗は無いのですが・・・

大きなシラミの様な出で立ちです。姿は凄いのです。

オトメスミレ

私の記憶に残っている限りこの場所以外では見た事が無いです。楚々としています。

オニタビラコ

決して珍しい植物ではないのです。何処にでも見ることが出来ます。

ジシバリ

この花も彼方此方にコロニーを作っています

モミジ新芽

これは結構何処にでも見ることが出来る春の息吹です。

最近は結構珍しいハハコグサでうs。

ツマキチョウ

中々止まってくれませんでした

コナラ

雌花です。

シロバナタチツボスミレ

フモトの方にも自生地が見受けられるのだそうですが、

オニタビラコ

この時期この花が結構目を引きます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと前の画像ですが | トップ | 山野草図鑑で憧れの花ホタル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウスバカゲロウ 幼虫 (さんぽ)
2024-05-02 07:45:37
お早うございます

凄い幼虫の姿を有難うございます

子供のころは神社の床下でよく見ました
周りの砂を崩して巣の真ん中に落として、よくいたずらしてました。
ウスバカゲロウ (なか)
2024-05-02 15:26:09
さんぽさん、コメントありがとうございます。
子供のやることは大体同じですね。アリを捕まえて落とし込んだものです。やはり神社の床下でした!(^^)!

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事