ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

静レプお手伝い ~まとめ~

2016-02-04 07:51:06 | フクロモモンガ
ブログ記録1年と6日目

遊びに来てくれてありがとう(・ω・*)


エスキングさんのお手伝いに静レプに参加させてもらって

いろいろ楽しい会話をさせてもらうことが出来ました(*´ω`*)


一応、未熟なれど・・・

会場に来ているお客さんからしたら、未熟だろうがなんだろうが「店員」さんなのだから

ちゃむの頭のなかの知識をフル回転させつつ接待。

こっちが革手袋してたら、お客さんも「大丈夫か?この人?」と不安に思うだろうし

ここは多少、針を立てて手に刺さろうとも顔にはださず

「万が一、刺されると痛いので手袋してくださいね」といいつつ

ちゃむの手が刺されてる!早く手袋お願いします(・∀・)の心境。

その日初めてハリネズミさんを触ったちゃむ・・・。

何度か触れているうちに、少しハリネズミさんとの接し方もわかってきたけど

痛いものは痛い。イベントが終わる頃には傷だらけw



そして、いろいろな方と話してみなさんから聞かれたことを少々。

タイ産(輸入)の子と国産の子の値段の違い】の質問

これが一番多く聞かれました(´・ω・`)


いろいろなペットショップさんなどで見かけるフクロモモンガですが

最近はショップさんでクラッシックな子が平均35000~40000円。

色変わりの子はほとんど見かけない・・・。

イベント会場では、クラッシックの子で輸入されてきた子は平均10000円。

国産の子は平均20000円弱でした。



同じフクロモモンガなのに、何故値段が違うの?

価格の差は、一言で言うなら慣れじゃないでしょうか。

輸入されてきた子は、とにかく威嚇の嵐でビイビイ言いますw

人に慣れていないのでしょうね。

あと、専門的な事で言うなら・・腹虫がいる可能性も捨てきれないですね。

国産の子は、ブリーダーさんの元で生まれ手をかけて会場で見かけるサイズになっているので

その分、人に対して恐れを感じていない子が多いと思います。

それでも臆病なフクロモモンガなのでビイビイ言いますが(・∀・)


お家に連れて帰った後、この差(値段)はデカイと思います。



続いては【どのくらい慣れますか?】の質問

飼い主さん次第じゃないかと思いますwwwww

元々の個体の人に対する恐れなどにもよると思いますが、とにかく臆病なフクロモモンガは

なつきにくいと思います。
(国産の子はここの部分が省略できる?)

正直「ベタ慣れ」がどのくらいフレンドリーなのか知りません(´・ω・`)

ちゃむ家のももんずは、知らない人でも威嚇することなく触ることが出来ますが・・

名前を呼んでもきゅもきゅ☆と飛んで来ることはありませんw

反応はしますけどね(*´ω`*)

手の中でモフモフさせてくれたり、洋服のポケットにはいったりしますけど

ちゃむが要求してしてくれるというよりは・・・

ももんずに人間が合わせてる方が表現的に近いと思います。



最後に【飼うのは難しいですか?】の質問

簡単です(´・ω・`)

ご飯とお水を欠かさず、準備してあげればいいのですから。

ただ飼うのならですけどね。

フクロモモンガと生活するのに、ある程度の広さ&高さのあるケージが必要となります。

ストレスなく遊ばせてあげられる広さ・・・市販のケージじゃ無理ですね(´・ω・`)

準備するケージの広さも飼い主さん次第ではないかと思います。

常に接して遊んであげられるのであれば、狭くても大丈夫だとおもいますし・・

なかなかお留守番が多く遊んであげられない飼い主さんなら、ある程度の広さは必要かと思います。

夏場の暑さ対策はフクロモモンガには必要ないと思いますが、湿気対策は必要だと思います。

冬場は加湿+保温が必要だと思います。

最近販売されている小動物用のヒータなどは電気代金も安いので使いやすいですよね。

エアコンを1日フル稼働させたら電気代いくらかかるか・・・。

多く聞かれた質問がこの3つでした。


あとは「うちの子」の話題。

話している飼い主さんの表情は、みんなニコニコしていて、聞かせてもらっていて楽しかったです。


静レプに行く前に長男くんから「もう連れて帰ってこないでよ?」と言われていたけど

帰宅してこっそり部屋にもどり、ポケットくんを隠し・・・
※小学生がハムスターを親に内緒で持ち帰りした様な感じ?w

ただいまー(´・ω・`)!。

お買い物したケージなどを相方さんに運び入れてもらって・・

「また買ったの???」と覗きこむ長男くん。

なっ何も入ってないわよ?(・ω・)(ソレは)ただのケースですから。

「よく我慢できたねwお母さんのことだから、(また)連れて帰ってきちゃったとか言うのかと思った」

と、長男くん。

やっぱ、長年付き合ってきた親と子。

よくおわかりで(*´ω`*)くくくっ。

しばらく長男くんが部屋に居座り、キョロキョロ。

(・∀・) oo(早く帰ってくれないかしら?ポケットくんだせないじゃん)

「本当にいない?」と疑い深い長男くんw

実は・・・とポケットくんを見せると「やっぱり(´・ω・`)=3」




随分大きいけど、触って大丈夫?と長男くんもまんざらじゃなさそう。


ちゃむほどじゃないけど、フクロモモンガの魅力がわかってきたのかしら?

「あのケージ俺の部屋に置いてもいいよ?」とか言い出すし。

却下です(´・ω・`)この子は母の子ですからwwwwwww

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ももんず飯・記録】

・常備食にパンチ産ペレット

・ミックスベジタブル+HPS+小動物のフルーツグラノラ

・イチゴ+ミルク

・おやつにドライパパイヤ+ドライミルワーム

ポケットくんのみ モモンガSPとミックスベジタブル少量

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポケットくん用のケージに置くホイールも届き、設置。

食器はどうしようかな・・と買い物ついでにダイソーさんへ行くと



ガラス容器でやや重さのある灰皿があったので購入。

大きさ的にもおひとりさま用にはいいサイズ。


ハムスター用の容器とか大きさはいいけど・・

手を使うフクロモモンガだとひっくり返されてしまうので、少し重さのある容器が◎

panくんやリリスのケージのおやつ入れには

ケージに引っ掛けて使用する小鳥さん用容器を使っているけど・・

7割くらいの確率でひっくり返されてますw


この灰皿、いい感じ(*´ω`*)追加購入してこないと。

あとは、初の直床タイプケージなので床材を楽天さんで探す事に。

食べても大丈夫なもので片付けるのに楽そうな床材。

消臭効果があると尚良しかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日は、次男くんの都立高校願書提出日。

1日、1日を過ぎて時間は待ってくれない(・∀・)

ちゃむの時間はゆったりだけど、子どもらの時間はめまぐるしく過ぎているのだろうな。

出会いもあれば、別れも。

大切に時間を過ごして欲しいと思います。

【今日歩いた歩数:2511歩】





LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)