My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

今日聴いた曲

2024-02-29 14:11:36 | 他の音楽
○ドヴォルジャーク 交響曲第3番(ジムロック版) スメターチェク/プラハ交響楽団 1959年9月28、29日

第3交響曲について検索すると、アリアCDさんのレビューでこの演奏について「とんでもない名盤」として紹介されていたので、ネットで探してみたところ、YouTubeに投稿されていました。
聴いてみると確かに凄いと思いました。
曲が始まって第1主題が提示されて全合奏に入ると、これまで聴いたみとのない強いアクセント。このようなたくましく強烈な響きが随所で聴かれますが、特に、第3楽章の出だしの強い一撃は極めつけです。
この演奏を最初に聴かなくて良かったと思います。これを最初に聴いてしまうと、他の演奏が受け入れられなくなってしまうのではと思います。

先日の群響さんの定期でも演奏された(と思われる)ジムロック版を使用しています。
通常版との違いで気づいた点は、第1楽章の終わりに近いところ(再現部か?)です。ここには通常版では入っていない第2主題相当(ウィキペディアでは「第2主題らしきものはあるが第1主題に対して独立性がなく、再現部で現れない」としています)が再現されています。

関係ない話ですが、この録音日、ベルリンではフリッチャイが病気療養から復帰してすぐ、再建された自由ベルリン放送会館大ホールの開場コンサートを指揮しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日聴いた曲 | トップ | 今日聴いた曲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他の音楽」カテゴリの最新記事