ちょっぴりありえないおはなし

地方で慎ましやかに家庭菜園や日常のお話

入道雲とスイカ

2023-08-22 12:24:09 | 日記

何日か前、ちょっと早帰りできた日に

わりと低い位置に入道雲が空一面に出来ていて、

これぞ二三雲だな!と思いました。

 

アニメ美術監督の、山本二三さんが亡くなられました。

もう7年前になりますが、倉敷に来られたときの図版を

見返しています。時をかける少女の踏切が表紙。

いろんなお話を聞けた時に、

時かけの話題だったんですが、

中野島教会、、、?って聞こえないような声で

つぶやかれていました。

あと、

自分は木々を描くときは、濁ったモスグリーンなんだが

男鹿さんは明るいグリーンなんだよね。

なんてことをおっしゃってました。

そんなことを思い出しています。

 

 

スイカは今年は二つ採れました。

一つ目を食べたらちょっと熟れ過ぎだったので

二つ目はかなり早めに採ったらちょうど食べごろだった。

熟れ過ぎだったのを冷凍して、生クリームとで

スイカアイスを作りました。味見をしたら

ほんのりスイカフレーバーでいい甘みだった。

 

来年も食べたいな。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 梅干しができた | トップ | 初秋のワイルドストロベリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acco-bon)
2023-08-22 19:25:42
熟したスイカのアレンジ、いいですね!
生クリームと合わせるという手がありましたか〜
うっかり冷蔵庫の奥でジュクジュクなってるのとか、あ〜あ、と思っていましたが、これなら美味しく食べられますね!
Unknown (foomimy)
2023-08-23 11:16:04
acco-bonさん
なんか~ビックみたいでおいしかったです。
固めすぎてくだくの大変でしたが。
冷凍がまだ半分あるので、フラペチーノやってみたいです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。