ふるやの森

地球文明の再生に向かう
(当ブログはリンクフリーです、また相互リンク先を募集中です)

転がりながら落ちる

2006-01-11 05:03:28 | ぜひ!こそ!教師
先生が、初めてスキーをはいたのは高校2年生の冬休みだった。
そのころは、スキー教室なんてものはなく、ボーゲンも
知らずにいきなりリフトに乗って、頂上から転げながら下まで落ちてきた(笑)
今思うと、無謀なことをしたものだが、おかげで転ぶことを恐れなくなった。

思うのだが、人生ってこれと似ていると思う。
とにかく、生きてみて、転んでみて、また立ち上がって・・・・
のくりかえしが、人生の真実であって、プランどおりにいくわけがないんだ。

だから、卒業していく諸君に贈りたい言葉は、<失敗を恐れるな、失敗しても
そこから何かをつかんで、また立ち上がって進め>というメッセージだ。
にほんブログ村 トラックバックテーマ 教師からのMessageへ教師からのMessage



最新の画像もっと見る