しあわせセブンティーズ

小さな幸せ、たくさん見つけたい!

林真理子さんの着物本②

2006-08-15 21:47:41 | 本・雑誌
どんなに高価な着物や帯でも、ものがいいからといってそれがあなたを素敵に見せるとは限らない…これは、服でも、バッグでも何にでも当てはまることですよね。

でも、林真理子さんがすごいのは、そのいい着物や帯を自分の側に引き寄せる努力を惜しまないってこと。着付けを習い、お茶、踊りを習い…。



写真は2点とも、2年前の雑誌メイプル2月号に掲載されたもの。

左は作家ものの加賀友禅の訪問着に相良刺繍の袋帯。これを買った当時の写真を見たことがあるけれど、ゲゲッというほど似合っていなかったのよ~。本人も「どつき漫才といわれた」というほど。それが、ここまできれいになったのですね~。

右は京都「斉藤」の紬の訪問着にすくい織の袋帯。

林さんの主張は「着物は奇をてらわずにシンプルに普通に品よく着る」。

…わかるけど。それって、あくまでも「林さんの」着物の世界なのよね…。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林真理子さんの着物本① | トップ | 珍客登場 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いるかのおきちゃん)
2006-08-16 12:58:11
林さんお美しくなりましたね~

ご結婚前に歯の矯正で、ヘッドギアのようなものをつけたお姿を拝見したときは

美に対する執念を感じました。

当初は確かに着物に着られているという

感じでしたが、今は「どうよ!」という自信がみなぎっているようにも思いますが・・・



ところで、東京湾花火も無事に終わり浴衣のホスト、ホステスもほっとしています。

角の出しも徐々に慣れてきたので、これからもまめに締めて自然な形がつくれようにしたいと思っています。

いそじんさんのご指導のお陰です



また講習会お願いしますね
返信する
Unknown (ひぐま)
2006-08-17 07:54:13
林真理子さん、決して美人ではないけど、努力しているだけあって若いですよね。



どちらもすごく高そうなお着物!



左の白地の訪問着いいなあ。ものすごく高価なものなのでしょうねえ。
返信する
Unknown (いそじん)
2006-08-17 20:41:52
★いるかのおきちゃん、角出し、中途半端な説明で失礼いたしました!(こちらこそ、またよろしくです) 



花火大会は順延でも、皆さんが集まったのですね。お疲れさま~~。
返信する
Unknown (いそじん)
2006-08-17 21:00:26
★ひぐまさん、白地の訪問着には梅の絵柄が普通の1.5倍描かれているとか。



おはしょりにこんなにびっちり絵柄がある着物って、初めて見ましたよ~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。