ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

倉敷市、由加神社

2016-07-24 10:21:30 | Weblog
由加山 由加神社本宮 | 倉敷観光WEB



今日は玉野市に用事があり岡山県まで行きました。
その前に倉敷市の山にある由加神社にお参りして、この地域の人々が心の修養に向かわれることを祈り、また今日のお役目を無事に果たすことが出来るように、お力添えをお願いしました。




私は神社やお寺さんでは、御利益を願うことはせず、その地域の人々が身を修める方向に向かわれることを祈ります。

さて、私の前には家族らしき三人組が、手を合わせておられましたが、かなりの時間お願いされており、参拝待ちの方が私の後ろにも並んでおられました。
はっきり言って迷惑だし強欲な家族に思えましたが、世の中の大半の人々が自己ちゅーなんだろうな…とも思います。



今より少しでも他者に対する配慮や思いやりの心遣いが育てば、世の中の様々な問題も減るかと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

常岡一郎と言う方

2016-07-23 22:22:05 | 心の修養
島崎藤村と同じ時代を生きた方で、慶應義塾大学卒業目前に、肺結核て病床に伏して、孤独な日々を過ごすこととなりました。

ある日、一人の見舞い客が叱咤激励をします。

『比叡山も高野山も元来は人の住まなかった田舎。そこに徳の高い人が住み人々が集う場所になった。君は東京に住んでるが、病室は誰も来ない田舎だ。徳を積んで病と縁を切りなさい。』

常岡は奮起して、柳行李にトイレ掃除の道具を入れて、各地を回り奉仕作業を始めたのです。

常岡いわく、『病を治すことを辞めて、病で自分の性格を直すことに全心全力を尽くし、九死に一生のなかから心魂を練ってきた。』

いつしか肺結核は無くなり90歳の寿命まで、人としての道を説き続けた。


※自分の病気治しばかりを考えておらず、心を正しくして他人の役に立つことに全力を尽くせば、天にとって必要な人財なのて、病も治してもらい天に代わって仕事が出来たのでしょう。
こういうのが、徳を積むと言うことなのでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虹色きっちん 加西市

2016-07-23 19:43:19 | べジ外食
前々から気になっていた、加西市のマクロビ店の虹色きっちんさんに行きました。


いや、縄文人のといちゃんに連れて行ってもらいました(笑)

といちゃんとは、数年前に心斎橋のグリーンスムージーバーさんで、偶然?必然?に隣の席になり、出身地が近いので親近感がわいてました。

といちゃんが加西市に戻るってことで、加西市のマクロビ店を調べて虹色きっちんさんの情報をメールしたら、今では常連さんになってました(笑)


ランチはコーヒーがついて1500円です。



ロールケーキは誕生日のお祝いの品らしく、おすそわけでいただきました。ですから乳製品ありです。


夜のコースもあるみたいですよ。

なんだかんだで4時間は居ました❗


兵庫県加西市殿原1139ー2
虹色きっちん
0790 35 9931
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い申しあげます。

2016-07-23 07:44:42 | べジ自炊
今年は過去最も暑い年に、温暖化が予想以上に加速=国連機関(ロイター) - Yahoo!ニュース



地球温暖化の抑制のためにも、畜産を止めて菜食にしましょう❗

枝豆、ピーマン、プチトマト、薄揚げの焼飯を朝から作りました(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンGOは命取りになる!?

2016-07-22 22:04:39 | Weblog
ポケモンGO、トラブルに懸念=既存ゲーム流用に問題も(時事通信) - Yahoo!ニュース


事故だけでなく、健康被害、さらには犯罪やテロにも悪用されそう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

神様、仏様、稲尾様

2016-07-21 22:06:48 | 心の修養
年配の方ならご存じ、西鉄ライオンズの投手、稲尾和久さんは、入団当初はバッティング・ピッチャーばかりさせられていて、自分はあまり期待されてないと感じた。

しかし、そんな待遇でも心が折れたり腐らず、マイナスをプラスに転じて行ったのです。

稲尾さんは黙々と打撃投手を務め続けるうちに、あることに気づいたのです。

バッターは全てストライクだと、バットを振り続けなければならず疲れてしまう。

ならば、4球に1球はボールを投げよう。高め、低め、内角、外角…わざと投げるボール球は自分のコントロールを磨くのに役立った。

この様に不遇に於いても、それをプラスに転じる心で大投手に上り詰めたのです❗
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中古本にハマる

2016-07-18 19:05:27 | Weblog
最近よくAmazonを利用して、中古本を買ってます。

本体が一円とかあるけど、さすがに良いのだろうか…と思ってしまう。

死ぬまで勉強、死ぬまで修養、死ぬまで遊ぶ(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アロマの香りの金鳥

2016-07-18 08:54:55 | Weblog


金鳥の蚊取り線香でラベンダーがドラッグストアに置いてあったので、買ってみたー。

やはりお香とはちょっと違うかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Go Go Vegan パレード大阪

2016-07-17 20:54:42 | 生き物たち
今日はアニマルライツ大阪が主催のVeganパレードに参加しました。




北区の堂島~難波、御堂筋の側道を警察官の誘導のもと、一時間半くらいピースウォークしました。
約40人くらいのビーガンさんが菜食の意義を沿道の皆さま方にアピールしました。




夕方からは毎度おなじみパプリカ食堂Vegan四ツ橋にて、懇親会。





色々なビーガン料理をいただき、お腹いっぱい幸せな一時を過ごせて、生きてることに感謝です❗
そして遥かかなた熊本から参加の猫家知恵蔵さんともお話出来て良かった良かった\(^o^)/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世の中捨てたもんじゃない❗

2016-07-16 07:50:05 | Weblog
不明91歳、高1が保護 「行き先違う」一緒にバス下車(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加